サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

東京3日目・・・

今日から全国的には、GWに入ったみたいですねぇ・・・
うちの場合は、全く関係ない生活をしていますので・・・
普段通りです・・・
で、昨日は、次女の誕生日で、たまたま彼女の夫も休みで、パパも休み・・・
で、4人で回るお寿司を食べて、三田のアウトレットまでドライブでした
高速も昨日は、まだ空いてて~~~
ですが、今朝は、昨日走った道は、30kmの渋滞だったそうで・・・
昨日で、よかった・・・・
で、今日から皆お仕事で~~~す

さて、東京旅行の最終日は、朝からお散歩から始まりました・・・・
永田町のホテルだったので、もうお分かりかと思いますが・・
まずは・・・
kokaigijidou
「国会議事堂」でした・・・
警備が万全で、あまり近くから・・・撮り難くて・・・

次は、少し歩いて・・・
sakuradamon
「桜田門」です。
正式には、「外桜田門」だそうです・・・

ここまできたら・・・
nijyubasi
こちらは、「皇居の二重橋」でした・・・

ここでは、まだまだ・・・
sakuranamiki
桜並木が満開でした~~~

ここからは、電車に乗って移動・・・
やっぱり、ここには行かないと・・・
tokyoutawa
スカイツリーを見ると、なんだか小さく見えちゃうのですが・・・
やっぱり、おおきい東京タワ~~250m
昔は、ここまで上がりませんでしたが、今回は特別展望台まで~~~
これは、250mからの景色・・・
スカイツリーは、450mくらいまで上がれるそうですが・・・
ここからでも、ちょっと怖いくらいの高さでしたが・・・・
この日は、モヤがかかってて・・・
富士山は、見えませんでした・・・
スカイツリーは・・・
sukaituri
ぼんやり・・・見えましたが・・・
150mのところから・・・
150m2
左は、小さいガラス張りの上にサリィが乗ってみました・・・
右は、大きなガラス張りでしたが・・・無理でした
ちなみに、パパはどちらも無理でした・・・

さて、またまた乗り換えて、「ユリカモメ」であの場所へ・・・
yurikamome
ユリカモメは、無人で走ってますから・・・
一番前の運転席??が、たまたま空いて・・・ラッキーでした
これは、レインボウブリッジを走行中です

と、くれば・・・「お台場」
fujitv
フジTVです。

odaiba
こちらもはずせませんねぇ・・・「自由の女神」
ちょうどお昼過ぎでしたので、ここでランチを・・・
いろいろなお店があるので、迷いながら・・・

サリィの希望で、これに決定
ranti2
左はパパで「お刺身定食」 右はサリィで「海鮮丼」をいただきました
ここは、一番人気のお店だったようでした。
めっちゃ美味しかったですもの・・・・

と、羽田からの飛行機が早めの時間でしたので、ここから羽田までモノレールに乗って・・・・

と、あっという間の3日間でしたが、38年振りの東京は、全く新しいものでした
昔のおもいでもあまり無く、どこが変わってるのかも、よく分からず・・・
新しい出来事ばかりでした。
ただ、東京の地下鉄は・・・アホなサリィには・・・難しいですし・・・
上がりの階段が苦手なサリィには、厳しいところでした。
もちろん、パパは、エスカレーターやエレベーターを見つけてくれましたが・・・
正直、大阪でもろくに一人であちこち行けませんし・・・
広くて大きな刺激のある街なのは、間違いないですねぇ・・・
いつかまた行く機会があれば、行ってみたいです

そういうと、東京でも桜にいっぱい出会えました

長々とサリィのおのぼりさんの話にお付き合いくださってありがとうございました・・・

念願の「TDR(東京ディズニーランド」へ・・・\(^o^)/♪

さて、東京二日目は、長年の夢が叶う時がきました・・・・
やっと・・やっと・・・やっと・・・「夢の国」へ行けるのです
我が家で行った事が無いのは、サリィだけでした・・・
娘たちは、お友達と何度も・・・
パパは、一度アメリカ出張があった時に、あちらで行ったらしく・・・・

サリィだけ行った事がなかったのです・・・
ず~~~~~~~っと、行きたかったのですが・・・
やっと、今年行ける事になりました
「サリィのお誕生日プレゼント」と、勝手に思ってるのですが・・・
夢が叶いました~~
では、参りましょう~~~

さぁ、朝は早起きして、電車を乗り継いでやってきました~~~
tdr1
ここでは、もう胸も高まり、ワクワク

この時間は、開園約1時間前・・・
すでにかなりの方が並んでいました・・・・

こういうのに並ぶのは、うれしくてあまり苦になりませんねぇ・・・

ディズニーホテルにお泊りの方は、15分早く入場できる得点があるようです・・・

でも、月曜日だったので休日に比べると、ずいぶん空いてるらしく・・・

時間通りに入場して、目的の「ファストパス」なるものをゲットしようと・・・
急ぎ足で向かったのですが・・・
この日は、発券してなかったのです・・・
と、いう事でまずは、ここで・・・
tdr2
ここの従業員の方のやさしさを早速体験でした・・・
「ご一緒に、お撮りいたしましょうか・・?」
天使のささやきでした・・・

シンデレラ城の反対側には・・・ミッキーが・・・
tdr3
みかけは、オバチャンですが、心は童女の一日でしたので・・・・

この日は、二人して童心に返り、楽しみましたよ~~~~
一番最初から、「ビッグサンダー・マウンティン」「スプラッシュ・マウンティン」と少々の待ち時間で乗っちゃいました~~~

そして、今回の一番の目的のアトラクションは・・・・
「キャプテンEO」だったのです
本当は、これは当時からみたかったのですが・・・
マイケルが亡くなって、再び上映される事になったのを知って、去年から見たくて・・・見たくて・・・
tdr4
一番輝いていた頃のマイケルが・・・
夢の国で歌って・・・踊っていました・・・・
感動・・・感動・・・感動・・・・

ちょうど、「ディズニー・イースターワンダーランド」が、今は開催されてて、その催しが始まりました・・・
trd6
何時間も前から、場所取りをされてる方がたくさんいました・・・
でも、現実逃避には最高の場所かもしれません・・・
おもわず、手を振ってしまうのは・・・・

本当に、ここは「夢の国」だぁ・・・
サリィの周りにもはまってる人はたくさんいますが・・・
分かる気もします・・・

さて、お腹も空いてきましたので・・・
ranti
もちろんサリィは、ミッキー型のランチセットです。
ゆで卵の黄身が・・・ミッキー
「どうしたら作れるか?」なんて野暮な事を考えてしまうのが・・・
大人の性でしょうか・・・
これが、めっちゃ美味しかったです~~

次は、どこへ行こうかなぁ・・・
と、ど素人二人なもので、行き当たりばったりで、あっち行き・・・こっち行き・・・
端から端まで・・・何往復したものか・・・
でも、素敵なスポットもいっぱい・・・
tdr13

tdr7
園内には、まだ桜が満開のところも・・・

そうそう、これも食べたかったのです
churosu
これは、「ストロベリーチュロス」でしたが・・・
サクサクで美味しかったですよ~~
いろいろなアトラクションにチャレンジしたり、カヌーまで乗っちゃいました
まさか、TDRでカヌーを漕ぐとは・・・

と、ぐるぐるランド内を歩き回ってると・・・
tdr8
お掃除されてるお姉さんが、ほうきでミッキーを書いてるところに遭遇・・・
TVで見たことあったので・・・ラッキー

いろいろとアトラクションやショーを見ながら、あっという間に一日は過ぎて行きました・・・
約20種類くらいは、クリアしちゃいました
パパは、元気いっぱいでしたが・・・
サリィは・・・バテバテで・・・

すっかり空も暗くなり、「エレキトリカルパレード・ドリームライツ」は、本当にステキでした
パレードは、パパが頑張って動画で撮ってくれましたが、さすがにこれは・・・

夜になっても、夢の国はさらに・・・素敵です。
tdr10
今開催中の「イースターワンダーランドのモニュメント」「シンデレラ城」です。

tdr11
この方を忘れてはいけませんねぇ・・・
遠い昔、TVでこの方にお会いできるのが、大好きでした

最後の「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」では、花火ショー・・・

ホッとしながら見てると・・・涙が出ました・・・

子供が小さい頃に、頑張って連れてきてあげればよかった・・・
と、胸が痛くなってしまって・・・
一度も、二人の娘は「TDRに行きたいとは、言いませんでした・・・
学校でお友達は、たくさん行ってたはずなのに・・・
と、思ったりして・・・胸がいっぱいになって・・・・

どうしても大人になってこういうところに来ると、裏側を考えてしまいませんか
サリィだけでしょうか・・・

真夏に、大変だろうなぁ・・・
真冬に、大変だろうなぁ・・・
どんなにレッスンされてるのだろう・・・・・・・
いっぱい・・いっぱい・・・いろいろな事を思ってしませんか

こういうところは、やっぱり子供のうちに連れてきてあげたかったなぁ・・・と。

帰ってから、次女に会ったので聞いてみました・・・
「小さい頃に、TDRに行きたかったやろ??」
彼女の返答は・・・
「そんな事は、おもわへんかったよ・・・。それに、お母さん大変やったし・・・喘息で・・・」
って、返事でした・・・
この言葉が全てだったのです・・・
幼い頃から、気を使わせていたんです・・・

子供が小さい頃は、サリィは喘息が酷く、入退院をなんども経験してて・・・
近所の買い物すら行けない日々がありました・・・

なんて、いろいろなことが思い出されて、ちょっとセンチメンタルにもなりましたが・・・

最高にたのしい一日になりました
tdr12
夢の国にさよならして、電車で永田町まで帰っていきました・・・

でも、「ディズニー・シー」には行けなかったのです・・・

いつか、娘たちに子供が生まれて、一緒に遊べるようになったら、皆で一緒に来たいなぁ~~
と、新たな夢ができました

長々とお付き合いくださってありがとうございました

隅田川遊覧~~!

さて、浅草散策を終えて、向かったのは・・・
もう、お察しの通りでございます・・・

少し歩けば、隅田川・・・
ここには、遊覧船がありますねぇ~~
s4
隅田川の桜は、ほとんど散ってしまってました・・・

さて、正面に見えるのは・・・・
s1
東京スカイツリー注がれたビールに見えるビル(アサヒビール)きんとうん
スカイツリーが、ビルに隠れてる~~~

と、船が動き出したので・・・携帯でチャレンジ
s3
船のガラス越しで・・ちょっと・・・見難いですが・・・
なんとか・・・ゲット

s2
スカイツリーは、どこまで見えるかしら・・・・

s5
夕日がビルに反射して、川面にもうつってます・・・・

でも、ず~~~っと、探してたのですが・・・
川沿いには、桜の木はあまり多くは無いような・・・・・・

大阪の大川の川沿いの方が、桜はきれいな気がしました・・・

でも、この遊覧船は、桜を見るためではないのでしょうけど・・・

と、バスツアーでの東京見物はこれだけでした・・・
あとは、ホテルに行って、自由行動です

今回のホテルは、永田町辺りのホテルでした・・・

と、いう事で、まずは夕食は・・・
パパが、老舗のうなぎ屋さんへ行こう
と、言ってくれたので、奮発しようと・・・
少し歩いて行ったのですが・・・
お休みでした・・・

でも、他にもリサーチしてるというので・・・
今度は、反対方向へ・・・歩く・・・歩く・・・歩く・・・・・・・・
結構歩いたよ・・・ヘトヘト・・・ヘトヘト・・・・
赤坂辺りまで歩いてました・・・

と、やっとそのお店に行けまして・・・
ビルの3階にエレベーターで・・・(大丈夫かなぁ・・・??)
と、ちょっと心配な気持ちになりましたが・・・
結構、美味しいお店でした
二人で乾杯 
お料理は、単品で好きなものをオーダーして・・・
y1
まずは、お造り豚シャブサラダ・・・

y2
ちょっとピリ辛の手羽先焼き鳥盛り合わせと〆は梅茶づけでした

お腹いっぱいになって、ホテルまで頑張って歩いて帰っていきました・・・・

一日目の東京は終わりです。

では、二日目は、次回に続きます・・・

東京へ行って来ました!!(*^^)v

なかなかゆっくりと時間が無くて、写真整理ができなくて・・・
やっと、今日は時間ができました・・・

さて、先日の旅行は、「東京」へ行って来ました。
あちこち行ってる割には、東京へはパパと行ったのは初めてでした・・・

高校の修学旅行で東京に一度行っただけでした・・・
と、言う事は・・・まさに・・・38年振りの東京だったのです・・・

おのぼりさんで楽しんできました~~

今回の旅は、2泊3日でしたが、初日だけは工程があり、あとの2日は自由行動でした

では、今回は伊丹空港からの出発です・・・
ちょうど窓側に座れたので、外をず~~~~~っと、見ながらのフライトでした
何が見たかったというと・・・・
fuji1
ラッキー富士山が見えました~~~~

ず~~~~っと、見えててお写真いっぱい撮りました
fuji3
空の上からから、雲から頭を出してる富士山は、やっぱり神様がいそうな・・・
神々しいお姿でした・・・

と、思ってたらあっという間に、羽田空港に着きました・・・
国際線の方に、新しくできたところを見学がてら、お昼もこちらで・・・ramen
「東京ラーメン」です。
やっぱり、東京まで行っても・・・ラーメン好きな夫婦でした・・・

少し、「江戸小路」を見学・・・
haneda
海外の方が、日本のおみやげを選ぶのには、良さそうでした
この日は、お着物を着た方がたくさん居られて・・・
なにか、イベントでもあったのかなぁ??
男女たくさんのお着物姿の方を見かけました・・・

さて、東京見物に出発です
「レインボーブリッジ」を渡りま~~~~す
reinbo

浅草見物・・・
雷門
kaminarimon
ここが、あの雷門・・・・
この大きな提灯の下には・・・
sita
こんな彫り物がありましたよ

門を入ると・・・
nakamise
有名な「仲見世」です
人が多くて・・なかなか・・・・進めない・・・

やっと、抜けました・・・
houzoumon
ここは、「宝蔵門」です。

ここを入ると・・・・
asakusatera
「浅草寺」に・・・・
いいお天気でお参りができた事を感謝いたしました・・・

少し散策してみました・・・
tubaki
満開の椿(オトメツバキ)が・・・
可愛いピンクに思わず・・・

何といっても、ここまできたら・・・これですよねぇ~~~
sakuraturi
東京スカイツリーのコラボです

こちらは、トリプルで~~~
toripuru
スカイツリー五重塔のトリプルです

今回の旅の目的を一つクリアです。
「東京スカイツリーを見るでした・・・

今年の桜は、おしまいのつもりでしたが・・・
まだ、咲いてるところもありましたねぇ~~~
sakura
これも、かしら・・・

次回に続く・・・・

京都「地蔵院の桜」

先日お出かけした京都の井手町の玉川桜をず~~~っと歩いていくと、「地蔵院」があります。

そこのすぐ側には、小野小町のお墓もありました。
komati

そこからは、坂道が続き、その先には、地蔵院があります・・・
mon

地蔵院
jizouin

小さなお寺ですが、たくさんのお花がありました・・・
boke1

boke2
木瓜の花も満開でした

amigasa
こんなお花さんも・・・いっぱい咲いてて・・・
ジンチョウゲも満開でした
jinchouge

siromokuren
真っ白のモクレンも満開で、とても美しかったです~~

何よりもここの有名なお花は・・・
京都府指定の天然記念物シダレザクラです。
sidare
違う角度から・・・
sidare4
とても趣きのあるシダレザクラでした・・・

もう一本、いい形のシダレザクラもありました~~
sidare3
こちらのシダレザクラたちは、円山公園のシダレザクラと深い関係があるそうです・・・

今年の桜は、これで終わりの予定です・・・

旭山桜・・・満開です!\(^o^)/

ちょっとご無沙汰でした

パパからのお誕生日プレゼントで、2泊3日の旅行に行ってました
こちらの方は、お写真の整理をして、掲載いたします。
また、よかったら、また、お付き合いくださいませ・・・

さて、留守をしてる間に、我が家の「旭山桜」満開となり・・・
散らずに待っていてくれました~~

asahiyama3

もう一つの旭山桜は・・・
asahiyama2

超満開の状態です。

実は、もう一つ旭山桜はあるのですが、こちらは・・・
まだ、咲いていません・・・
また、咲いたら見てくださいね

桜・・さくら・・・京都玉川桜へ

昨日は、最高にいいお天気の春の日でした・・・
お花見は無理かも??と、思っていたのですが・・

パパがお休み取れて、電車を乗り継いで、京都の宇治より奈良よりの井手町に・・・
ここには、玉川という川がありまして、その川沿いには素晴らしい桜並木が・・・
数キロは続いています・・・・・・・
「玉川桜」です。

どど~~んお写真で・・・見てくださいねぇ~
(お写真は、大きくなりますので、よかったらクリックして見てくださいね

sakura1
ここは、川だけではなくて、川岸に緑がいっぱいあって、桜がさらに映えますねぇ~~

pikan
やっと、春らしい春の日になりました~~
桜も輝いてます~~

hokori
川岸で、仲良くお花見をしてるご年配のカップル・・・
とても幸せな気持ちになりました~~

kawakara
目線を低くして、川からの桜を撮ってみました・・・

mankai
まさに、桜満開~~~

yamabuki
この町のお花は「ヤマブキ」だそうです。
ヤマブキの供宴です

ohiru
お昼は、側でこのあたりの婦人会の方でしょうか
軽食を売ってらして、それを買って、桜の下でいただきました~~~

mizu
桜並木は、軽く登りになってました・・・
所々に、小さな滝が、ありました

tubomi
前日の雨にも散らずに満開の桜ですが、まだ、つぼみもありました・・・

kaisei
どこから眺めても、見飽きない桜・サクラ・さくら・・・
桜でサリィは、満腹になりました~~~

あまりの美しさにたくさん撮り過ぎました・・・
その中で、10枚選びましたが・・・
たくさん見てくださって、ありがとうございました

夕景 と 桜・サクラ・・・

昨日は、たくさんの方に「おめでとうと、お祝いコメをいただいたり、メールをいただきました。
ありがたい気持ちでいっぱいで、心から感謝した一日でした・・・

数日前の夕景ですが、空にスポットライトが・・・
いや、レーザー光線
とりあえず、見てください
yukei
ひこうき雲が、いっぱい絡まってて・・・

夕日もめっちゃきれいでした・・・
yuhi3

昨日、パパがお花見に行ってたところは、桜が満開だったようです・・・ookawa
ここは、大阪でのお花見では有名なところです。
川の両岸に桜並木が続いています。
この船からの眺めがいいんですよねぇ~~~
大阪城と桜が川の上から見えた時には・・・大興奮なんです。
と、前にサリィが乗ったのがブログを始める前でして・・・
また、写真が見つかりましたら、お見せできれば・・・
ookawa2
本当に満開の桜ですねぇ・・・
まぁ、宴会の方が重視されたようで、お写真は・・・・

今朝、ベランダの「旭山桜」が、咲いてました~~~asahiyama.jpg
昨日、サリィのお誕生日に咲いてくれたら、もっとうれしかったのになぁ・・・
なんて、ウソウソ
今年も咲いてくれた~~~
桜にも感謝です。



My Birthday!! (*^^)v

今日は、サリィの誕生日でした・・・

朝からマンションの配水管掃除が回ってくるので、待機・・・

パパは、お休みでしたが、会社の方々とお花見に出かけていきました~~

サリィは、次女がたまたま仕事が休みだという事で、梅田でデートでした

まずは、ランチを・・・
ranti
「串カツランチ」をいただきました~~
とりあえず、これだけきましたが、後から串カツは続きました

お腹満腹になったので、運動がてら、百貨店へ~~~
この日の為に、一年間百貨店で積み立てしてます・・・
で、買い物意欲に火がつき~~~
オシャレ好きの次女と次々と買い物・・・・・・・・・・・・・
ハイみるみるうちに、商品券は消えていきました・・・・

夕方になり、そろそろ帰ろうか・・・と、言いながら疲れたので休憩を・・・
次女は、ケーキをご馳走してくれると言ってくれたのですが・・・
サリィは、遠慮しました・・・
で、二人で、ミックスジュースを飲んで帰りました・・・

娘たち夫婦からプレゼントをいただきました・・・
開けてみましたら・・・koti
素敵なスカーフお財布でした
うれしい~~ 

サリィの実家は、兄弟姉妹が多いほうです。
そして、今でも誰かの誕生日には、皆からお祝いメールが届きます
還暦を過ぎた兄からもきます・・・
娘たちの誕生日にも皆から届きます。
面白い家族なんです・・・
そして、ありがたい家族です。
娘たちもこういう事が恒例になってしまって・・・

ところで、お花見に行ったパパは、「夕方には帰るよ・・・」
と、言ってたのですが・・・
野球の後半になって、やっと帰ってきました

が、手には・・・
keki
やっぱり、ケーキを買ってきてくれました・・・
次女のケーキを遠慮したのは、これに期待していたからでした・・・

と、今日は「みせびらかし」になっちゃいました・・・ゴメンナサイ!

桜咲く!! \(^o^)/

朝は、まだまだ寒さが残っていますが、昼間はぽかぽかと春の陽気~~
桜も満開に近い状態ですかねぇ・・・

が、今年はパパとの予定が合わず、お花見は・・・
難しい状態となっています・・・

で、一人で近くの公園へ散歩に行ってみました~
咲いてます~~
sakura3
夕日が桜に・・・

桜のアップ写真も・・・
sakura4
でかくアップしました
この写真は、携帯写真です。
夕方に行ったので、ちょっと暗めですが・・・
(※ 写真にカーソルを置くと、さらにでっかくなります~

sakura3
ちなみに、家のベランダでは、「一年桜」が、もうすぐ開花かなぁ

それにしても、今日はめっちゃ大きく写真アップしちゃいました
只今、修行中でありますので・・・

京都「随心院」を拝観・・・

肝心の「随心院」のご紹介を・・・

せっかく行ったので、拝観して参りました・・・

小野小町の邸宅跡と伝えられてる門跡寺院です・・・

正面から・・・
shoumen
(こちらからの出入りはありませんでした)

中に入ると、こんな歌碑が・・・
kahi
小野小町の歌が、刻まれていました・・・
「花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせしまに」と・・・

拝観させていただきました・・・
もちろん、屋内はお写真禁止のところが多く、お庭などの撮影だけですが・・・

小野小町像画だけは、撮らせてくれました・・・
komati
本当はどんなお姿をされていたのでしょうねぇ・・・

大きなお屋敷というか・・・
お庭も立派でした。
omote
正面を中から撮ってみました。
門の向こうに桜が咲いてると、きれいだった事でしょう・・・
まだ、このときは、つぼみにも早い状態でしたから・・・

teien1

teien2

外には、「小野小町の化粧の井戸」というのが残っていました。
ido2
左の写真は、上から撮りました。
右の写真が、石段を下りて、その井戸ですが、前日の風雨で葉っぱが落ち込んでて・・・
(お掃除の途中だったもので・・・
いつもは、鏡のように澄んだきれいな井戸だそうです・・・

側には、アケビが、満開でした~
akebi

と、4月2日に訪れた京都でしたが、今頃は桜もかなり咲いてることでしょうねぇ~~
桜は、あっという間に散ってしまうので、この春はうまくタイミングが合うでしょうか
大好きな桜を今年も追いかけたいサリィです・・・

随心院の「小野梅林」に行ってきました~!

4月2日 月曜日

京都の山科方面の「随心院」に行ってきました。
ここは、小野小町が居住していた所といわれているそうです。

ここには、小野小町が好んだ梅があり、「小野梅林」となっています。bairin

onobairin

こちらの梅は、いつも見る梅の花とは、ちょっと違った感じがします・・・ume
どうでしょうか

もう少しアップ写真で・・・
umeappu
小さな八重咲きの梅の花が集まって一つの花のように咲いてて・・・
しかも、枝先の方にお花が集まってるる感じでしょう~~
コデマリのような感じの咲き方に見えましたが・・・

この梅林の梅は、「はねずの梅」といわれているそうです。
「はねず」というのは、薄紅色の事を昔はこう言ってたそうです。

ピンクの可愛い梅もありました~~
pume

名前は分かりませんが、黄色いこんなお花も咲いてました~~
kibana

kibanaume
ピンクの梅の花といいバランスでは・・・・

かわいいユキヤナギも咲いてました~~
yukiyanagi

古木の梅の木には、頑張りやの梅の花が・・・
itirin

この梅林は、石畳がしかれてて、そこを通って回ります・・・isitadami

小さな梅林ですが、可愛い小野小町が好んだ梅の花が、いっぱいです。
また、この時期には「はねずおどり」というのもあるそうです。

いつか、この梅林を訪れてみてはいかがでしょうか

京都の春

今日は、関西も関東も台風以上の風が吹き、雨が降り・・・
大変な一日でしたねぇ・・・

と、昨日は、春らしい暖かな一日でした・・・
サリィとパパは、ドライブしながら京都の山科の方へ出かけました。

まだ、梅が満開のところがあり、行ってきました
が、こちらはお写真がまだ整理できていませんので・・・
後日に・・・

と、もう一箇所、前から行こうと思っていたところへ・・・
それは、「六波羅蜜寺」です。
ここは、有名なところですよねぇ・・・
951年に、醍醐天皇第二皇子勝空也上人によって開創されたのです。
西国第十七番の札所でもあります。

この「空也上人の立像」があることでも有名です。
あの教科書でみた事のあるはずの像です。
が中は、お写真禁止なので・・・
表のポスターを撮ってきました・・・
kuuya
この立像は、一度本物を見てみたかったのです。
鎌倉時代の作品です。
念仏を称える口から六体の阿弥陀が現れたという伝承のままに洗練された写実的彫刻です。
目がキラリと輝いていましたよ・・・・
とても表情豊かで、精巧に創られてて・・・・
みられて、感動でした

そして、今、大河ドラマでもやっていますが・・・
「平清盛公の坐像」もありました
kiyomori
この作品も鎌倉時代の物です。
この清盛公は、仏者としてのお姿だそうです。

昨日は、山科の方から京都を走っていたのですが・・・
まだ、桜は全く咲いていませんでした・・・

が、たまたま、車を停めた駐車場でほんの数輪咲いてましたよ~~~sakura
あと数日したらあちこちで桜の便りも聞こえてくる事でしょうねぇ~~

甲子園の高校野球へ・・・

先日(3月30日)に、今、春の選抜高校野球大会が開催されてる甲子園へ行ってきました

この日は、準々決勝の日でした。

サリィの地元の高校(鳴門高校)がベスト8に入ってて・・・
パパは、大の高校野球好きでもありまして、「応援に行こう
と、言うので出かけました。
また、この日は、大阪代表の大阪桐蔭の試合もあり、どちらも応援したいし・・・ね

阪急百貨店を通り抜けていくので、ここでお弁当を買いました
お弁当
このお弁当は、一つ¥500なんですよ~~~
百貨店でこのお値段の上に、めっちゃ美味
お得な気分になりました~~

さて、試合のほうは、ご存知の通り・・・
大阪桐蔭は、延長逆転サヨナラ勝ちでした~~

と、勢いずいてきたので、第二試合の鳴門高校VS健大高崎高校は・・・試合
残念ながら・・・鳴門高校は・・・大敗でした・・・

が、これは高校野球、勝っても負けても両校に大拍手でした~~

帰りには、またまた阪急百貨店を通り抜けるので・・・
今夜は、超手抜きをする事に・・・
と、いう事で、この日の夕食は・・・
夕食
「二人用おつまみセット」と、「ロースとビーフ」を買って帰りました・・・

この帰りに、ちょっと事件が・・・
○○電車に乗ろうピタパをタッチしたら・・・「出場記録がありません
と、サリィは電車に乗れません・・・
駅員さんに調べてもらうと・・・
甲子園からの帰り、阪神梅田駅を出ていない事になってる
そういうと、なんか・・・変な感じもあったけど・・・
「もう一度、阪神梅田駅まで行って、手続きをして下さい

え~~~~~~~~~っ
と、またまた、阪神梅田駅まで・・・戻ったのでした・・・
ピタパ(関西)などをお使いの方は、お気をつけ下さいねぇ~~~~

新入生のサリィです!! (^^♪

今日は、4月1日(エイプリルフール) 日曜日

新しい年度の始まりです

私は、大阪在住サリィです。

この度、こちらのブログに転校転入して参りました・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします

サリィは、和裁士をしています。
趣味で、ハンドメイド・映画鑑賞・旅行・ドライブ(横に乗ってるだけですが)・・・
結構、毎日を楽しく過ごさせていただいています。

旅日記・お出かけ記録・観た映画の感想・お花の写真など
日々の出来事をこちらにアップしてみたいと思っています。


これから、こちらのブログにも少しづつ慣れていこうと思っていますので、
しばらくはうまくアップできない事もありましょうが・・・
そこのところは・・・
大目に見てやってくださいませ・・・

読んだ感想など、コメントいただければ、うれしいです

まずは、ご挨拶まで・・・
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR