サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

お兄ちゃんになりました!

先週、予定日を5日ほど過ぎて、やっと生まれてきた赤ちゃん

I君は、お兄ちゃんになりました

生まれた赤ちゃんは、女の子なので、妹ができました

まだ、性別がわからない頃から「女の子だよと、言ってたのには、驚きましたが・・・

生まれた連絡があり、病院へ飛んで行きました

どんな顔して、初対面するのか
     4
ちょっと恥ずかしさもあり、照れながら・・・
軽くお手々に触ってました・・・

ママがお部屋に帰るころには、病院を出て、うちへ・・・
帰りは、二人でバスに乗って帰りました・・・

バスの中で・・
「ばあば、ママにおめでとうって、言えなかったよぉ・・・」と、I君が・・・

「帰って、携帯でボイスメッセージ入れたらと、私が言うと・・

「いや、明日、ちゃんとママに言うよと、I君・・・
「クッキーを作って、ママに頑張ったご褒美のプレゼントにしたい

ちょっとびっくりしましたが、帰ってクッキーを作ることに・・・
     3
まぁ、生地はもちろん私の作業ですが・・・
ハート型で型抜きをI君は頑張りました

そして、田舎のばあばも明日来てくれる事を聞いていたので・・・
「ばあばにも、着てくれてありがとうのクッキーをあげる」と、I君。

きれいなハート型に焼けたものを選んで・・・
     2
四葉のクリーバーのイメージで・・・

可愛いラッピングが無かったので、とりあえず・・・
I君のメッセージを文字シールに込めて・・・
        1
翌日、ちゃんと直接ママに「おめでとうを小さな声でしたが、言えました・・・

週末には、無事に母娘で退院できて、本当に良かったです・・・
出産は、本当に一人一人違いますし、生まれてくるまで、心配はなくなりません・・・
無事に出産できたことに、本当に神様、ご先祖様に感謝しかありませんでした・・・

今回は、実家ではなく、自宅に帰って行ったのですが・・・
二人目ともなると、娘も少しは余裕ができて、穏やかに子育てできそうだと・・・

帰って、早速、I君は妹を可愛がってるそうですが・・
可愛すぎる表現がこれだそうです・・・

       5
やりすぎじゃない
って、思わず、写真にツッコミましたが・・・
とても素敵な写真に感動でした・・・

二人とも仲良く、元気に大きくなりますように・・・




運動会・・・

今年もこの季節がやってきました

孫の運動会です・・・

10月7日の 予定でしたが、あいにくのお天気で、翌日に順延されて・・・

ずっと前からお休みをお願いして、お休みを取っていたのに・・・
じいじは、お仕事で代わってもらえず・・・
行けなくなりまして・・・

私は一人で応援に行くことに・・・・

カメラマンのじいじがいないことは大きい問題です・・・

ゆっくり去年のように、座ってみてる場合じゃない

頑張って、いいポジションを見つけないと・・・

まだ問題が・・・

私の一眼は、そんなに望遠にならないし、慣れてないので、望遠レンズは今回は付けずに・・・


I君のパパもじいじと同じで、7日にお休みを取っていたので、この日は無理かと・・・
なんとか昼前まで見られることになり・・・

昨日の雨が嘘のように、青空が広がり・・・
最高の秋晴れです
     1
それがかえって、見る方には大変でしたが・・・
暑くて・・・暑くて・・・

始まってすぐにI君のかけっこです・・・
いいポイントを見つけないと・・・
と、ゴール前まで行き、なんとか場所を確保

でも、みんな同じ帽子着てるし、体操服も同じ・・・
背も同じくらいで・・・

望遠付けてないし・・・
最大望遠にしても・・・まったく効果無し・・・

こうなれば、感を信じて・・・
とりあえず、I君のクラスのを全部撮っておこう・・・と、したのですが・・・

シャッターを押すと次の起動まで時間がかかるし・・・
最近、使ってないので、使い方も忘れて・・
めっちゃ焦る・・・めっちゃ焦る・・・

こうなったら、本当に感で、次に走る子供たちを撮ろうと、決めて・・・
思い切って、ゴールに来た子を・・・カシャリ

まったく、だれが誰だかわからず・・・
正直に、親たちに、誤りました・・・
でも、カメラの中に、一枚だけゴールを走りすぎる子供が写ってて・・・

娘が拡大して、見ると・・・
な・・・な・・・なんと・・・I君でした~~~~

本当に、わからず、撮った写真がI君でした・・・

     9
青いマークがI君で、走り抜けるところです・・・


     8
連写で撮っていたので、こんな瞬間も撮れましたぁ~~~

でも、あとで話を聞くと・・・
I君の前に、先に一人ゴールしてたそうで・・・
そう聞くと、もっとびっくりしました・・・
よくぞ、この子を撮れたものだと・・・
やっぱり、肉親の感が働いたようです・・・

メインのかけっこだけは、ちゃんと撮って、じいじに見せたかったし・・・

実は、パパもママもかけっこのI君を撮れなかったそうで、奇跡の一枚となりました・・・

年中さんの出し物は・・・
バルーンです・・

     5
昨年、来年にはこれができるのかと、見たのでしたが・・・
ちゃんとみんなで一緒にできるようになってます・・・

     4
昨年は、泣いたりしてたのですが、今年はしっかりとやってました

女の子とペアでの競技もがんっばてたのですが・・・
     2
女の子にリードされてる

途中で🍙を取って、金太郎のお人形に食べさせて帰っていく競技ですが・・・

     3
帰りも・・・リードされてる感じ・・・・

パパは、お仕事に行く時間となり、先に帰りました・・・

パパが出る予定だった競技にママが急遽・・・

親子体操・・・
     7
ママ大好きのI君なので、うれしい様子・・・
娘のカメラが、デジカメで、めっちゃ望遠が凄い

     6
最後は、ハグで終わりでした・・・

I君は、今年も「金メダル」をいただいて~~~
       10
今年のは、開けられる金メダルでした・・・


無事に運動会も終わりました・・・

とにかく、暑くて・・・暑くて・・・
昼までだったのですが・・・
めっちゃ疲れてしまって・・・

帰りには、3人で何か食べに行こうか・・・
でも、どこもいっぱいで・・・(みんな同じこと考えてますよねぇ・・・)
結局は、「ロッテリア」でハンバーガー買って帰り、3人で食べました・・・












新緑の公園で・・・サッカー!

先日のたこ焼きランチの後で、少し休憩してから・・・

近くの公園へ・・・
散歩しながら、I君がサッカーボールを持ってきていたので・・・

I君は、4月から幼稚園でサッカーの練習を始めています・・・
久しぶりに公園で実力のほどを・・・

         sc1
人に迷惑のかからないところまで移動・・・
なかなかフォームができてきてますよ~~

         sc2
じいじをキーパーに見立てて、ゴールもやってます・・
ドリブルも様になってきていますし・・・

今週のサッカーの練習の日に、じいじと二人で、見学に行ってきましたが・・
小さい年中さんたちが汗をいっぱいかきながら・・・
一生懸命にボールを追いかけていました
ミニ試合のような感じの練習では、I君もゴールを決めていました
写真を撮りたかったのですが・・・
子供たちの集中力を欠いてはいけないかなぁ・・・と、遠慮しちゃいましたが・・・

まだ、パスをする子はいません・・・
皆、ボールを一人で蹴って、ゴールさせることに必死でした・・・
何とも言えない光景で、なんか、私も頑張らないとなぁ・・・
なんて、パワーもらいました・・・

練習終わり、次に年長さんの練習が始まりかけて・・・
えっと、驚くほどの充実した練習・・・
来年には、I君もあんな事ができるのか

時々、練習の見学しに行かないと・・・

それにしても、いつもの公園がキラキラしていました~~
         ke
今の季節の緑は、一番パワーがありますねぇ~~


たこ焼き・・ランチ

先日。久しぶりに「たこ焼き」を・・・

I君もお兄さんになって来たので、いよいよ自分でも焼いてみる事に・・・

じいじと三人で買い物に行き、たこ焼き準備をして・・・

火傷をしないように、十分注意しながら・・・
焼けてきました
         ty1
I君も注意しながら、串を使って、コロン・・コロン・・・とひっくり返します

         ty2
I君は、「たこ焼き」では無くて、「ウィンナー焼き」でしたが・・・

うちのたこ焼きの鉄板は、穴が大きめなのですが・・・
I君は、7個くらい完食でした

もちろん、パパとママのお土産も焼いてくれました

準備は大変なんですが、久しぶりに楽しい時間になりました


楽しい玩具! (^^♪

最近の子供の玩具は、いろいろあって、進化もすごくて・・・・

I君にも物作りが楽しい事を一緒に体験したくて、買ってみました・・・

 「アクアビーズ」というものがあります・・

最初は、女の子用のを孫が遊んでて、I君も欲しがったので、調べたら男の子用もあるので・・
と、いうより、私が体験したかった方が本当のところです・・・

     ab1
ビーズを専用のペンの中に入れ込み、図面の通りに落としていきます・・・

     ab2
こんな感じで、色の指定通りに置いていきます・・・

     ab3
I君が一人で完成させました

これに専用の容器でお水をかけます・・・
すると、ビーズがくっつき、完全に乾かすと完成です

これで、満足したのか、その後は少し飽きちゃったのか 

と、私も待ってました
と、お手伝いしちゃいました・・・

       ab5
なんとか、少しづつ何日かかけて、完成いたしました

     ab4
マリオゲームが大好きになってるI君は、お気に入りなんです
マリオゲームの方も、来るたびに腕が上がってて・・・
 「ばあばは、下手くそだから・・・」 
と、言われてます・・・

このビーズ作品で、遊び過ぎて、ビーズが外れたりも・・・

でも、大丈夫
何度でも元のようにビーズを置きなおして、お水をかけて、乾かすと元通り
これは、すごく考えられてるなぁ・・・と、感心です
しかも、もっと小さな子どもが間違って口に入れたら、苦くて吐き出すようになってるそうです・・
玩具は、安全が大切ですものねぇ・・・

いろいろなシリーズが出てて、もっと自分でも遊びたい気分なんですが・・・

今は、がまん・・・がまん・・・ 


HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR