サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

食欲の秋・・・この上ない贅沢!(>_<)

今年の5月5日に、結婚30周年のお祝いをしてもらって、娘たち夫婦から素敵なプレゼントを貰いました。

「ゆっくりと旅行でもしてきてねと、高価なカタログを・・・・

次女の出産もあり、落ち着いたら旅行に行こうかなぁ・・・
と、思っていたら、6ヶ月の有効期限が迫ってしまって・・・

今回は、旅行ではなく何か、お品をいただくことにしようと・・

いろいろと見てて、夫婦で出した結果は、たぶん一生のうちで、自分たちでは買えないもの・・・買わないものを・・・
と、選んだのが、「高級和牛」を選びました

月に一度を3回送られてくるのですが、「米沢牛」「松阪牛」「近江牛」の3種類です

いつ来るかは指定できないので、気にしてなかったのですが・・・
一昨日に届きました

今月は、「米沢牛」でした
oniku
な・・な・・・なんと・・・180gが3枚です・・・

冷凍ではなく、冷蔵で送られてきたので、3日以内に食べて下さいと・・・

で、翌日は、早速ステーキでいただく事に・・・・

と、思い出しました
30年前に嫁入り道具に持ってきて、子供が生まれるまでは、使ってたアレ・・・
tepan
キッチンの奥のほうで眠ってました・・・

「美味しく焼く方法」と、パンフも読んだし・・・
パパが帰ってから、焼くように、用意をして・・・
パパが帰って来て、見守る中・・・ジュ~~~~ッ
suteki
鉄板を焼いてあるので、フライパンでミディアムレアくらいに焼いて・・・・
鉄板からはみ出しそうな・・・・
付け合せが盛りきらないのですが・・・

こんなに大きなお肉は、無理かも・・・
と、思っていたのですが・・・
お口の中でとけるような柔らかなお肉・・・
そして、タレなどいりません
スパイスだけで十分に美味しいのです

こんな贅沢なものを食べて・・・お腹壊さないかなぁ・・・・
我が家にとっては、贅沢の極みです・・・

なんだか・・・申し訳ない気がしてしまって・・・
根っからの貧乏人ですわぁ・・・

と、問題は後1枚お肉が・・・・

と、今日、問題解決させました
gyudon
パパとお肉を半分こして、「ミニステーキ丼」にしました
お野菜(ナス・シメジ・玉ネギ)をバージンオイルでやいて、お肉の下に・・・
そこに、シソの千切りをのせて、お肉を・・・
その上に、カイワレを・・・
これが、また、めちゃめちゃ美味しかったです

と、罰が当たりそうな贅沢をしてしまったサリィとパパでした・・・



秋は夕暮れ・・・と、食欲!!

先日、外がピンク色に見えたので・・
ベランダに出てみると・・・
こんな夕暮れが・・・・
yuyake
秋らしい夕暮れですよねぇ・・・

そして秋といえば、やっぱり「食欲の秋」でしょうか・・・
9月23日 PM6:00~朝日放送 「笑顔がごちそう・ウチゴハン」と、いう番組で紹介されてたお料理を簡単そうだったので、作ってみました

この回は、「油揚げのひき肉ロール」というものでした

詳しくは、上をクリックしてみて下さいね

超節約料理という事で紹介されてて、主な材料は、油揚げ・えのき・ひき肉・オオバ

ひき肉に、えのきを1cmくらいに切って、混ぜて油揚げに巻いて・・・
と、いう簡単なお料理です

巻いたものをフライパンでこんがり焼いて、出汁を入れて、煮ていきます・・・
niru
キッチンペーパーにも出汁をかけて、煮ていきました。
本当は、巻いたものだけを煮るようなのですが、付け合せになりそうなものも一緒に煮ました
お揚げに巻いて、お肉が余ったので、肉団子にして一緒にこれも煮ました

出汁がなくなりそうなくらいまで煮ると、お揚げが出しを吸って、ふっくらとします。
kansei

切り分けて、盛り付けたら完成です
morituke
これが、めちゃ美味です

えのきをたっぷりと刻んで入れたのですが、全くえのきの存在は消えてる
不思議なのですが、気になりません・・・

レシピでは、豚ひき肉になってるのですが、サリィは間違えて鶏ひき肉で作ったのですが、あっさりしてて美味しかったです。
本当に超節約で、超簡単メニューです。

是非、お試しあれ~~

秋の気配が・・・・

朝晩は、寒いくらいになってまいりました・・・

真夏の暑さを思い出すと、こんなに気持ちよく眠れるこの季節は、最高かも・・・

さて、食欲も増してきましたし、毎晩の献立に悩むサリィですが・・・
スーパーに行くと、「秋鮭」が並んでいました・・・

で、簡単な「ホイル焼き」にしてみました
sake
冷蔵庫にある野菜をちょっと入れて・・・
生鮭は、軽く塩コショウして、先にフライパンで軽く焼いておきました
ホイルに包んで、トースターで10分くらい焼くと、出来上がります

そして、今日は22日です。
孫のI君が2ヶ月になりました

自宅に帰ってから4日が経ちました・・・
サリィにとっては、長い・・長い・・4日・・・

たまたま、近くに行く用があり、パパと二人で娘の自宅に行ってきました

I君は、行った時には、大泣きしていたのですが・・・
じいじが抱っこすると・・・

じいじのお膝でミルクを飲んで、ご機嫌になり、楽しそうに・・・
Ikun
忘れられてなかったです・・・・(ヨカッタ)

笑ってくれる時間は、ほんの少しですが、この天使の微笑みに癒されます~~~

サリィも久しぶりに・・・抱っこ
B&I
I君は、まだ、首が据わってなくて・・・
お顔がおにぎりの様になってますが・・・

夕方近くまで居たのですが・・・
なかなか帰れなくて・・・
後ろ髪を引かれながら・・・なんとか・・・帰ってきました・・・

お写真は、一部分画像処理してあります・・・・

一区切り・・・・

今日は、次女と孫のI君が、自宅に帰っていきました・・・

朝から大荷物を車にぎっしり詰め込んで・・・
詰め込めなかった荷物は、じいじがもう一回運んでくれて・・・

長かったような短かったような2ヶ月でした・・
いや、次女が9ヶ月半ばで”切迫早産”になりかけて、絶対安静にする事・・・
と、いうので家に連れ帰ってから、まるまる3ヶ月でした・・・

I君が生まれてからは、お仕事もお休みして、育児のお手伝いを・・・

先月末頃から、目が見えてきたようで、日増しに笑顔まで見えてくるようになり・・・
最近では、顔もわかってくれて、声を出して笑ってくれたり・・・

今日は、送っていって、初めての自宅に入ると、やっぱり、大泣きしてました・・・
赤ちゃんとはいえ、環境の変化には、とても敏感なんですよねぇ・・・
長く家を空けていたので、買出しやら、片づけやら・・・
次女も頑張っていました

しばらくは買い物行かなくてもいいくらい買い物して・・・
さて、家に帰るとI君は、またまた大泣きです・・・

でも、I君パパは今日から息子と寝起きができますから、ルンルンとお仕事から帰ってくるでしょうねぇ~~
長い間、寂しい思いをさせてしまいましたねぇ・・・・

夕方までいろいろと手伝って、帰ってきてサリィパパと二人の夕食・・・
「これで、一区切りついたなぁ・・・と、パパと乾杯しました

でも、夕食後する事が無くなったパパは、9時にベットに行きました・・・
振り返っても誰もいないし・・・I君は帰っちゃったしねぇ・・・・
静かになった我が家です・・・

明日の朝にはあの笑顔は・・・見えないわぁ・・・

今夜、サリィは、昨日にI君と二人きりでお留守番をしてて、その時とった動画を一人で見たり・・・

あ~~~~っ、孫の可愛さ実感です

ちょっと複雑な気持ちの今夜のサリィでした・・・

先日撮った、複雑な夕景が今の気持ちにピッタンコ

yukei

と、いう事ですが、たぶん週一くらいで、会いに行きそうです~~

美味しかった~~!!(*^_^*)

朝晩は、少し秋の気配もしてきましたねぇ・・・・

またまた、ずいぶんご無沙汰になってしまいました・・・

まだ娘と孫は、家で過ごしていまして、毎日、うれしい忙しい日々を送っています。

もうすぐ自宅に帰る事になり、いろいろと帰り支度も始まり、複雑な気持ちのサリィです・・・


さて、先日珍しいブドウをいただきました

大きな房の立派なブドウでした。。。
budou

右の「瀬戸ジャイアンツ」
budou2
これは、とても珍しいブドウです。
初めて見て、初めていただきました
皮ごと食べられて、種もありません
なんて・・・なんて・・・贅沢なブドウでしょう~~~~

お味は、上品で程よい甘さに、皮の歯ごたえがとても口あたり良く、食べた後がさっぱりして、いくらでも食べられました

本当に、美味しゅうございました


さて、孫のI君は、1ヶ月半を過ぎまして、本当に可愛くなってまいりました・・・
朝起きてくると、愛くるしい笑顔に最近は声を出して、ニコニコしてくれます・・・・
おもちゃでも楽しそうに遊べるようになってきました
じいじは、毎晩、仕事から帰るとI君をお風呂に入れて、晩酌が終わると、I君を一人占めして遊んでます
いや、I君に遊んでもらってます
bebi
ゆりかご式のバウンサーで、揺られながら、付いてるゾウさん・恐竜さん・ブタちゃんにニコニコ笑いかけてます

しばらくパソコンから離れてると、なかなかパソコンに向かうのが、億劫になってしまって・・・
また、少しづつペースを取り戻したいと思っています・・・
これからもよろしくお願いいたします・・・

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR