サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

京都動物園 3

長々とつづっていますが・・

動物を見て回ってる間中ずっと・・・
  「おなかすいたよぉ~~~
と言い続けたI君のご要望に応えて・・・

超簡単なお弁当をどこかで食べようと・・・
場所を探してると、桜の真下にいいベンチが空いてて・・・

うれしくて、ポーズをとってるI君・・・
         kd3

最近、クローバーを見つけると、一生懸命探してます・・・
         kd6
のクローバーは、みつけると幸せになれるのよ・・・と、お話してから・・・
きっと、みつけてママにプレゼントしたいのだと思います・・・


少し遊んでみよう
実は、I君は、遊具などが大の苦手で、これまで何も乗った事が無いのです・・・
でも、この日は、違いました・・・
「チャレンジしてみると、やる気になりまして・・・
まずは、ばあばと一緒に、汽車にチャレンジ
         kd7
汽車は、クリアできました
なぜか、こういう乗り物は苦手なようで、初めて乗れました

次は、自分で運転する自動車
      kd8
メインのハンドルはI君に任せ、ばあばは、補助を・・・
すっかり、乗り物を克服したようで、楽しんでいます
彼は、どうやらやらず嫌いのようです・・・

「一人で、汽車に乗ってみたい
         kd9
と、一人で乗れました
今日は、I君は大きく成長しました

最近は、いろいろな事に、やってみよう
と、励まし、I君もどんどんトライできるようになりました
できた時には、「レベルアップできたよといっぱい褒めます
今は、この言葉が魔法の言葉なんです・・・

そして、I君の本当の目的になってた「入口前の屋台のかき氷」をやっと食べられると
大急ぎで出たのですが・・・
並んでる屋台にかき氷のお店はありませんでした・・・

 「おれのみまちがいやった・・・」と、がっかりのI君でした・・・
まぁ、近くでソフトクリームを見つけて食べましたが・・・

と、長々綴ってしまいました・・・



京都動物園 2

GWもやっとおわりました・・・

GW中は、I君をお預かりの日が多く、一緒にゲーム三昧の日々でした・・・
しかも、I君は、1日からウィルス性胃腸炎にかかり、ぐったり状態で・・・
数日は、こちらもうつらないように、万全の態勢で臨み・・・
週末には、ママもうつったようで、ダウンしてしまい・・・
今のところ、私はなんとか大丈夫なのですが・・・

さて、京都動物園の続きを・・・

待望の「ゴリラ」にあえました~~~
I君もここは、大喜びで、子供ゴリラに声をかけていました
         kd19
ここの動物園には、三頭のゴリラがいます・・・
お父さん、お母さん、子供と家族でいるのです・・・

      kd13
寝っ転がってるのが、お母さんゴリラで子供ゴリラが近づいてます・・・

         kd14
なんか、人間の世界と変わらない情景ですねぇ・・・
子供を抱き寄せ、可愛がってました・・・

         kd15
お父さんゴリラは、少し離れて、見守ってます・・・
もっと、近くで会いたい

         kd16
I君とお父さんゴリラに近づきました
目の前に顔が・・・
デカい
ガラスに光が反射して、見にくくてすいません・・・

         kd17
お父さんが移動し始めました・・・
カッコイイ後姿~~

         kd18
なんか、お気に入りの場所なんでしょうか
じっと、あそこで動かなくなりました・・・

と、今回は、京都動物園の「ゴリラ特集」になりました・・・
ゴリラは、なかなかどこの動物園でもいませんよねぇ・・・
TVで見たのですが、結構、一頭のお値段も高いそうなんで、そういう事情があるのでしょうかねぇ・・・
と、私も会いたかったゴリラの親子に会えて、うれしかったのでした・・・

次回もすいません・・・続きます・・・


京都動物園へ・・・

先月の中旬の事ですが・・・

I君と三人で「京都動物園」へ行ってきました・・・

昨年の4月には「神戸動物園」へ行き、パンダをみたり楽しかったのですが・・・
みたかったゴリラが亡くなってて・・・
関西で「ゴリラ」のいる動物園を調べて、京都動物園にいることが分かり・・
ずっと、行こうね
と、約束していたのですが、昨年は私の体調が悪く、なかなか行けなかったのです・・

やっと、約束を果たせました・・・

お天気がいい日で、京都は、まだ桜が残ってる日でした・・
なので、早めに出発・・・

ちょっと京都市内に入ってから、渋滞がありましたが、到着しました・・・
      kd1

入り口の前に屋台が並んでて・・・
      kd20
I君は、これが気になるようで・・・
この後、ずっと・・・
 「かき氷が食べたいよぉ~~~

帰りに食べようと、いう事で中に入りました・・・
         kd21
いつものように、自分で案内地図を見ながら、回り出しました・・・

この動物園は、歴史ある動物園で日本で2番目にできたそうです・・
数年前に、リニューアルしたので、新しく美しく、とても見やすく回りやすい動物園になっています・・
トラが網のトンネルを移動していました
      kd2
最近、動物園でなかなか猛獣が動く姿を見てなったので、ちょっと感動でした・・・

サル山も楽しそうに見えます・・・
         kd4

ゾウも何頭もいて、水浴びができるプールもあるんです・・・
      kd5
鼻と鼻でスキンシップしてるゾウさん・・・
なかなかこういう光景も見れないですよねぇ~~

颯爽と歩くキリンさん、格好いいなぁ~~
         kd10
高いところから、キリンは見えます・・
三頭のキリンがいました・・

         kd11
キリンって、座って休んですねぇ・・・
野生では、たぶんあり得ない事かもしれませんねぇ・・・

         kd12
と、思ってたら、こんな格好して、もっとリラックスしてるのでしょうか

興味深い動物の行動が楽しめる動物園です・・・

    続きは、次回に・・・





3月も終わりに・・・

気がつけば、3月も後一日・・・

今月は、バタバタな一ヶ月でした・・・

梅林に行ってから、更新できずでした・・・

先日のお彼岸には、I君も一緒に、実家に行ってきました・・・
3連休最後の一日だったので、渋滞にも何度も巻き込まれ・・・
かなり、私も疲れてしまって・・・

でも、I君も来月からは、幼稚園の年中組さんのお兄さんになるので、しっかりしてきました

お彼岸なので、I君も一緒にお墓参りに・・・

ちゃんと、ひいおじいちゃんのお墓のお掃除もお手伝いしてくれて・・・
     ohm

終わってからは、おじいちゃんにお願い事やお礼も言えてました

ひいおじいちゃんも赤ちゃんの時に抱っこしたひ孫がお掃除してくれて、うれしかったでしょうか

実家での滞在時間は、あっという間でしたが・・・
年末には寝たきりになっていた母もすっかり元気を取り戻して・・・
最近では、同じ年頃の方々とお話しできるのを楽しみに、施設にいったり、運動できる施設にも行ったりと・・・
見違える元気さが見えてました

妹たちや兄がしっかりサポートしてくれてので、安心ですし、心から感謝です・・・

あっという間に帰る時間が・・・
I君もさすがに遊び疲れて、帰りにはすぐに寝てくれたのですが・・・
普段は、渋滞することがあまりない、というか、渋滞の時にあった事が無かったので・・・
まさかの淡路島での渋滞・・・
いつもなら、2、30分のところが2時間くらいかかり・・・

やっと、いつものSAに着いた頃には、7時過ぎになってて・・・
ここで夕食を・・・

I君の選んだのは・・・
      yuhan
「淡路ビーフのステーキ丼」
まぁ、私と一緒に食べたのですが・・・
ほとんどお肉は、I君のお腹に・・・

ちょっとお味見はしたのですが、柔らかく美味しかったです

食後には、パパやママへのお土産タイム
と、あれやこれや迷ってましたが・・・
何点か買って帰りました・・・

最後に、「タコ男爵さん」と記念写真・・・
         td

帰りも高速渋滞で・・・

パパもママもお家に帰ってる時間となり、お家まで送って・・・

I君の一言が・・・
「今日は、疲れる一日やったわぁ・・・」ですと・・・


と、本当に大変な一日でしたが、楽しかった事もいっぱいあったし・・・
お疲れ様でした
と、一日中運転してたじいじが一番疲れてるはずですよねぇ・・・

「NIFREL(ニフレル)」へ行ってみました!

先日、エキスポシティにある「ニフレル」という施設に行ってみました・・・

I君と娘も一緒に4人で体験に・・・

ここは、「水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて、まるでアートを楽しむように、生きものや自然の魅力を直感的に楽しめる工夫を凝らしています。」という事らしいので、どんなものかと・・・

オープンからしばらくは、大変な混雑の様子でしたので、頃を見計らっていたのです・・・
I君も4歳になり、いろいろと理解力も上がってきてるので、一緒に行こうかと・・・

こちらが、「ニフレル」です
       n10

中には、大水槽が無く、目線で楽しめるくらいの小さめの水槽が、置かれています・・・
       n1
I君の目線でも見ることができました

これまでは、水族館が苦手なI君でしたが、ちょっと興味がわいたようです・・・
       n2
いろいろな色のクラゲがきれいでした・・・

ご紹介はしていませんが、たくさんの水槽があります・・
いろいろと工夫されてて、ゆっくりと見たら楽しめます・・
今回は、I君が一緒なので、スルーが多かったですが・・・

「ドクターフィッシュ」を体験できるコーナーに・・・
ちょっとなかなか手が出ないI君でしたが・・・
          df
なんとか体験できて、喜んでいました
私も、指をちょっと入れさせてもらって・・・
くすぐったい体験でした・・・

ここには、「ホワイトタイガー」がいるのです・・・
       n3
ちょっとガラスに窓の模様が映ってしまって・・・

トラは、水辺で生活し、水浴びなどもするらしいです・・・
この日は、水浴びは見れませんでしたが・・・
          n6

「ワニ」もいました・・・
       n4
ホワイトタイガーとワニは、I君が今回一番見たかったのです・・・
今、TV番組でジュウオウジャーというのがあって、いろいろな動物が戦隊となって、戦っているのです・・・
最近、動物園などに行ってるのも、これらの動物を見に行ってるのです・・・

珍獣と言われている「コビトカバ」がここにはいたのです
       n5

「ワオキツネザル」は、フリーダムにいます・・・
          n7
触ってはダメだそうです・・・

「ペンギン」も小さめの水槽に、よく見える工夫がされていました・・・
       n8


芸術的なゾーンもありました・・・
          n11
大きな音量の音楽に、地球や宇宙がイメージされた映像が一体化されてて・・・
不思議な空間でした・・・
ちょっと頭がクラクラしましたが・・・

子供たちは、大盛り上がりでしたが・・・
          n12
I君もテンション上がってて、ずっと走り回っていました・・・

涼しい時間もI君が飽きてしまって・・・
早々に、帰ることに・・・


でも、外に出ると、いろいろと遊びたいものがあるんです・・・
       n9
お水が出る銃で、動物をハンターするゲームにママとチャレンジ・・・

結構、いいお値段のゲームがならび・・・
大人も子供も同じ料金で・・・
ママはちょっと嘆いていましたが・・・
この後、いくつか遊びましたよ・・・

楽しい一日になりました・・・
夏休みの思い出になればいいのですが・・・

HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR