サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

お兄ちゃんになりました!

先週、予定日を5日ほど過ぎて、やっと生まれてきた赤ちゃん

I君は、お兄ちゃんになりました

生まれた赤ちゃんは、女の子なので、妹ができました

まだ、性別がわからない頃から「女の子だよと、言ってたのには、驚きましたが・・・

生まれた連絡があり、病院へ飛んで行きました

どんな顔して、初対面するのか
     4
ちょっと恥ずかしさもあり、照れながら・・・
軽くお手々に触ってました・・・

ママがお部屋に帰るころには、病院を出て、うちへ・・・
帰りは、二人でバスに乗って帰りました・・・

バスの中で・・
「ばあば、ママにおめでとうって、言えなかったよぉ・・・」と、I君が・・・

「帰って、携帯でボイスメッセージ入れたらと、私が言うと・・

「いや、明日、ちゃんとママに言うよと、I君・・・
「クッキーを作って、ママに頑張ったご褒美のプレゼントにしたい

ちょっとびっくりしましたが、帰ってクッキーを作ることに・・・
     3
まぁ、生地はもちろん私の作業ですが・・・
ハート型で型抜きをI君は頑張りました

そして、田舎のばあばも明日来てくれる事を聞いていたので・・・
「ばあばにも、着てくれてありがとうのクッキーをあげる」と、I君。

きれいなハート型に焼けたものを選んで・・・
     2
四葉のクリーバーのイメージで・・・

可愛いラッピングが無かったので、とりあえず・・・
I君のメッセージを文字シールに込めて・・・
        1
翌日、ちゃんと直接ママに「おめでとうを小さな声でしたが、言えました・・・

週末には、無事に母娘で退院できて、本当に良かったです・・・
出産は、本当に一人一人違いますし、生まれてくるまで、心配はなくなりません・・・
無事に出産できたことに、本当に神様、ご先祖様に感謝しかありませんでした・・・

今回は、実家ではなく、自宅に帰って行ったのですが・・・
二人目ともなると、娘も少しは余裕ができて、穏やかに子育てできそうだと・・・

帰って、早速、I君は妹を可愛がってるそうですが・・
可愛すぎる表現がこれだそうです・・・

       5
やりすぎじゃない
って、思わず、写真にツッコミましたが・・・
とても素敵な写真に感動でした・・・

二人とも仲良く、元気に大きくなりますように・・・




栗ご飯!

先日、秋の長雨の一日だけの晴れ間の日・・・

I君の延期になった遠足がありました・・・

「栗拾い」に行ってきたI君・・・
前日からママとテルテル坊主を作り、晴れ祈願が叶って、遠足に行けました・・・

帰って来たI君から電話が・・
 「ばあばも栗ご飯食べて!!」と・・・

      2
遠足から帰って、収穫した栗をお披露目~~


     1
大きな栗が結構ありますね~~~

生の栗からの栗ご飯は、私も経験無いし・・娘も経験ないし・・・
手伝ってと言われ、お家に行くことに・・・

と、電話をもらって、自転車で行こうと・・・

マンションの自転車置き場から出ようとしたところで、バランスを崩してしまって・・・
アシスト付きの自転車は、重たくて・・・
傾いてしまうと・・・
そのまま、乗ったままで倒れてしまって・・・

自転車にショルダーバッグが絡まり・・・
すぐに起きれず・・・
その場にいた、お掃除のおばさんやベビーカーを押してるママさんに助けてもらって・・
あまりの恥ずかしさに・・・
さっと起きて、お礼を言って・・・
その場を大急ぎで走り去りました・・・

娘の家までは、ほんの数分で着き・・・
気づくと、足からGパンをこして血がにじんでて・・・

娘が最新のバンドエイド(キズパワーパッド)を貼ってくれて・・・
かなりすごいです・・・
最近のバンドエイドにも驚きました・・・

でも、だんだん痛みも増してくるし・・・
娘にも医者に行くように、すすめられ・・・
整形外科へ・・・

足や手のレントゲンを撮ってもらってみると・・
手の小指を剥離骨折してるとの事・・・
3週間ほど、ギブスをすることに・・・
       
        5
まさかの人生初の骨折とは・・・
足の方は、大丈夫だったので、そのバンドエイド状態で、いいとの事で・・
でも、膝辺りを何か所も血が出てて・・・

まぁ、左手、左足の膝・・と、いうことで、利き手ではないので・・
不幸中の幸いかと・・・

娘の家へ戻り、娘とI君に心配されながら・・・
結局、手伝いに行ったはずが、全部娘が作ってくれてて・・・

もらうだけになり、うちへ帰りました・・・

主人が帰りに、551のエビシュウマイを買ってきてくれたので・・・
食事の用意はせずに、晩御飯・・・
     3
きんぴらも娘が作ってくれてて・・・
主人は、このきんぴらが美味しいと大絶賛していました・・
本当に美味しくて~~

メインは、I君の栗の栗ご飯でしたが、本当にホクホクで美味しくて~~
     4
I君には、じいじと一緒に電話して、美味しい事と、お礼を伝えました・・・
I君からは・・
 「おかわりを取りに来ていいよぉ~~!!」ですと・・・


主人にもしみじみと・・
「最小限の怪我でよかったなぁ・・・」と、言われ・・

昨夜からの報道では、元大関の若島津の二所ノ関親方が、自転車での事故で大変な事になってることを見て・・・
本当に、気を付けないと・・・
親方のご回復をお祈りいたします・・・

自転車でこけるなんて・・・30年ぶりの事でした・・・
本当に、事故って、思いもかけず起こるもので、怖いなぁ・・・と、実感・・・
そして、気持ちと体がかみ合って無い自分が、改めて身に沁みました・・
気を付けないと・・・
日常生活には、あまり支障もないので・・・
まだ、よかったですが・・・

 自転車に乗る方は、気を付けましょう~~







映画 「猿の惑星 : 聖戦記(グレート・ウォー)」へ・・・

先日の日曜日は、あいにくの雨となり、孫のRちゃんの運動会は、今週末に延期に・・・

お休みを取ってた主人と映画に行ってきました・・・

今年の夏、I君と映画に2本行き、その後も観たかった映画を主人と2本観ていました・・

一本は、「スパイダーマン : ホームカミング」 

この映画を観てるときに、あともう少しで終わり・・・
と、いうところで、突然、映画がストップしてしまい・・・
でも、この時に、だれも騒がず、皆さん冷静で落ち着き・・・
しばらくジッとしてて・・・
なんか、ちょっと良かった・・と、思いました・・・
私も何も言わなかったのですが、内心は・・
 何が起きたの
 地震でも起きるのか
いろいろと、想像しましたが・・・

しばらくして、係の人から説明があり、
落雷により、停電したらしく、復旧には少し時間がかかる・・との事・・・

落雷によりとは・・
まぁ、真夏でしたし、山沿いの辺りでしたし、このころは、突然の通り雨も頻繁にあったので・・・

15分以上待った頃に、再開され、無事に最後まで観れました・・・

帰りに、お詫びにと、「招待券」をいただいて・・・
なんか、得したことになってしまって・・・

その後、「トランスフォーマー/最後の騎士王 」を・・・
どちらも臨場感を楽しむために、IMAXで観てきたのですが・・
この時は、さらに大きく観ようと、違う映画館へ・・・
「招待券」は、使えないと思い使わず・・・
観終わって、招待券が使えたことに、気づき・・・

と、説明が長くなりましたが・・・
「招待券」を使って、観てきました・・・

「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 」
      
        1
(入場記念にいただいた、小さめのポスター)

この「猿の惑星シリーズ」も三作目になっています・・・

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』  『猿の惑星:新世紀(ライジング)』に続く作品でした・・
ずっとこのシリーズを観てるので、今回は完結編のようでしたし・・・

人間と猿の戦いのように描かれていますが・・・
観てると、そうも思えず・・・
この三作目は、特に悲しい気持ちで観ていました・・・

でも、これは、私の感想ですが・・・
この映画は、人間の傲慢さ、利己主義さ、無慈悲さ・・
いろいろな欠陥部分が浮き彫りにされ・・・

今の世界を描いてて・・・
人種差別、宗教争い、勢力争い・・
などなど、いろいろな局面が描かれてて・・

弱いものを強いものが虐げる・・・

話し合いで解決しようとしても、全く聞く耳を持たず、武力で制するみたいな・・・
とにかく、観てて、本当に胸が詰まる思いでした・・・

でも、ジョークなどもあり、笑ってしまうところもあったり・・・

最後は、感動的に終わったのですが・・・
私の中では、感動もあり、モヤモヤも残りみたいな・・・


観終わって、お昼も過ぎていたので・・・
軽くおうどんでも・・・

     2
映画館の下にあった、「はなまる」のおうどんを・・・
かけうどんにとり天とかき揚を・・・


帰りに買い物に行ったら、「駅弁フェア」が開催されてて・・・
思わず、買ったので、夕飯は・・・
     3
広島で食べた「あなごめし」を思い出してしまって・・・

     4
こんな感じでした~~~
多いので、これを主人と半分こにして・・・

でも、食べてみたら・・・
あの時のお味とは・・・遠かった・・・

まぁ、美味しかったのですが、求めたお味とは・・距離が・・・
手抜きして、こんな事言ったら、罰が当たりますよねぇ・・・








真似っこで手作りがんも!! (*^^)v

最近、ちょっと残念な事が続いてますが・・・

小さな事なんですが・・・

先日、病院へ検査結果を聞きに行くのに・・・

1時の予約だったので、バスで行こうと・・・

12時24分発に乗れば、十分間に合いますし・・・
少し遅れても、大丈夫だろうと・・・

雨が降り、風が強く、冬のようなお天気の日でした・・・
遅れてはダメだと、早めにバス停へ・・・

少し早過ぎたかなぁ・・・
5分以上早く来てしまった・・・
でも、24分になってもバスが来ない・・・
30分になっても来ない・・・

今更、電車の駅に行くには、予約時間に遅れてしまう・・・
35分まで待ったのですが来ない・・・

もう、間に合わないので、仕方なく、タクシーに乗りました・・・

雨で多少は時間が遅れるとは思ってましたが・・
これほど遅れるとは・・・
タクシーの運転手の方に、、ちょっと愚痴って・・・
いろいろとなだめてくれました・・・
いい方でした・・・

なんとか、ギリギリ間に合って、検査結果も
「何も問題無し」
と、言ってもらえて、ホッといたしました・・・


その日の夕食に、先日「小梅さんのブログ」で拝見したものが作ってみたくて・・・
真似っこしてみました

「がんも」です
いろいろな言い方があるようですが・・・(飛竜頭・がんもどき・・・)

まずは、木綿豆腐の水気を切り、いろいろな具材を混ぜます・・・
     1
今回は、ニンジン、ヒジキ(少々)、枝豆、小エビ、オオバ、などを入れました・・・

少し置いておいたものを、形を作って、揚げました・・・
     2
きつね色になったら、大丈夫です

まとめるために、片栗粉や小麦粉、水分が残っていたので、パン粉も少し入れました
     3
出来上がりは、カラッと揚がりました~~

先日、実家へ帰った時に買ってきた「スダチ」と大根おろしを添えて・・・
     4
スダチポン酢というのも買ってきたので、それをかけて・・・

副菜は、ブロッコリーとニンジンのマヨゴマ和えと野菜サラダとほうれん草も和え物など・・・
     5
美味しかった

と、書きたかったのですが・・・
痛恨のミスをしました・・・

味付けをするのを忘れてしまって・・・

主人にもごめんねぇ・・・
スダチと大根おろし味でまぁまぁのお味でした・・・

種を作るときに、しょうがや少しめんつゆでも入れて、下味は付けた方がよかったかなぁ・・・
次回は、下味をつけてみます・・・
小梅さんのブログにも、「砂糖と塩」と書かれてましたし・・・

まぁ、失敗は成功のもとですから・・・


運動会・・・

今年もこの季節がやってきました

孫の運動会です・・・

10月7日の 予定でしたが、あいにくのお天気で、翌日に順延されて・・・

ずっと前からお休みをお願いして、お休みを取っていたのに・・・
じいじは、お仕事で代わってもらえず・・・
行けなくなりまして・・・

私は一人で応援に行くことに・・・・

カメラマンのじいじがいないことは大きい問題です・・・

ゆっくり去年のように、座ってみてる場合じゃない

頑張って、いいポジションを見つけないと・・・

まだ問題が・・・

私の一眼は、そんなに望遠にならないし、慣れてないので、望遠レンズは今回は付けずに・・・


I君のパパもじいじと同じで、7日にお休みを取っていたので、この日は無理かと・・・
なんとか昼前まで見られることになり・・・

昨日の雨が嘘のように、青空が広がり・・・
最高の秋晴れです
     1
それがかえって、見る方には大変でしたが・・・
暑くて・・・暑くて・・・

始まってすぐにI君のかけっこです・・・
いいポイントを見つけないと・・・
と、ゴール前まで行き、なんとか場所を確保

でも、みんな同じ帽子着てるし、体操服も同じ・・・
背も同じくらいで・・・

望遠付けてないし・・・
最大望遠にしても・・・まったく効果無し・・・

こうなれば、感を信じて・・・
とりあえず、I君のクラスのを全部撮っておこう・・・と、したのですが・・・

シャッターを押すと次の起動まで時間がかかるし・・・
最近、使ってないので、使い方も忘れて・・
めっちゃ焦る・・・めっちゃ焦る・・・

こうなったら、本当に感で、次に走る子供たちを撮ろうと、決めて・・・
思い切って、ゴールに来た子を・・・カシャリ

まったく、だれが誰だかわからず・・・
正直に、親たちに、誤りました・・・
でも、カメラの中に、一枚だけゴールを走りすぎる子供が写ってて・・・

娘が拡大して、見ると・・・
な・・・な・・・なんと・・・I君でした~~~~

本当に、わからず、撮った写真がI君でした・・・

     9
青いマークがI君で、走り抜けるところです・・・


     8
連写で撮っていたので、こんな瞬間も撮れましたぁ~~~

でも、あとで話を聞くと・・・
I君の前に、先に一人ゴールしてたそうで・・・
そう聞くと、もっとびっくりしました・・・
よくぞ、この子を撮れたものだと・・・
やっぱり、肉親の感が働いたようです・・・

メインのかけっこだけは、ちゃんと撮って、じいじに見せたかったし・・・

実は、パパもママもかけっこのI君を撮れなかったそうで、奇跡の一枚となりました・・・

年中さんの出し物は・・・
バルーンです・・

     5
昨年、来年にはこれができるのかと、見たのでしたが・・・
ちゃんとみんなで一緒にできるようになってます・・・

     4
昨年は、泣いたりしてたのですが、今年はしっかりとやってました

女の子とペアでの競技もがんっばてたのですが・・・
     2
女の子にリードされてる

途中で🍙を取って、金太郎のお人形に食べさせて帰っていく競技ですが・・・

     3
帰りも・・・リードされてる感じ・・・・

パパは、お仕事に行く時間となり、先に帰りました・・・

パパが出る予定だった競技にママが急遽・・・

親子体操・・・
     7
ママ大好きのI君なので、うれしい様子・・・
娘のカメラが、デジカメで、めっちゃ望遠が凄い

     6
最後は、ハグで終わりでした・・・

I君は、今年も「金メダル」をいただいて~~~
       10
今年のは、開けられる金メダルでした・・・


無事に運動会も終わりました・・・

とにかく、暑くて・・・暑くて・・・
昼までだったのですが・・・
めっちゃ疲れてしまって・・・

帰りには、3人で何か食べに行こうか・・・
でも、どこもいっぱいで・・・(みんな同じこと考えてますよねぇ・・・)
結局は、「ロッテリア」でハンバーガー買って帰り、3人で食べました・・・












HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR