サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

能登旅行二日目・・・

なかなか、更新ができず・・・

ここまで書いたので、後少し能登のめぐったところを・・・

まずは、朝から「能登鉄道」に乗ってみました・・・
        ds7
「能登中島駅」から・・・「穴水」というところまで・・・

能登は、永井豪さんのご出身という事で、車体にはもちろんイラストが・・・
        ds4

車内にも数々のイラストが・・・
        ds3

直筆のイラストもありましたよ~~~
        ds


次に行ったのは、「能登ワイン工場」へ・・・
        wk

        wk2
もちろん、試飲もさせていただき・・・
でも、重いので結局は、買わずに帰ってきました・・・

次に訪れたのは、「ヤセの岸壁・義経の船隠し」という所でした・・・
        fk
ここへ行くのも山道を登っていくので、サリィは行けずに、待っていました・・・
義経が、嵐で船が流されるのを防ぐ為にこの岩間に隠したといわれているそうです・・・

昼食は、「いしるラーメン」というご当地ラーメンを・・・・
        hiru
「いしる」は、日本三大魚醤油の一つで、能登の魚醤油だそうです・・・
とってもあっさりしてて、普段はお汁は残すのですが、美味しさのあまり、全部いただきました・・・

次は・・・「能登金剛・巌門」
        iw2
上から見ると、かなり下りていかなければならないところです・・・・
ここも上のお土産やさんで待つことにしました・・・

        iw
パパが下まで下りて、写真を撮って来てくれました・・・・

最後には、海岸の波際をバスで走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」へ・・・
        nd
天候によっては、通れないと言われていたのですが、この日はOKでした
なかなかできない経験で楽しかったです


と、この後は、サンダーバードで大阪に帰ってきました・・・
ちょっと体調不良なのに、行ってしまった旅でしたが、車窓から楽しめる所も多く、能登半島をぐるりできた事は、よかったです

更新がバラバラで、本当に申し訳ありませんでした・・・

聖域の岬・パワースポット、見附島へ・・・

先週は、パソコンを開ける事がありませんでした・・・

私事でバタバタしてしまって・・・

ちょっと時間が空いてしまったのですが、旅の続きを・・・

次に向かったのは、「聖域の岬(珠洲岬)」
日本三大パワースポットの一つといわれてるそうです

        ps2
空中展望台から眺められました
あの先まで、サリィは行って写真も撮ってきました・・・
パパは、無理との事でしたので・・・


        ps3
ここで記念写真を撮ってる方が多かったですが・・・
人が入らないタイミングで、撮ってみました・・・

展望台よりも奥に入っていくと・・・
        ps
まずは、この木が気になりました・・・
日本海からの風はどれだけ厳しいものか・・・
この木が教えてくれていますよねぇ・・・
この時は、やさしい風が吹いていただけでしたから・・・・

        ps4
冬にここを訪れたら、どんな事になってるものか・・・
でも、この日の日本海は、本当に青々としてて、美しかったです
いつまでも眺めていたい気持ちになりました・・・
見えないパワーを深呼吸していっぱいいただいたつもりですが・・・

さて、あの空中展望台からの眺めですが・・・
あの塔の上には、パパが行って撮って来てくれました・・・
        pps
真下に見えるのが、あの有名な「ランプの宿」なんです・・・
なかなか予約も取れないというあのお宿です・・・
せめて、上から眺めさせていただきました・・・・

本当にこの場所では、見えないパワーをいただいたような気がします・・・・

さて、この日の最後の場所へ・・・

能登のポスターなどにもよく使われるシンボル的な場所だそうです・・・
「見附島(みつけじま)」
        pmj
これは、パパの撮影です・・・

別名「軍艦島」といわれてるそうです・・・
高さ28mの奇岩です・・・

最近は、なんでもゆるきゃらがつきますねぇ・・・
        mj
        
こちらの海岸は、「えんむすびーち」といわれてるそうです・・・
        mj2

一日で、能登半島をぐるりとまわりました・・・・

後半日、もう少しまわりましたので・・・

よかったらお付き合いくださいませ・・・

能登半島最北端へ・・・

次に向かったのは、能登半島の最北端です・・・・

海岸線を走ってると、すごい物を発見

ダダダン・・・ダダダン・・・・
        gir
ゴ・・ゴ・・・ゴジラ~~~~~
と、おもわず叫んでしまいましたが・・・・
「ゴジラ岩」と言うそうです・・・

「禄剛崎(ろっこうさき)灯台」
ここへは、サリィは行けなかったので、パパが行って写真を撮って来てくれました・・・
近くの道の駅から灯台へ行くのには、山道を上がって行くのですが・・・
体調的に無理でしたので、道の駅で待つことにしました・・・

        td2
お天気に恵まれて、真っ青な空と海にこの白い灯台は、美しかったそうです~~

        td3

こんな素敵なところをこの目で見られなかったのは、残念でしたが・・・
パパの写真で素敵なことはわかりましたので・・・

では、次のスポットに向かいます・・・・

能登の揚げ浜式製塩見学

さて、次に向かったのは、

「上時国家(かみときくにけ)」へ・・・
        bz
平清盛の義弟平大納言時忠が能登に配流され、その子時国が統治し、館を構えたそうです・・・・
国指定 重要文化財だそうです・・・
見学させていただきましたが、巧みな技術の数々に感動でした・・・・

次に行ったのは、「すず塩田村」というところです

「揚げ浜式製塩」
朝ドラでもこの塩田風景がよく出てくるのですが、ここがロケ地のようです

海水を汲みあげます・・・
        en3
江戸時代以前より続いていて、両桶に海水を入れて、担いで運び・・・
汲みあげた海水を塩田の砂にふりまき・・・
        en2
太陽と風の力で乾燥させ、塩田を含んだ砂を集めて、海水をかけて塩分の濃い「かん水」をつくり・・・

平釜で煮詰めることでやわらかい風味の塩ができるそうです・・・
        sio
たまたまこの日は、釜に火を入れてた日で見学する事ができました
まるでサウナのような熱気・・・・

ドラマの中でもでてくるのですが、この塩釜で茹でられたジャガイモを試食できました~~
        jg
皮のままいただくのですが、本当にしっかり中まで塩がきいてて、美味しかったです

美味しいと聞くと、やっぱり食べたくなりますよねぇ・・・
        sof
「塩ソフトクリーム」いい感じで塩を感じられて、本当に美味しかったです

今年は、天候が不安定だった事もあり、ここのお塩は多く作れなかったそうで、おみやげ用のお塩は、お一人様1点という事で・・・
        sio2
とりあえず、2点購入・・・
一袋 50g ¥400也・・・
スーパーなら絶対に買わないけど・・・・
おみやげとなると・・・お一人様1点となると・・・買ってしまいました・・・・

では、またまた次のポイントへ・・・・

輪島塗工房の見学とお昼と千枚田の風景

朝市から移動して、「輪島塗の工房」の見学とお昼ご飯でした・・・

輪島塗の工房は、TVの「まれ」で見てるそのままの工程を見ることができました・・・

見るのに必死で、お写真を撮り忘れました・・・
パパも撮りわすれて・・・

と、いうよりも撮り難い雰囲気でもありましたので・・・

ここにお蕎麦屋さんもあり、お昼は軽く「ざる蕎麦」を・・・
        soba
結構、盛りが多めでお得感のあるお蕎麦でしたし、付け汁が美味しかったです

食後には、自由時間がたっぷりあり、輪島塗を見てください・・・と、いう事でしょうか

ちょうど欲しかったものが見つかったので、ここで購入しました・・・
        nuri
塗りのスプーンを探していたのです・・・
違うお店で、理想的な真っ黒の塗りの素敵なスプーンを見つけたのですが・・・
あまりにも高価でしたので・・・諦めていたのですが・・・
ここでは、ちょっと記念なのでいいかなぁ??くらいのお値段でしたので・・・ゲット
(お盆は、100均の安物ですが・・・
大きめのスプーンと孫用に大人スプーン気分が味わえるくらいの小ぶりのスプーンを・・・

パパが必死で選んでくれたので、夫婦でお箸も買いました
        nuri3
お手ごろなお値段でした・・・

もう一つ、朝市で見つけて買っていたのですが・・・
        nuri2
アイスクリームや卵豆腐など食べるのにいいかなぁ??なんて、娘たちにもおみやげに・・・
これは、めっちゃお買得品でしたので・・・

と、欲しかった物を買えたので、めっちゃ満足気分になりました~~


続いては、美しい景色が見えるところへ・・・・
海岸線を走るのですが、いいお天気で日本海がきれいです~~~
        umi2
青い空が映ってるかのように青い海・・・

        umi
でも、やっぱり日本海は、波が荒いようです・・・
(車窓からでピントがあってませんでした・・・


さて、本当に美しいところにやってきました~~~

「千枚田」
        sen
今回は、一眼カメラでも撮ったのですが・・・うまく撮れてなくて・・・
これは、スマホで撮りました・・・

        psen
これは、パパ撮影です・・・奥行きが出てていい感じかなぁ・・・と、

ここは、道の駅からすぐなので、バスを降りて、すぐこの景色が見えました
なので、私もゆっくり見られて、本当に癒されました~~~

田植えの頃には、棚田に水が入るので、上から見るとキラキラして、またまた違った美しさがあることでしょう~~

では、またまたバスに乗り込み、次に出発です・・・・

HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR