サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

振り返りのお花・・・2

今日も梅雨とは思えないほどのいいお天気でした~~

が、お家でゴソゴソしてるサリィですが、面白ネタはないので、またまた「振り返りのお花」ですが・・・

今年の春は、あちこちお出かけで忙しく、お花が咲いてても、掲載できずにいたので・・・
今頃に、春のお花を記録として掲載させていただきます・・・

昨年秋に、3種類の球根を買って、植えた「チューリップ」ですが・・・
各4個の球根を植えました。
とりあえず、黄色~~~と、期待を込めて・・・

しかし、結果は・・・
4月20日頃 撮影
churipu
咲いたのは、これだけでした・・・
赤は、優秀でした
4個の球根が見事に咲きました~~
これは、「プリティ・ウーマン」と言う名前でした

白は、4個植えて、2個咲きました・・・

そして、黄色は・・・
一つも咲きませんでした・・・・

12個植えて、6本咲きました・・・
確率は、5割・・・・
どうでしょうか・・・
微妙ですよねぇ・・・・

4月20日頃 撮影
「ビオラ」も買って植えていました・・・
biora
これは、まだ芽が増えだして、いきいきしてる頃です・・・

4月20日頃 撮影
「ガザニア」もひょっこり咲いていました・・・
azaria

5月1日 撮影
「フリージア」が咲きました~~
furijia
これは、最初のフリージアからとった球根を植えて・・・
翌年も球根をとって植えて・・・
そのまた、球根を植えたのが咲きました~~~
今年咲いたのは、孫フリージアになるわけです・・・
フリージアの球根の強さには、驚きですねぇ~~~

と、これはご紹介したかったのです・・・

次回からはタイムリーなお花を見てくださいね

今日は、梅雨の中休み??

気が付くと、1週間くらい掲載してませんでした・・・
旅行に出かけてる訳でもなく・・・
映画三昧の日々でもなく・・・
お家でゴソゴソと忙しくしておりまして・・・
最近は、早寝・早起きを目指してて・・・
(自分の基準ですが・・・)

これといった面白いネタも無く・・・
でも、小さなベランダのプチガーデンのお花は、マメに写真を撮ってて・・・
なかなか、掲載できずにいますが・・・

今日は、少し整理したので、ご紹介できてないお花を・・・

昨年から育てていたのですが、たぶん一度も登場させていないのが・・・
「八重咲き金魚草」です。
背が高く伸びて、お花が結構たくさん咲いてくれます

2012.5.4 撮影
tubomi
つぼみがたくさん付きました~~

2012.5.12 撮影
yaezaki
咲き揃いました~~
このやさしいピンクが可愛いでしょ

2012.5.13 撮影
yaezaki2
背が高くて、ベランダのすりガラスにもたれさせてます・・・
支柱を立てるべきですよねぇ・・・・

それと、何年も咲き続いてくれた、白いペチュニアは、このお花を最後に・・・
終わってしまいました・・・
2012.6.5 撮影
saigo
あまりにも、何もしなかったので・・・

と、今日は「振り返りのお花 1」のご紹介でした・・・
「振り返りのお花 2」もたぶん次回には・・・

プチガーデンのお花たち・・・

今日は、梅雨の中休み
大阪では、暑いくらいのいいお天気になりました~~

いろいろと忙しくしてて、ご無沙汰してしまいました・・・

サリィんちのプチガーデンのお花を見てやってくださいね

まずは、奇跡のアマリリスは、立派に大きく3つの花が咲きました~~amaririsu

何年目になるのかなぁ??
レインボウアジサイのように色が変化するアジサイ(大空)も今年は小さく咲きました
ajisai
今年は、ミニアジサイです・・・

rabenda
こちらも何年目になるのかしら??
ラベンダーもめっちゃコンパクト・・・
お花は3つしか咲いてません・・・

barazaki
「バラ咲きゼラニューム」は、今年はなかなかいい感じに咲いてくれました~~

お家の中では、かわいい新芽を発見
sinme
こちらも何年になるのかしら??
グングン伸びて、最初の倍くらいの大きさになってて・・・
「サンスベリア」ですが、空気がきれいになってるのかしら??

「ツタンカーメン展」とサンタマリア号

昨日は、梅雨晴れの一日でした・・・

今日は、どっぷり梅雨空ですが・・・

梅雨の晴れ間は、お出かけ日和ですねぇ・・・
で、やっと行ってきました
  「ツタンカーメン展」へ・・・

大阪港にある「元サントリー博物館」
今は、「天保山特設ギャラリー」にて・・・
osakakou

駅で「30分待ち」とプレートがありまして・・・
matijikan
なるほど・・・
この時期の平日でもこれだけの人が並んでいます・・・・
大阪では、公開延長が決まってるのですが・・・
本当にぴったり30分かかりました・・・
今回は、もちろんですがお写真は厳禁なので・・・・
ご興味のある方は、お足をお運びくださいませ・・・・

tutan
出口に大きなポスターがありましたので・・・・

そして、この日は楽○カードでセットチケットを購入していったので・・・
サンタマリア号に乗船します。
このチケット、¥1000もお得でした
軽くケンタッキーで食べて・・・
このとき、エグザイルの弟分??のグループがイベントしてて・・・
そのド真ん中でハンバーガーかぶりました・・・

いよいよサンタマリア号へ・・・
santamaria
長く大阪に住んでいますが・・・
初めて乗りました・・・
大阪港のクルージングです
kaiyukan
海遊館が見えますねぇ・・・・(赤と青の建物)

ikea
大阪のIKEAが見えてます・・・

minatoohasi
港大橋が見えてきました

minatoohasi2
港大橋の真下を通過中・・・

yuran1
背の高いビルが大阪府庁にと論争中のビルです・・・

koronbusu
そうでした・・・
サンタマリア号といえば、コロンブスが新大陸発見の船でしたねぇ・・・
この船は、当時の2倍の大きさに造られているそうです

と、45分のクルージングを終えて、帰りかけたのですが・・・
人だかりで足を止めると・・・
大道芸人の方(ミスターバード)が、パフォーマンスをしてて・・・
途中からでしたが、見入ってしまって・・・
bado
TVでも見たことのある水晶玉が宙に浮いたように見えるパフォーマンスなどを披露してて・・・
最後には、昨年の大会で優勝したパフォーマンスを・・・・
あまりの一生懸命さに感動して・・・
帽子に気持ちだけ入れました・・・
汗びっしょりでアピールしてたので・・・

夏頃には、「ツタンカーメン展」は、東京に行くみたいです・・・
東京でも凄い人出になるのでしょうねぇ・・・・

超簡単玉ネギハンバーグ?

梅雨入りもしたし、お空はどんよりと曇り空・・・
雨も降らないと、これはまた大変な事で・・・
程よい雨降りでお願いしたい・・・
最近は、驚くような気候の日が増えた気がしますから・・・・

さて、今日は久しぶりに簡単なお料理をご紹介しますね

前にも何度かご紹介した事のある「玉ネギハンバーグ」と名付けたものですが・・・
今回は、ちょっとアレンジしてもっと簡単にヘルシーにしてみました
tamanegi
これは、今しか味わえませんから・・・

<レシピ> 2人前
① 新玉ネギ 1個(中) 薄めにスライスしておきます。
② シーチキン缶 1缶80g ①に入れる
③ オオバ(シソ)1束 刻んで①に入れる
④ パン粉 適量(大さじ2くらい) ①にいれる
⑤ 長いも(4,5cm) すりおろして①にいれる
⑥ 片栗粉 適量(大さじ1~2くらい) まとまり具合を調整して好みで入れる
⑦ めんつゆ 大さじ1くらい(好みで) ①にいれる
⑧ おろしショウガ 適量(お好みで) ①にいれる
⑨ お好みで刻みネギ・塩コショウなどを①に入れても美味しいです 
⑩ ①に入ったものを、手でこねて、お好みの大きさにまとめて、熱したフライパンに油を少々入れて、両面に焼き色をつけながら焼きます。
途中でふたをして蒸し焼きにすると早く焼けます)
※ どの材料も生で食べても大丈夫なものばかりなので、焼き加減はお好みで調整して下さいね

焼きあがれば、ポン酢などをかけて召しがって見てくださいね

前は、つなぎにタマゴを入れていたのですが、長いもに替えて見たら、もっちり感が出たり、あっさり感が増しました。
前には、鳥ミンチなども入れていたのですが、入れなくても大丈夫でした

新玉ねぎの美味しい今の季節のうちに、お試しあれ~~
ちなみに、サリィは白ワインを片手にいただきました・・・・
晩酌のアテには、カロリーも低めでボリュームあって、満足していただけますよ~~

奇跡のアマリリスが咲きました!

先日の「奇跡のアマリリス」のお花が咲きました~~

今回は、リアルタイムでアップしますよ~~
今朝、ベランダに出てみると、大きな立派なお花が咲いていました~~
amaririsu2
もう一つのつぼみも、今にも開きそうなんです~~

二つ目の鉢のアマリリスもきれいに咲いてて・・・
今年は、アマリリスがいっぱい咲いてくれました~~
amaririsu1
小さなベランダの片隅が、とても華やいでいますよ・・・・

いい事がありそう・・・
なんて、考えてみたらお花が咲いてくれた事一番のいい事でした

今年の家のバラたち・・・

今年のサリィんちのバラたちもシーズンを終えようとしています・・・
なかなか、見ていただく機会が無くて・・・
この時期になってしまいましたが・・・
よかったら見てやってくださいね

まずは、最初に咲き出したのは・・・
「ハートローズ」
hato1
たまらなく可愛らしいでしょう~~

hato2
開くと、セクシーな感じになりますよ~~

次に咲いたのは、黄色のバラの「アポロ」でした
apori
この咲いてすぐの感じが最高にいいでしょう~~

ここでアポロハートローズのツーショットを・・・
aporotohato
サリィには、最高のツーショットなんですが・・・

そして、もう一つ前からある「リンダ」という赤いバラ・・・
rinda
今年は、結構、たくさんのお花を咲かせてくれました~~

そして、母の日に長女から貰ったバラは・・・
bara1
日増しに、ピンクオレンジ色が混ざり合うような感じで華やかに咲いてくれました~~

bara2
とてもエレガントでゴージャスなバラのお花でした
来年も咲くように、なんとか頑張ってみます

これって、奇跡でしょうか?? (*^_^*)

今日から、とうとう6月に入りましたねぇ・・・
今年も半分になろうとしてますねぇ・・・

おまけに、そろそろ梅雨入り宣言も近いみたいですし・・・・
ゲリラ豪雨に竜巻・・・雷雨・・・
過去にこのような現象はあまり記憶に無いのですが・・・
この日本の気象がずいぶん変わりつつあるようです・・・
なんて、難しい事を考えても見るのですが・・・

さて、先日きれいに咲き揃ったアマリリスを見ていただきましたが・・・
昨年は咲かなかったもう一鉢の方が、今年は見事に咲いてくれました~~

amaririsu
こちらも情熱的な赤でした

昨年咲かなかったという事もあり、うれしさは倍増ですよ

ですが、これだけでもう十二分にうれしさ倍増なのですが・・・

実は、こんな事が起こっています

サリィが思うには、奇跡が起こってるとしか思えず・・・・

と、いうのは・・・
haname
先日、ゴージャスに4つの花を咲かせたアマリリスの根元から・・・

再び花芽が出てきてます

こんな事ってあるのでしょうか

娘に写メをしたら・・
「何かいいことがあるんじゃないの
なんて、言ってくれるし・・・・
本当に、うれしい事がありますように・・・・

とりあえずは、しばらくは観察を続けてみますね・・・

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR