サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

hmでお総菜パン!

またまた、hmを使ってのパンを作ってみました

こういうことは、自分の中の流行りでして・・・

先日、朝、パンもご飯も無く、主人にちょっと待ってもらって・・・

前日の夜から、あれしてこれして・・・と、早くできるようにイメージはしておいたので・・・

では、開始します

1 オーブンを180℃に予熱しておきます・・・
2 玉ねぎ小1個の4分の1をみじん切り
ハム一枚をみじん切り・・・
3 hmを100g(二人分なので余らないように半分で)ボールに入れておきます
4 卵1個オリーブオイル18cc~20cc
5 全部合わせて100gになるようにプレーンヨーグルトを足します
6 hmのボールにで合わせたものを入れて、混ぜます
7 そこに、みじん切りした玉ねぎとハムも混ぜます
8 大きめのアルミカップ(お弁当箱に入れるような)に4等分に分けます
玉ねぎを4分の1は、薄切りハムも一枚分せん切りにして、上にトッピングして
ちょっとケチャップなどをかけまして、
ピザ用などのチーズのせておきます
     sp1
こんな感じす

     sp2
9 180℃に予熱完了したオーブンで17分焼きます

     sp3
10 焼き上がりました~~

       sp4
11 焼き上がりにパセリやバジルなどを振りかけて完成です
今回は、我が家で作った乾燥バジルでした・・・

見た目は超お総菜パンとなりました
生地がhmなので、それなりに甘さが残ってはいましたが、朝食には十分なりました

前夜にイメージしていたので、焼き時間入れて、30分強の時間でできました
お時間は、気にせず、ゆっくりと作ってみてはいかがでしょうか

一度、ちゃんとお総菜パンにも挑戦しようと、材料は用意してあるのですが・・・
また、作った時には、ご紹介いたしますね











hmでウィンナーパン!!

先日、朝からI君がやって来た日に、二人でお昼に食べるものを作ろう
と、hm(ホットケーキミックス)を使って超簡単に・・・

今の時代は、「クックパット」という便利なサイトがありますよねぇ・・・
検索してみたら、いっぱい出てきます
ず~~~っと、レシピを見ながら、自分なりに勝手に予測をつけて作ったのですが・・

まずは、勝手なレシピですが・・・
    hm            200g
   プレーンヨーグルト   80g
   オリーブ油        15cc
   ウィンナー        5本
    (今回はこれだけしか入ってなくて・・・)
   オリーブ油      少々
   粉チーズ       少々

早速、作業開始

       10
の材料をビニール袋に入れて、コネコネします・・・
I君もエプロン姿で張り切ってますが・・・

    1
5分くらいコネコネしてるとまとまってくるので、これくらいの状態に・・・

    2
広げる板はあるのですが・・・
今回は、手抜きでラップをしいて、その上に置き、その上からラップで挟みました・・・
これをめん棒で伸ばし広げます・・・
理想は、長方形に・・・

    3
理想通りにはなりませんでしたが・・・
ウィンナーが5本入っていたので、5個分になるように・・・
理想は2等辺三角形だそうです・・・
今回は、好きな形になりましたが・・・

    4
広い方からクルクルウィンナーを巻いていきます・・・
I君もお手伝いしてくれました

    5
鉄板に並べます・・・
この時に、オリーブ油を表面にぬり、粉チーズを振りました・・・
➡は、I君作です・・

    6
オーブンを180℃に予熱しておいてくださいね・・・
焼き時間は、17分で試してみました・・・

    7
焼き時間も大丈夫でした
一個切ってみましたが、です

    8
出来上がりです

       9
ちょうどお昼に焼きあがったので、二人でお昼ご飯にしました
ちょっとサックリ感のあるパンになりましたが・・・
結構、甘さは抑えられました・・・
I君も「美味し~~~~いと、ペロリでした・・・

ちなみに、I君作のパンは、ママへのお土産となりました・・・

ちょっと、生地が5個分では多かったかなぁ・・・
最近は、袋入りのウィンナーが5本になってるんですよねぇ・・・
昔は、もっと入ってたのに・・・

私的な感想ですが、もっと、生地を薄く延ばして、作った方がよかったかなぁ・・・
まぁ、食べごたえはありましたが・・・






お弁当にパニック!! (>_<)

先日、パニックに陥りそうになりました・・・

朝、ゆっくりと過ごしながら、電話中でした・・・
携帯がつながらない時に、家の電話に掛かってくるのは、娘からです・・・

携帯をすぐに切って、家の電話に出てみると・・・

仕事に行ってる娘からの電話でした・・・
  「今日は、Iのお弁当に日だったみたいで・・・・」

よく聞くと・・・、
I君パパがお休みなので、保育園に送るのはパパだったそうで・・・
娘は勘違いで、お弁当の日を忘れていたらしく・・・
コンビニで買って何か持って行ってくれるとパパが言ってるそうですが・・・
それでは、あまりにも可哀想なので・・お弁当を作って欲しい!!
と、いう内容でしたが・・・

そんな予定もなく、買い物も行ってないし・・・
時間も無い・・・
お弁当箱も娘の昔使っていたのがあったかなぁ????

とりあえず、何でもいいから・・・・と、言うので引き受けて・・・

冷蔵庫は、空っぽに近い・・・

さてさて・・・・??????

I君が食べる物はわかってるので・・・
ハムエッグ・・・
ポールウィンナーがある・・・
冷凍庫にインゲンがある・・・
引き出しを捜すと、コーンの缶詰がある・・・
ご飯が無い・・・
パックの保存用があった!!
これに、アンパンマンふりかけをして、オニギリだ!!

お弁当箱は、棚の中・・・と、見たが無い!!
先日、思い切って断捨離だ!!って、みんな捨ててしまってた・・・・
棚の中を探すと、どこかでいただいたピーターラビットのタッパー?があったので・・・
これで、お弁当箱の代用だ!!
     b2


フォークとスプーンは・・・スヌーピーのがある(娘が使っていたもの)!!
が、ペーパーナプキンも無いので・・・
ケーキの下に敷くレースのペーパーで堪忍してもらって包みました・・・

なんて、30分くらいパニックになりながら悪戦苦闘・・・

デザートも無いと、あまりにも寂しいお弁当になるし・・・
I君の好きなみかんがある!!
皮はむけないにで、一房づつにして・・・
と、こんなありきたりなお弁当になりましたが・・・
     b1
こんなでいいのかなぁ???
こっちが不安になるわぁ・・・・
フタがしっかりできないタッパー・・・輪ゴムで一応留めておいて・・・
あ~~~~~っ、ダサイ!!

無いよりはマシ!!と、無事にI君パパに預けて届けてもらいましたが・・・

ちなみに最近は、キャラ弁が人気のようで・・・
先日、娘が作ったキャラ弁は・・・
「カーズのマックイーン弁当」
     b3
このお弁当は、I君は開けてあまりにもうれしくて、しばらく眺めいってたそうで、もちろん完食だったそうです
そりゃそうですよねぇ・・・
ママには勝てませんわぁ・・・

昨日、I君がやってきたので、
 Sばあば 「昨日のお弁当は、ばあばが作ったんだけど・・・食べてくれた???」
 I君     「うん!!食べた!!」
        「????????????」
何か違ったような事も言ってたような・・・
どうだったのか??本当のところはわかりませんが・・・

本当に、久しぶりにパニックになりました・・・

今夜の晩酌・・・

ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・
気が付くと、今日で8月が終わってしまいます・・・

ブログ更新もできず、あっという間の一ヶ月でした・・・

学生さんたちは、今日で夏休みも終わりですねぇ・・・
宿題は、無事に終わったでしょうか

なんでも、宿題の代行が流行ってるそうですが・・・
複雑な時代になってますねぇ・・・・

この一ヶ月は、主人が定年退職という人生の分かれ道を迎え、新しい門出でもありました・・・
続けてお仕事には、行くのですが、この機会に長期休暇を取っていまして・・・
何十年振りかの「夏休み」を満喫しております・・・
サリィも一緒に出かけることも多かったり、ブログに書きたい事はいっぱいあるのですが・・・
次々に、行事?をこなしてて・・・

また、写真などの整理も全くできていなくて・・・
ボチボチ、夏の思い出として、ブログに綴れればいいのですが・・・

今夜は、「晩酌のアテ」らしいものを作ったので、こちらをご紹介・・・
ate2
「マグロのオクラ・長いもあえ」
  マグロをサイコロに切り、わさび醤油で下味を付けておきます
  長いもが少しすりおろし、あとは、さいの目切りに・・・
  オクラは、塩でこすって、サッとゆで、刻んで長いもと合わせます
  梅干を刻み、少しめんつゆで味付けして、マグロを合わせます

超簡単で、料理とは言えませんね・・・

今夜は、他に・・・
ate
卵豆腐とホタテの貝柱をバター焼きにしました
マジックソルトやらを、少々ふりかけてみました

最近、「ゆず酒」にはまってるサリィです

では、また、ボチボチ掲載していきますので、よろしくお願いいたします・・・・

「土用の丑の日」・・・奮発!!

昨日は、「土用の丑の日」
世間では、「う」のつくものを食べて暑い夏を乗り切れるように・・・
「ウナギ」を食べる習慣が・・・   
なんでも、平賀源内さんが、知り合いの鰻屋のために、キャッチコピーとして発案されたそうで・・・・

まぁ、世間の流れにそって、家も奮発してみました

前日、主人の60歳のお誕生日で、好きなお刺身などを用意して、二人で晩酌しながらのお祝いでした・・・
また、改めて「還暦祝い」は、家族でお祝いする予定ですが・・・

いろいろと食べる物の産地には、拘ってる方では無いのですが・・・
いろいろと怖いニュースもあり・・・

ここは、お店を信用して(するしかないので)国産鰻を奮発
まぁ、食べに行くともっと少ない鰻でもそれ以上のお値段は出しますから・・・

      unagi
家は、白ご飯にシソを刻んだものとゴマを混ぜ合わせて、その上に金糸卵をたっぷりのせて・・・
昨日は、サンドマメがあったので、刻んで卵の上にいろどりに・・・
鰻は、お酒をふって、レンジで温め、トースターで両面をこんがりと焼き直して、のせました

鰻がやわらかく、ふっくらとして、なかなか美味しかったです

これで、これからの猛暑を乗り切れればいいのですが・・・・

HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR