サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

鰻でお祝い!!

来週、5歳のお誕生日を迎える!君です

今年のプレゼントは何にしようかなぁ・・・

昨年、主人にいろいろと心配かけたので、元気になったら、鰻でもご馳走するね
と、言ってたのですが・・・
なかなか行けず・・・

そろそろ行きましょうと、いうことになり・・

実は、I君は鰻が大好きで・・
お寿司を食べに行ってもまずは、鰻・・

今日何食べたいって、聞いたら・・
鰻丼って、かえってきます・・・

鰻を食べに行くときに、I君も連れて行ってあげようと、話してて・・・

主人が・・
ばあばが鰻をご馳走してくれるって、行こかと、いうと。。。
二つ返事で・・
行く行くじゃぁ・・ママやパパには内緒やなぁ・・・なんて、大喜びでした・・・

早速、先日行ってきました

ちょうどI君のお誕生日も近いので、お祝いということで・・・
お誕生日は、家族で過ごすそうなので、少し早いお祝いということで・・
娘にこのことを話そうとしたら・・・
I君が、何でもないで・・・うそうそ・・
と、内緒にするという約束を守っているのです・・・
娘も苦笑いしながら、気づかぬふりを・・・
なんか、いつの間にか、しっかりして、大きくなったなぁ・・・と、実感・・・

さて、よく行く百貨店の中にある鰻屋さんですが・・・
いつもはお安めのランチで行くのですが・・
今日は、太っ腹に・・・

鰻が来るのをワクワクで待ってます・・・
      1


主人には、「ひつまぶしの上」を・・
こちら写真を撮り忘れましたが・・・

私とI君は・・・
「鰻丼の上」を・・・
      3

めっちゃ、嬉しそうなI君です・・・
        2
こんなに大きな鰻をたくさん食べるのは初めてで、大興奮


パクパクいってます
        4
いっぱい食べました~~
大・大・大満足ですって・・・

家に帰ってくるまでも、何回も、美味しかったなぁ~~
帰ってからも、何回も・・・

次に会った時も・・・

鰻丼、ほんまに美味しかったなぁ~~
だそうです・・・

本当に、うちで食べる鰻とは違いますからねぇ・・・

後で、パパとママから聞いたのですが、
本当に、内緒にしてたらしく・・
その日の朝に、じいじとばあばと鰻食べに行くねん
と、言ったそうです・・・
5歳児は、いろいろと理解ができる年頃ですし・・
これからの成長が本当に楽しみです

  I君、お誕生日おめでとう
  めっちゃ元気に、優しく、強く、たくましく育ってくださいね


また、来年、お誕生日に行こうね
と、約束しました・・・



自転車ランチ!

今年は、昨年の事が嘘のように、元気に過ごせています・・・

先日、お友達とランチすることになり・・・

今回は、自転車で行きましょうと、いうことになり・・・
大丈夫 と、私を心配してくれた友達ですが・・

自転車を2年前にアシスト付きの自転車に変えているので・・・
I君のお迎えをするのに、楽に行けるように、買い換えたのですが・・
本当にアシストしてくれるので、楽々です

電車の駅にして、2駅くらいのところに決めました・・・

うちから20分くらい自転車で走り、到着

実は、この日の為に練習のつもりで・・
少し前に、梅田の近くの美容院まで自転車で行ってみたのです・・・
         y2
大阪に着て、35年くらい経ちますが、初めて車や電車以外でこの大橋を渡りました・・・
皆が信じてくれないかと、証拠写真撮っておきました・・・

         y1
阪急電車も鉄橋を・・・
もちろん、美容院の友達もびっくりしてましたが・・・

歩くことは、20分というのは長く・・・
遠くまでも行けませんが・・・
自転車だとこんなに遠くまで行ける事を実感しました・・・
せっかくのアシスト自転車をもっと活用しようと、強く思いました・・・

話がずれましたが・・・
お友達も自転車で時間通りにやって来て・・・
ここからは、女子トーク炸裂です

お料理が来ました・・
      r1
まずは、サラダ・・・大切ですよね・・・

      r2
私がお願いしたのは「ぷりぷり海老の濃厚クリームソース・・・」長くて忘れましたが・・・

      r3
これにドリンクバーがついていましたので、ゆっくりと時を過ごしました・・・

「鎌倉パスタ」というチェーン店なので、知ってる方も多いかと・・・
私たちのように、女子会の方々でほぼ満席でございました・・・

次回も自転車で、行く予定です・・・
暑い時期になりましたが、楽しいですし、いい運動になります



還暦祝いの食事会

先日、家族が私の還暦を祝って、食事会をしてくれました・・・

お着物を着ていこう
と、決めていたのですが・・
実は、お着物を着るにあたっては、いろいろと決まりごとがあります・・

季節によって、着るお着物は変わります・・・
今回の着物は、「袷の着物」というものです・・・

6月には、普通は着ない着物なんです・・・
暑い時期には、「単衣の着物」を着ます・・・
が、そうも言ってられず・・
とりあえず、少しでも涼しく着るために、夏用の長襦袢を合わせる事に・・
この長襦袢に袖丈が合わず、直したのであります・・・

と、当日、朝起きたら、とても涼しく・・・
難なくお着物が着られました

梅田まで電車で行くのは、ちょっと恥ずかしさもあり・・・
タクシーで待ち合わせ場所まで・・・

さてさて、ちょっと早く行き過ぎて、皆の到着を待ちました・・・

お楽しみということで、どこへ行くのか知らず・・・

ついたお店は、有名店らしく、個室を取ってくれてて・・・

      k1
まずは、梅昆布茶が出てまいりました・・・

      k2
先付は、旬のお豆の豆腐・・ほんのり柚子の香りが美味しさを増します・・・

         k3
ここからは、目の前で天ぷらを揚げてくださいました・・・
個室で目の前で天ぷらを揚げてくれるなんて・・・
生まれて初めての経験

      k4
海老から始まり、季節のお野菜が次々に・・・
中でも、水ナスと稚鮎の天ぷらは、思わず、娘と笑顔が合いました・・・

      k5
2回目の海老は、シソが巻かれ、違った味を楽しめます・・・
頭部分もカリカリで美味しくて~~

      k6
〆にかき揚げの天丼か天茶づけか選べます・・・
私は、「天茶づけ」を・・・

      k7
最後は、デザートでした・・・
甘夏のムースでした・・・



      k8
皆からのプレゼントもいただきました・・・
I君が色紙をRさんが花束を・・・
そして、私の好みを知ってる娘が選んでくれた「COACHのお財布」
あまり見かけない柄に驚きましたが・・
めっちゃ好きなタイプです



         k9
華やかさを抑えるために、帯はシルバーに少しピンクの入った袋帯を・・・
帯〆と帯揚げは、夏用のグリーン系にしてみました・・・
実は、食事をするのを計算して、ゆるゆるに着つけていたので・・・
食後は、お腹まわりがぴったりになるという感じでした・・・

たぶん家族は見ていないと思いますが、
本当にありがとうございます・・・
これまで、何度も大きな病気になったり、肺炎で何度も入院したり・・・
心配ばかりかけています・・・
でも、なぜか還暦を迎えた今年は、今のところ元気に楽しく過ごせています・・・
家族の見守り、気づかい、愛情のおかげです・・・
今年は、入院する事なく過ごせるように、気を付けて過ごします・・・
本当に・・本当にありがとうございました・・・
未だ、自分が還暦を迎えた実感はありませんが・・・
実際に、還暦なので、肝に銘じて、無理をせず、楽に、生きていきますので、
これからも末永くよろしくお願いいたします・・・


結婚記念日に・・・

今月は、結婚記念日がありました・・・

娘達からプレゼントが届き・・・

         k1
大粒の立派なイチゴ
甘くて、程よく酸味もあり・・・
美味しかったです~~~ 


         k2
フランス産のワインイタリア・パルマ産の生ハムと生サラミのセット・・・
どうやっていただこうかと考えましたが・・・

    
         k4
結局は、サラダでいただくことに・・・
ワインは甘口で濃厚で、私のお口にはめっちゃフィット
生ハムも塩が効き過ぎず、二人では多めだったのですが・・・
完食でした 


      k3
生サラミは、どうやっていただこうかと・・・
クックパッドなどほかのアプリでも検索しましたが・・
やっぱり、サラダで・・・
少し盛り付けを変えてみて、食べやすく、こちらも美味しくいただきました
でも、切ってしまってから思いつきまして・・
もう少し切り方も工夫すればよかった・・・

せっかく、いいものをもらったのに、定番でしかいただけず・・・

でも、定番の味さえもわかってないので・・・

なかなか、普段は買えないようなものを送ってもらって、
貴重な経験ができて、うれしかったです

   ごちそうさまでした・・・


友達とランチ!! (^_-)-☆

先日、久しぶりの友達とのランチへ・・・

電車に乗って数駅の友達の家のある駅の近くで・・・

いいお天気の日で、本当は自転車で行こうかと思ったのですが・・・
体力的に自信もなかったので、電車に・・・

2年前にアシスト自転車を買って、移動がずいぶん楽になり、もっと活用しないと・・・

お友達のお勧めで、焼肉店へ・・・
でも、お昼ですし、焼きながら食べるのも・・・

と、いうことで 「焼き肉弁当」をお願いしました

      ri
結構な量かなぁ・・

と、一瞬思ったのですが・・・
美味しくて、完食してしまいました・・・
普段は、キムチなどは食べないのですが・・・
お肉と一緒にいただくと、美味しかったです
辛い物は、苦手なのですが、程よい辛さでちょうどよかったです

なんといっても、友達との他愛もない話の数々・・・
何時間でもしゃべれます・・・

しかも、ドリンクをプラスしてもらって、消費税を払って・・・
¥1,000でおつりがありました

先月も友達とランチしたのですが・・・
今年は、元気に過ごせてて、いい感じです

来月もランチできますように・・・
来月は、自転車でお友達とランチの予定です
実現できるように、自転車であちこちお出かけしておかないと~~~ 

って、お気楽な生活させていただけて、感謝です・・・



HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR