サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

映画「メン・イン・ブラック3」を観て・・・

昨日、「メン・イン・ブラック3」を観てきました

こちらにお引越ししてから映画の事はまだ書いていませんが、相変わらず観てますよ・・・
まずは、昨日の映画から・・・
MIB
(yahoo映画より)

この映画は、地球で暮らすエイリアンの監視を任務とする男たちの奮闘を描いた人気シリーズ『メン・イン・ブラック』の第3弾。おなじみの名コンビの片割れが相棒の謎を調べるために、40年前にタイムスリップすることになるてん末を生き生きと・・・
今回もスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を担当し、10年振りにウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの黄金コンビも復活を果たします・・・

40年前のK(トミー・リー・ジョーンズ)の若い頃のをジョシュ・ブローリンが演じているのですが・・・
とても雰囲気が似ててよかったです。

あらすじ:秘密組織MIB所属のエージェントJ(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)は、日々異星人の取り締まり追われていた。長年コンビとしてやってきた2人だが、Kの単独捜査をいぶかしんだJは直接そのことを彼に問いただす。だが、本人は全然聞く耳を持たず何の情報提供もしてくれない。次の日、本部でJはKを捜していたが40年以上も前に死亡していたと聞き……。

今回も楽しい映画にワクワクでしたが、最後には思わぬ感動が・・・
思わずホロリとしてしまいました・・・

このシリーズを観るたび、地球上のあちこちに宇宙人が普通に暮らしてる気がします・・・
サリィの周りにも、絶対にあの人は宇宙人であろうと、思われる人が何人か、いますが・・・・
皆様の周りには・・・いませんか・・・

この映画は、久々にお勧めです。
楽しんで欲しいです。

前のブログでご紹介した「戦火の馬」
の後にも結構観てまして・・・

3.11 「ヒューゴの不思議な発明」
3.19 「マーガレット サッチャー」
3.26 「シャーロック ホームズ」
4.04 「僕らがいた 前編」
4.05 「Help」
4.19 「バトル シップ」
5.06 「テルマエ ロマエ」
5.16 「僕らがいた 後編」
5.21 「ダーク シャドウ」


他にも観たかった映画はたくさんあるのですが・・・
見損なった映画もたくさんありまして・・・

これからは、またお勧め映画がありましたら、ご紹介しますね

伊丹の「荒牧バラ園」にて・・・

5月24日 木曜日
(5月17日は間違いでした)

このバラ園には、6年振りに行きました。

兵庫県伊丹市「荒牧バラ園」に行ってきました
たくさんのバラのお写真を撮ってきましたが、今回はバラ園の様子を・・・

bara1
3本の赤い柱は、「平和モニュメント」だそうです。
自由・平等・人類愛を表現されているそうです。

baea2
バラの咲き具合は、超満開状態でした

bara3
これは、姉妹都市であるベルギーのハッセルト市から寄贈された小便小僧とパスカリという白いバラです。

bara4
赤いモニュメントのあるところから見下ろしたところです。

bara5
ぐるりと回っていますが、どこを見ても超満開のバラ・・・バラ・・・

bara6
こんな隅まで満開のバラでいっぱいです~~

bara7
この手前のバラは、ちょっとお色が変わってる気がしますが・・・
「ニュース」というバラです。

bara8
本当に、お腹がいっぱいになるくらいの素敵な満開のバラに癒されました~~

2年目のアマリリス咲きました!!

昨年に咲いたアマリリスが、今年も見事に咲いてくれました

正直なところ、どうお世話をしたらいいのか・・・
さっぱり、分からず・・・
昨年、咲き終わってそのままにしてただけなんですが・・・

5月19日 土曜日
amaririsu1
花芽が出てくると、あっという間に伸びて、お花が一つ咲きました~~

5月20日 日曜日
amaririsu2
続いて、二つ目も咲きました~~~

5月22日 火曜日
amaririsu3
今年は、一つ目が枯れないうちに、3つ目も咲きました~~

5月24日 木曜日
amaririsu4
四つ咲き揃いました~~~

本当に、今年はどうなるのか不安でしたが、見事に咲いてくれました~~
昨年、咲かなかった鉢のアマリリスも今年は、只今成長中です
もうすぐ咲く予定ですので・・・
また、咲いたらアップしますね

金環日食見えましたかぁ??

今日は、世紀の天体ショーの「金環日食」の日でしたね

今日は、早起きをして観察してきましたよ~~
パパが頑張って写真にチャレンジしてくれました

晴れ女のサリィの願いが通じて、晴れてくれました

では、観察記録を・・・

k1
晴れてると、グラス越しに撮ったのでオレンジ色に・・・

k2
ちょうど金環日食の最高の時間に、雲が・・・・
でも、それがかえってよかったのか、普通に撮れました
まるでダイアモンドリングのように、撮れてます

k3
グラス越しに撮ると、ちょうど入ってるところです

k4
ここからは、厚い雲がやってきて、見えなくなってしまいました・・・
頂点からはずれていってるところです・・・

k5
そういうと、金環の頂点の時間ごろには、公園の鳥たちが凄く鳴いてて・・・・
その後、泣き声も止みました・・・・
そして、空は暗くなってました・・・
この次に、ここで見られるのは、300年後らしいので、この機会に見えたことに本当に感謝です



母の日には・・・

そうそう、日曜日は「母の日」でしたね・・・

お出かけから帰ると、不在通知がありました・・・
再配達をお願いして、届けてもらって・・・

長女夫婦から素敵なお花が届きました。
purezento1
バラの花が届きました

早速、植え替えしました
purezento2
やさしいサーモンピンクのバラです・・・

今日のバラは・・・
bara
咲き始めました

そういうと、昨年長女に貰った「カーネーション」は・・・
kaneshon
貰ったときから、真冬の寒さにも負けず、ず~~~~~っと、一年中咲いてくれました
このバラも、大切に育てるよ

次女夫婦からは、先日会った時に・・・
purezento3
「スキンフード」の入浴剤やハンドクリームのセットを・・・
たしか、これは韓国コスメだったと聞きましたが・・・
まだ、使ってませんが、楽しみです

本当にありがとう・・・

兵庫県丹波< 白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤>

5月13日 日曜日 
兵庫県丹波市にある「 白毫寺(びゃくごうじ)」というところへ行ってきました。

パパがここの「藤」を見に行こうと計画してたそうです。
が、前日に新聞に満開のお写真が掲載されていました

日曜日なので、かなりの人出を覚悟していく事に・・・
いつもよりはサリィは頑張って早起きして、予定よりも早めに出発・・・

高速を下りる所から・・・ちょい渋滞・・・

そばまで行ってみると・・・
jyutai1
後1km地点でこの渋滞・・・・
でも、少しづつは進んでるので・・・
振り返ると・・・・
jyutai2
もう後ろにもすご~~~い渋滞が・・・・

でも、3・40分で入れました・・・

iriguti
こちらで拝観料¥300を納めて・・・

taikobasi
これは、市指定文化財になってる「太鼓橋」です。
あの世とこの世の架け橋だそうです・・・

kyujyaku
泣き声が聞こえて行って見ましたが・・・
こっちを向いてはくれませんでした・・・・

ありがたいものが・・・
sitifuku
「七福神」です。

お参りをさせていただいて、いよいよ「九尺藤」へ・・・
かなりの人出ですが、満開で見頃のようです

九尺藤といっても、九尺(3m50cmくらい)は・・・・ありません・・・
fuji2

fuji1

fuji3

fuji4
ここまでは、サリィが撮ったものですが・・・
papa
こんなアングルに挑戦してますが・・・

パパが撮ったのもちょっと・・・


パパの撮った「九尺藤」
pfuji2
さっきのアングルはこれかなぁ・・・

pfuji
ちょっとピンク系に写ってるけど・・・

shawa
藤のシャワーを浴びるサリィです・・・・

zentai
藤棚の全体の感じがなかなか難しいです・・・
L字型に藤棚が作られてて・・・
見事でした

いい匂いが~~~~~
koroke
純粋黒毛の神戸高見牛コロッケ
揚げたてでホクホクで美味しかったです

端っこに方に、ちょっとだけの「白い藤」
sirofuji
藤棚は、上の方にも生育中のようだったので、これからここは、もっと観光客が増えそうですねぇ・・・

と、駐車場を出ると・・・
な・な・なん・・・なんと・・・・
渋滞は、信じられない状態になってました
この寺に続く道は、高速道路の下り口数キロ先まで続いてて・・・
と、いう事は数十キロということで・・・・

寺の中に入っても時間制限は無いので、皆さんゆっくりされてて・・・

この寺に行かない車も進めない状態でした・・・
どうなったのか

お昼もどこかで食べようかと思ったのですが・・・
帰り道のSAに行った方が利口なので・・・

と、帰りもスイスイと走って帰ってきました・・・
西紀SAに寄って、お昼を・・・
ranti
丹波の特産を盛りだくさんの丼でした
サリィは単品で・・・パパはセット(お蕎麦と煮物付き)で・・・
野菜も新鮮で美味しかったです~~~
と、この日もラッキーな一日でした

藤の色は、サリィのお写真の方が実物と近いお色でした・・・・

2日目・・TDR再び (*^^)v

さて、贅沢旅行2日めは、「東京ディズニーランド」へ再び
ディズニーホテルにお泊りすると、なんと、15分早く入場できるらしいのです。
で、少し早めに行くと・・・
たくさんの方がすでに並んでいます・・・
ホテル泊まりの方々は、まだ、わずか・・・
で、ほぼ最前列
すると、こういう光景もバッチリです
asaiti
入場時間の前に、キャラクターたちがやってきてくれます
先月は、遠すぎて・・・全く観ることもできず・・・
今回は、ラッキー

そして、15分早く入れるときがきました・・・
asaiti2
こんな光景もバッチリです

ここもバッチリ
asaiti3
先月には無かったシンデレラ城の前になにか・・・看板??

さて、この日はサリィと友達に奇跡が起こりました
先月行った時に、娘に「ここは絶対に行っておいで!!」と、教えてもらっていたアトラクションをすっかり忘れてて・・・
パパとは、そこだけを飛ばして、違うところに入ってました・・・

今回は、お友達と一緒に、まずはそこへ・・・
若い方々は、全力疾走で駆け抜けていきますが・・・
オバチャンパワーでは・・・ムリ・・ムリ・・
なんとか・・・到着・・・息を切らせながら入ろうと・・・
係りの方に「一番乗りですよ~~
と、案内されて・・・「お好きなところにお座りください
と、言われると・・・バタン・バタン・・と、扉が閉まって・・・
「え・・え・・・えっ・・・ウソでしょう~~~と、サリィと友達Mさん・・・
そうなんです・・・
二人だけの貸切状態ですよ~~~
信じられない状態の中、始まりました・・・
もう、夢の中の如く・・・
ちょっと感動で・・・泣いちゃいました・・・
出てきたら・・・
やさしく・・「いかがでしたか??」と、ニコニコ笑顔で迎えてくれて・・・
これって、やっぱり、故意に貸切にしてくださったのかしら・・・
何十回と行ってる方に言っても、聞いた事ないよ・・・と・・・
kiseki
思わず、テンション上がって、ポーズしちゃいました~~

そして、パパとは行ってない所を主に・・・
シンデレラ城へ・・・
午前中は、空いてたので、こんな事もしちゃいました
sinderera
サリィにはあわなかったので、王子様に嫁げません・・・
が、意地悪姉さんでは、無いですよ~~~

あまりにテンション上がって、モーニングを忘れるところでした・・・
moningu
朝からガッツリ「ピザセット」
パイナップルとベーコンのピザで朝食にはOK

「ディズニー・イースターワンダーランド」のパレードは、先月と同じでしたが、ミッキーの衣装が見られなかったのが見られました。
少し場所を前とは変えたので・・・
サリィのお気に入りのキャラは・・・「三匹の子豚たち」です
paredo2
昔、昔・・・50年ほど前の事ですが・・・
NHKで「ブーフーウー」ってあったのを知ってる方は・・・・
黒柳徹子さんが、声優してたような・・・
悲しい場面になると、大声で泣いていたサリィに、母が飛んで来てました・・・
ふと、こんな事を思い出したり・・・

もちろん、「キャプテンEO」も観たり・・・
お友達Mさんは、3回くらいランドには来てるらしく、最後に来てから15年ぶりくらいだそうで・・・
変わってるところも多いようです。

先月見逃したものが・・「ジュビレーション」というパレードでした・・・
皆さんが座って待ってるので、聞いてみて知りましたが・・・
まん前の最前列に座れて・・・またまた、ラッキー
雨が降りそうな天気で、こんなシーンが・・・
kapa
あらら・・・カッパを着てらっしゃるのねぇ・・・

大好きになったミニーちゃんもバッチリ間近で・・・
paredo1
思わず手を振ってしまいます・・・・

そろそろランチも・・・
ranti2
先月食べて美味しかったので・・・
またまた、これを食べました
そして、Mさんとやっぱり、このミッキータマゴの作り方を論争・・・・
いえいえ・・・これは、夢の国の産物です

ディズニーショップもパパとは、入らなかったので、端から端まで・・・
って、サリィはおみやげはほとんど買わないのですが・・・
今回は、ちょっとだけ買いました(後ほど)

そして、夕方にもう一度、朝一で貸切で入ったあのアトラクションに・・・
genjitu
これが、現実です・・・
超満員で、何とか滑り込みでした・・・
朝、見落とした事があって、もう一度入ってよかったわぁ・・・・

と、2日間遊びまわったので、疲れたし、雨も降りそう担ってきたので早めに東京に向かいました・・・
新幹線を待ってるときに、凄い光景を見つけました
renketu
この連結って・・・・
東北方面行きの新幹線でしたが・・・
Mさんとビックリしました 

今回は、ディズニーシーで、「ダッフィとシェリーメイ」を買いました・
先月は、「ミッキーとミニー」だけを買ってたので・・・(先月は、これのみでした
とりあえず、仲間が揃いました
omiyage
大きいのは、置き場所も無いので、小さな仲間たちですが・・・
ショップに入ると、あれもこれも可愛くて・・・
欲しくなりますが・・・

ミッキーとミニーの箸置きサリィのお箸を買って・・・omiyage2
後は、娘にお菓子を買って・・・
今回のサリィは、これだけでした

後で知ったのですが・・・
サリィたちが出た後は、関東地方では雹が降ったり、落雷があったり・・・
翌日には、昼頃から激しい雹や雷雨・・・
もしも、一日ずれていたら・・・

傘もささずに、旅行を終えられて事も、ラッキーでした・・・

本当に、贅沢旅行となって、大満足で大感謝の旅行でした

パパもディズニーシーに行きたくなると思うので、次回は・・・
いつになるでしょうか・・・

サリィの遊興費も底を付きましたので、しばらくは・・・お預けです・・・

TDR再び・・・友達と一緒に~!!

先月生まれて初めての「TDR(夢の国)」へいったのですが・・・

先日5月8・9日でお友達と行ってきました~~~

先月の興奮冷めないうちに、もう一度行けて、テンションは・・・

今回は、ちょっと贅沢に行こう
と、新幹線で・・・
京都を過ぎたところから、霧が・・・
辺りは真っ白の世界・・・
この分だと「富士山」は、無理だろうなぁ・・・・
と、諦めました・・・

が、目の前に・・・・
fuji
見えました~~~~(ラッキー)

東京から乗り換えて、到着です
今回は、モノレールに乗りますよ~~
monoreru
窓が・・・窓が・・ミッキーよ~~
turikawa
つり革も・・・ミッキー

今回は、「東京ディズニー シー」へ行ってきました

シンボルが見えてきました~~
sinboru
ちょっと地球儀を見て・・・(USJにもあるよ・・・

こちらのシーは、とてもシックで大人なイメージです。
TDS

今回は、お友達と来てるので、ショーなどを見て回りたいと思ってます。
まずは、1時間座って待ってのショーから・・・
sho1
こちらには、ダッフィーシェリーメイというぬいぐるみのテディベアがいます。
ミニーがミッキーの為に、手作りしてプレゼントしたぬいぐるみだそうです。

ここは、イタリアをイメージされてるようです・・・
gondora
ゴンドラに乗っちゃいました~~

橋の下にくると、サンタ~~ルチア~~~
uta
すれ違ったゴンドラから聞こえてきました・・・
皆でブラボ~~~
いいですねぇ・・・

船に乗って移動できたり・・・
楽できるのもいいですよ~~

お腹がすいたので、「マーメイドラグーン」の中で・・
ranti
海の中での食事ですので、こういうお色に見えちゃいます・・・
「海老かつバーガーセット」でしたが・・・
めっちゃ美味しかったです。(食べ物はなんでも美味しいです)

3Dのアトラクションなどをめぐり、お昼のショーを見るために戻ります・・・
sho3
ここがシーのメインステージになってるようです。

ショーが終わって、去っていく・・・
そんな時、ミニーちゃんと目が・・・・
mini
ネ・・ネ・・・ネェ~~

実は、今回は、シーの中にある「ホテルミラコスタ」にお泊りする贅沢をやっちゃいました
mk1
3時にチェックインを・・・
mirakosuta
お部屋は・・・
mk2
ミッキー見つけた
mk3
ちょっと休憩して、再びシーに戻りましょう~~~

その後も、ショーを・・・
sho2

夕食は、ホテルでいただく事に・・・
でも、夜のショーと時間が重なる・・・
食事に行くと、係りの方から・・・
「お時間がきたら御案内いたします・・・」と・・・
時間がくると案内されて、テラスへ・・・
sho5
ショーが終わって、再びお食事の続きを・・・
yushoku
休憩が入ったもので・・・
デザートを余分にいただきました・・・

こんなに贅沢な時間を過ごしたことに、本当に感謝です。
パパはお仕事してるのにねぇ・・・
と、お友達と感謝しながらこの旅は続きます・・・

次回は、再びTDRへ行きます




長岡天神の燃えるようなキリシマツツジ!!

GWでもお休みはありましたので、お花を見に行ってきました。
5月1日 火曜日 曇り
ちょっと朝から曇りで、風もあったのですが・・・
一度行ってみようと思っていた「長岡天神」に行ってみました。
電車に乗って行ってきました・・・

駅から少し歩けば、もう到着
大きな池の周りにもキリシマツツジが満開です
stutuji

大きな鳥居からは、驚きの光景です
まずは、パパの撮影から・・・
ptorii
最近、広角レンズを購入したパパは、試し撮りです

サリィの撮影では・・・
storii
コンデジでは、これが限界です・・・
同じ場所から撮ってこれだけ違いますよ・・・

見事なキリシマツツジの満開のトンネルです
stonneru(サリィの撮影)


ptonneru(パパの撮影)

キリシマツツジは、ちょうど咲き揃った満開なので、枯れた花が一つも無く、生き生きとしてて、見事に燃えてました~~
apu(サリィ撮影)

本当に、燃えてるようなキリシマツツジのこの量感を見てください
pryoukan2(パパ撮影)
pryoukan(パパ撮影)

ここには、とても有名な料亭があるそうで・・・
ryoutei(サリィ撮影)
高級料亭だそうです・・・ムリ・・・ムリ・・・

お昼は、こちらで有名なタケノコご飯をいただきました
ohiru
ついでに焼きそば・・・
焼きタケノコもいただきました~
(写真を撮り忘れました・・・

ご本殿へのお参りもさせていただきました
honden
厳かな雰囲気です・・・

またまた、お花を見に行きましょう・・・
hiradotutuji
ヒラドツツジもきれいに咲き揃ってました

なんどもキリシマツツジの周りをぐるぐる回ってしまいました・・・
鳥居の後ろからもステキでした
toriiusiro

このキリシマツツジのトンネルを一望してみると・・・
pitibou1(パパ撮影)
こちらからは、手前に「ハナショウブ」がまだお手入れ中でした・・・

反対側からは・・・
itibou3(パパ撮影)
帰り道の方からです。

帰り道には、「カキツバタ」も咲いてました~~
kakitubata(サリィ撮影)

ここは、一年中いろいろなお花が楽しめそうです。
紅葉の庭園などもありましたので、秋に行けたらいいなぁ・・・


最後になりましたが、今年のGWは、日々季節が変わるような不安定な日々がありました・・・
先日は、大きな竜巻で、多くの方が被災されたようで・・・
自然災害は、突然起こり、多くの方を犠牲にしてしまいます・・・
穏やかな日々が続く事を祈りたいです。
多くの被災された方々に、お見舞い申し上げます・・・
一日も早く、普段の生活に戻れますように・・・





甲子園と記念日

昨日、GWも終盤です・・・
うちは、普段と変わりないペースでしたが、たまたまパパもお休みでした。

甲子園では、阪神VS巨人戦が行われています。
長女夫婦と一緒に観戦してきました。

オープン戦(3月)にも一度一緒に行ったのですが、本番の試合でしかもGW中のディゲーム・・・
なかなか巨人戦ともなると、チケットは手に入らないそうですが・・・

Y君(長女の旦那様)が頑張ってチケットをとってくれました
パパと行く時は、いつも外野席なのですが、Y君がとってくれるのは内野席を取ってくれます
今回もよく見えるいい席でした
前日までは、雨が降ったり・・・曇ってて寒かったり・・・・
ですが、昨日は、この上ないピーカンの五月晴れ~~~
暑いくらいのカンカン照りでしたが、テンションは上がります~~~
お弁当もちゃんと買って行きました
obenntou
練習を見ながら美味しくいただきました

練習風景も見られますよ
renshuu

昨日の始球式は、芦田愛菜ちゃんでした
manasan
大画面の方が見やすいので・・・

さて、試合の方は阪神も絶不調が続いてて・・・・
GWに入って、勝利がありません・・・
かといって、巨人も連勝してるわりには、まだ、乗り切れてなく・・・

でも、昨日は、サリィが行ったからか・・・
2-1で阪神がリードしたままで最終回9回表・・・
藤川球児が抑えに入ってます・・・・
atoikyu
「後1球・・後1球・・・」コールが続いてます・・・・

shouri
やりました~~~~

naisugemu
やっと・・・やっと・・・勝てました・・・・・

今日は、いいお天気だし、どうしても勝って欲しかったのです・・・
5月5日は、パパとサリィの30回目の結婚記念日でしたから・・・・
実は、Y クンは、巨人ファンなのですが、今日だけは、阪神が勝たせて貰いました
阪神ファンのパパとサリィは、阪神の応援タオルを巻いて・・・
巨人ファンのY君と娘(勉強中)は、オレンジの巨人応援タオルを巻いて・・・
並んで座って応援です

その後、結婚記念日という事で、4人で夕食に・・・
娘たちが素敵なお店を予約してくれてて・・・
パパが大好きな中華料理のお店だそうで・・・
と、予約時間に行って見ると・・・

なんと、次女夫婦も来てて・・・・
6人で楽しい食事になりました・・・
ryouri1
中華料理といっても、斬新な感じの創作風・・・
でも食材がとてもよくて、とても美味しかったです。
ryouri2
(お料理は、サリィとパパが食べたものです)
初めてのお店だったので、注文の仕方が分かってなくて・・・
でも、6人で残さず全部いただきました

お食事が終わって、皆から素敵なプレゼントまで・・・・
buke
可愛い小さなブーケ・・・・
帰ってから、どうやって飾ろうかと思ったのですが・・・
コップに入れて、ブーケ風に飾ってます。
ビッグプレゼントもありました・・・・

次女夫婦が来る事を一つのうれしいサプライズにしてて、知らないところで相談してくれてたのねぇ・・・
何よりも、この6人でお食事したのが初めてだったのです。
なかなか、みんなのお休みも合わず、6人が揃うという事が無くて・・・
サリィは、それがうれしかったのです。
皆がお休みを私たちの為に合わせてくれて・・・

本当に家族に心からの感謝の一日でした・・・
ありがとう・・・
これからも明るく楽しく進んでいこうね

ちなみに、今日の阪神VS巨人戦は、またまた、阪神は・・・
惜敗でした・・・
まぁ、今日は、Y君の大好きな沢村投手の勝利なので・・・イイカァ~~

京都「梅宮大社」にて・・・

「常照皇寺」からの帰り道に、もう一箇所、行ってきました。

「梅宮大社」です。
umemiya
初めて寄せていただきました。
こちらは、安産造酒神様だそうです。

とても厳かな静かなところです・・・・

ご門を入ってすぐのところに、立派な松の木が・・・
matu

ご本殿のお参りもさせていただいて・・・
honden

ここには、大きな庭園があるので、中へ・・・(¥500)
teien
ここにもまだ、桜の木が満開です~~

もう、牡丹(ボタン)が咲いてました~~
botan
側で、絵を書いてらっしゃる方が・・・・

これは・・・「ドウダンツツジ」でしたよね・・・
doudan
「さくらんぼ」みたいで可愛いですねぇ~~

キリシマツツジも咲き始めていますよ・・・
満開になれば、見事な景観でしょう

hanamizuki
ハナミズキも満開です

他にもいろいろとお花がいっぱいです。
hanabana
大きな大きな椿の花・・・10cmくらいありました
八重のヤマブキ・・・水仙も・・・は・・・分かりません・・・

どんどん奥のほうに進んでいくと・・・
tanpopo
タンポポもいっぱい咲いてます。
この白いのもタンポポでしょうか

奥に進むと八重咲きの桜がいっぱいです。
sakuranamiki
桜並木になってます。

いろいろな八重咲きの桜がありました・・・
yaezakura

yaezakura2
ここの桜は、お花が大きくて、3cmくらいあって、どれもお花が重いのか・・・
下に垂れ下がってるんです・・・
こんなものも見つけました
katatumuri
大きなカタツムリでした

と、広い庭園の中を散策してたのですが・・・
変な泣き声がず~~~~~っと、聞こえてて・・・
ゲロゲロ・・・ギュロギュロ・・・ゲゲゲゲ・・
本当に、ずっと気になっていたのです・・・
が、とうとう何かを発見しました
torinosu
正解は、これでした。
木の上に、無数の鳥の巣があって、ヒナが孵っていたのです。
分かりにくいですが、この写真の中だけでも、6つくらいは巣があります。
白い鳥がわかりますか
これは、白鷺(シラサギ)です。
が、それだけではないようで・・・・
aosagi
大きなアオサギも巣を作ってるそうです。

こちらの方にお尋ねしたら、毎年たくさんのシラサギやアオサギなどが巣を作ってるそうです。
ラッキーにもアオサギが見えるところにとまってくれてて~~~

と、なんだか貴重なものを見れたので、ラッキーでした。

これは、4月24日の事でした・・・・
なかなかタイムリーにご紹介できなくて・・・ゴメンナサイ!

桜見納め・・・

なかなかサリィの場合は、タイムリーに記事をアップする事ができませんので・・・
今回の記事も先週4月24日の事です・・・

桜の追っかけも、もう終わったかと思ってましたが・・・
パパが「満開のところがあるから・・・
と、いう事で、行ってみました・・・

京都の北の方です。
高尾を越して、北に進みました・・・

道の駅で、休憩とお昼を・・・
mitinoeki
木の手作り品や新鮮なお野菜が並んでいました

お昼は、お蕎麦をいただきました
soba
左は、パパがいただいたのですが、「さば蕎麦」です。
ニシン蕎麦のニシンのように、さばを味付けされていたようです。
ここは、昔は「さば街道の一つ」だったそうです・・・

さて、もう少し走ります~~
inaka
ここは、冬には雪が積もって、銀色の世界なんですよ・・・・
茅葺の家がまだ多く残ってます・・・

さて、目的地に着きました。
「常照皇寺」です。
ここには、有名な桜が3本あるそうです。

お参りを終えた方々が、門前で「ありがとうございました
と、お辞儀をされて帰っていきます・・・

こういうところは、階段をいっぱい上がっていくのですよねぇ・・・

入り口につきました。
iriguti

入り口で拝観料を・・・と、受付で「¥300~¥500お願いいたします」
と、言われて・・・とりあえず千円札を出しましたが・・・
これって、なんか変ですよねぇ・・・
皆さんならどうされますか

たっぷりと拝観させていただきました
有名な3本の桜は、撮りたいですし・・・

まずは、最初の桜は、「御車返し(ミクルマカエシ)の桜」です。(訂正いたしました
sakura
こちらは、満開で見頃でした~~
アップでは・・・
sakuraapu
この桜は、八重と一重が両方一緒に咲くそうで、珍しい桜だそうです。

2本目は、「左近桜」
sakon
大きな大きな桜の木で、風が吹くと花吹雪を散らしていました・・・
その様子が、あまりにも美しくて、なんども動画で撮影したり・・・・
風が吹くのを何度も待ちました・・・

一番見たかったのは、3本目の桜で「天然記念物の九重桜」です。
tennen
これは、もはや・・・葉桜となっていました・・・
が、3本が咲き揃うのは、非常に稀なことでしょう・・・・
2本の満開が観られた事は、感動でした

が、実は、もっと感動的なことがありました
sidare1
sidare2
sidare3
この寺の駐車場の近くに、こんな立派な枝垂桜がありました
見る角度で全然違ったイメージになってるとおもいませんか

アップも可愛い桜でした
sidare4
小さな八重咲きの桜でした

もう一箇所、帰りに寄ったところがありまして、こちらはまたまた素晴らしいところでした。
次回にご紹介いたします・・・

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR