サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

10月最終日・・・(>_<)

早いもので、今日で10月は終わりです・・・
が、サリィは待ちに待った梅田阪急のリニューアル2期棟オープンに行って来ました
数年に亘る工事もやっと完了して、梅田のど真ん中は大変身しています

先週にオープンしたのですが、物凄い人が押寄せているとのTV情報などで、様子をみてて・・・
やっと、今日、お友達と様子を見に行って見ました

めっちゃきれいになってて、大・大・大変身していました~~~

一番の見所は、9階から吹き抜けになって、イベントホールのようになってました
9kai
3階分が吹き抜けになってて、とってもステキでした
おまけに、今日は若い新人さんのジャズバンドのミニコンサートでとっても楽しかったし~~~~
ちょっと歩き疲れてて、グットタイミングだったしね・・・

もちろんランチもオシャレに~~~
と、思ったのですが、11時くらいから大行列のお店ばかり・・・・
と、そんな時、TVで紹介されてたおうどん屋さんが、並ばずには入れて・・・
サリィたちが入ってすぐに、大行列になってて・・・これもグットタイミング
ranti
オープン記念で、こちらの「季節の天ぷらセット」は、¥1,000ポッキリでした

そして、二人で上からキョロキョロ・・・一軒づつ”ウィンドウ・ッショッピング”を・・・
女子には、この至福の時間は・・・たまりませんねぇ~~

TVでも話題になってたものを、発見
kirin
このキリンさんは、実物大でえさを食べる様子は、そっくりです 
もちろん売り物でして、お値段は・・・??(190万円くらいと記憶?)
実物大のライオンや子供のキリンもいましたねぇ・・・

ここへI君連れて行きたいわぁ・・・
どんな顔をするのかなぁ・・・・

と、歩きつかれてので、この辺で休憩を・・・
ocha
サリィは「和栗のモンブラン」お紅茶を・・・・
甘すぎず・・・美味しゅうございました・・・・

さて、大混雑の食品売り場へ・・・・
あれもこれも美味しそうなスイーツやお惣菜・・・・
今夜は、思いっきり手抜きに・・・
yuhan
生春巻き(エビ・サーモンなど)サラダの盛り合わせ・・・・
お買い得でしたので・・・
白ワインにとてもあっておりました・・・

これは、しばらく楽しめそうなところができました~~~
お友達とも”また行こうね!”と、約束もしましたよ~~~

ひまわりとコスモス・・・(万博公園にて)

先日の番外編ですが・・・
ここには、毎年ひまわりも満開になってます

ひまわりコスモスが一緒に見られます
H&C

そんな中、「初めて見るひまわりの花」がありました・・・
himawari
ちょっと見たことの無かったひまわりでしたが・・・
花びらがずいぶん多いひまわりですよねぇ・・・・・

それと、前からコスモスのつぼみかと思っていたのは、こういう品種だったのですねぇ・・・
c5
「シーシェル」というらしいです・・・・

c4
木々が色づくけれど、散っていく中で、なんとなく秋は物悲しいイメージがありますが・・・
コスモスだけは明るく楽しい気持ちにしてくれませんか・・

と、いってるうちに、10月も終わりですねぇ・・・
今年も後・・・二ヶ月となりました・・・

万博公園のコスモスフェアーへ・・・

先日、秋晴れの気持いい日に、一年ぶりに「万博公園」へ行ってきました

紅葉は、始まったばかりの感じで、まだまだでしたが・・・
コスモスの花が満開で見頃でしたので、写真をいっぱい撮ってきました

taiyou
(パパ撮影)
この太陽の塔は、なぜか いつ見ても元気を貰えるんですよねぇ・・・
不思議だわぁ・・・

今年は、「ソラード」という空中散歩ができるコースを通って、コスモスの花の丘へ行きました・・・

平日だったのですが、いつになく多くの方がいらしてて・・・
丘の上には、売店まで出店してます・・・
sofuto
暑くて、思わずマロンソフトクリームを・・・・
やわらかくて・・・落ちそうになっちゃいました・・・

では、コスモスのお花の中を散策・・・・
k1
まずは、可愛いコスモスのアップから・・・・

k2
昨年見つけたサリィのお気に入りポイントから・・・

k3
このポイントを上から・・・
このポイントは、昔子供が小さかった頃に、姉妹のように遊んでいた従姉妹と
パパの今は亡き両親と写真を撮った場所でした・・・
今でも、義父母の笑顔と子供たちの笑顔が浮かびます~~~

kiiro
薄い黄色のコスモス畑ですが、毎年この場所に・・・
やさしいパステルカラーのイエローに癒されます・・・・

kaisei
雲一つ無い快晴です 

kosumosup
これは、パパの撮った写真ですが・・・
パパらしい一枚ですかね・・・
今回のパパの中での、サリィのお気に入りでした

久しぶりにゆっくりと写真を撮れて、癒されました・・・
平日のいいお天気の中、たくさんの方が、ニコニコとお花を見たり、写真撮ったり・・・
木陰で休憩しながら、人々を見てると・・・
平和だなぁ・・・と、つくづく感じたサリィでした・・・

琴平の金比羅様

先日の香川で、琴平の金比羅様の側にお泊りできたので、是非お参りを・・・

と、思っていたのですが・・・
朝食の予約を8時に入れてて・・・

サリィの足では、とても無理なので・・・
諦めました・・・

が、パパは一人で早起きをして、5時から温泉に入って・・・
それから、6時くらいから 「金比羅様にお参りしてくると、いうのです・・・

パパが一人で行きました

ちゃんとお写真を撮って来てくれたので、こちらでご紹介します

まずは、金比羅様の入り口というか、最初の階段です・・・
1
早朝でもたくさんの方が上がってらしたそうです・・・

asahi
6時半頃に朝日が昇りだしたようです・・・

2
速いペースで上がってますねぇ・・・
後少し・・・

3
到着
速いですねぇ・・・45分くらいで上がってるみたいです

上からの景色も撮って来てくれました~~~

瀬戸大橋が見えてますねぇ~~~
5

琴平の町も・・・
4
讃岐富士も見てます・・・

6
讃岐富士がちょっと靄がかかってて・・・
幻想的ですねぇ・・・

なんとパパは、7時半くらいに帰って来ました
そして、もう一度、温泉につかって・・・

なんと、サリィにおみやげが・・・
omamori
これって・・・

金比羅様のお守りで、2年前の娘の結婚式の時に・・・
あの時も、気が付くとパパがいなくなってて、一人でお参りに行っていたのです。
そして、この黄色いお守りを長女と次女に買ってきていたのです・・・

で、「サリィのは・・・
って、言ってたので、今回、買って来てくれたのでしょう・・・
「パパ、ありがとう」
寝坊してたサリィの為に・・・・

と、今回はパパのお写真でのレポートでした

秋の夕暮れ・・・珍しい夕焼け??

ご無沙汰しています・・・

続きを書こうと思っていたところに、娘が風邪を引き、ちょっと大変そうだったので、娘とI君を連れて帰ってきていまして・・・
またまた、うれしいような忙しいような・・・
日々を送っていまして・・・

でも、今日の・・・・いや、正確には昨日になりますが、夕焼けが凄かったのです

I君もわかってたどうかとりあえず、一緒に見ましたよ~~

1
雨上がりで外は暗かったのですが、窓に明るさを感じて、見てみたら・・・
遠くの方で太陽が沈みかけていました・・・

2
少し時間をおいて、もう一度見てみると、オレンジ色の空が広がって~~~

3
さらに時間が経つと、オレンジ色の空は広がり、雨雲の暗い雲と、明るいオレンジに輝く雲が入り交ざり・・・
とても幻想的な夕暮れでした・・・・

明日には、いや今日には娘とI君は自宅に帰るので、また、続きは書きたいと思っています・・・

家に来てる数日間でもI君は目に見える成長をしています・・・
こちらもまた、ご報告いたします・・・

久しぶりのお出かけ!!

先日の連休は、久しぶりにお泊りのプチ旅行でした
旅行というのとは、ちょっと違ったのですが・・・

本当は、初孫のI君のちょっと遅めの「お宮参り」にI君パパの地元へ・・・

本来は、サリィ夫婦は、行かなくてもいいところなのですが、あちらのご家族からありがたい事に、ご招待いただきました・・・

ちょうど地元の秋祭りがある日だそうで、秋祭りも初体験させていただきました

行きは、サリィの実家にもI君を御披露目に・・・
サリィの両親にとっては、初ひ孫になるので、首を長くして待っててくれました

初めての車での遠出なので、I君がどうなる事かと・・・
でも、高速を走るのは、基本的に停まることが無いので、意外にもぐっすりと寝てくれまして・・・
いつも休憩するSAも休まず、いっきに走り抜けました~~~~

実家に到着して、初ひ孫に対面した大じいじと大ばあば・・・
himago
I君が、最近は顔を見て泣いたりするようになっていたので、大泣きするかと思ったら・・・
愛想良く、声を出してお話までして・・・・

すると、大ばあばの母が、「毎日、I君のお写真に、会った時には泣かずに、お話してねって、話しかけてたのよ・・・」と、かわいいことをいうのです

I君はいつも部屋の隅とか天井とかに視線をやり、神様と交信してると思ってたけど、母とも交信できてたのかしら・・・

サリィの家族に次々と抱っこされて、泣いたり、笑ったり・・・
まるで、動物園の赤ちゃんパンダ状態でしたが・・・

そして、お昼食べて、香川県の方まで車を走らせました

香川にも予定通りに到着できて、皆様にご挨拶もちゃんとできました

夜は、皆さんと美味しい高級焼肉をご馳走になり・・・(写真撮り忘れ

そして、サリィ夫婦は、2年前に娘の披露宴をしたホテルに、お宿をご用意いただきました

まずは、ホテルのロビーで、お抹茶のおもてなしです・・・robi
美味しくいただきました

前回は、和室でしたが、今回は・・・
hiya
和洋室のお部屋でして、なんとお部屋にマッサージチェアが・・・・
このマッサージチェアは、家にあるようなものではなく、全身ツボ押ししてくれるような高級なものでした

ここの温泉は、前にも体験してるので、楽しみでした
特に、女性風呂には生花を浮かべたヒノキ風呂があるのですが・・・
この日は、「バラの花」でした~~

ゆっくりと温泉につかって・・・あ~~~っ、極楽・・・ごくらく・・・・

次の日は、I君のお宮参りと秋祭りを堪能いたしました・・・つづく

塩麹で唐揚げ!!(^_-)-☆

最近流行の「塩麹(しおこうじ)」ですが、使ってますか

サリィは春くらいから使ってますが、お肉料理には抜群の調味料かと・・・

今回は、久しぶりの唐揚げに塩麹を使ってみました

karaage
自分で作った唐揚げの中で、一番惜しかったと思います

秘密はもちろん「塩麹」です。
①鶏もも肉の唐揚げ用を買っていたので、それをビニール袋に入れて・・・

塩麹大さじ1~2くらいに、チューブニンニクを少々チューブショウガを適量(お好みで)そして、めんつゆを大さじ1~2くらい入れます

③後は、少し揉み込んで、冷蔵庫で数時間寝かせておきます・・・

漬け込んだタレが多い場合は、ざるなどでタレを落として、片栗粉をつけてじっくり揚げます

仕上げに高温でもう一度軽く揚げてくださいね

と、簡単にレシピを書いてみました

塩麹を使うと、お肉が柔らかくなる成分があって、本当に美味しさアップしますよ

映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観て・・

久しぶりに映画に行ってきました

今回で、最終回という事で・・・
 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきました

odoru
(yahoo映画より)

今回も、豪華キャストでした

今までのように、ドンパチは、あまりありませんが、心情的に描かれていたように思います。

ちょっとあらすじを・・・
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。
殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。
捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が決定される・・・
そんな中、第2の殺人が起き、続く第3の事件では真下(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐されてしまう・・・


写真の二人の確執もいろいろと報道されていましたが、映画でのこの二人の立場が、今の日本をよくあらわしてるように思いましたが・・・・
そして、今回の犯人役は、またまた、豪華でしたよ
ここでは、明かせませんので・・・

そして、いつもながら笑わせてくれるシーンは満載で、シリアスシーンも満載で・・・
なんとなくいい終わり方だったように見えましたよ

と、この日は、朝一で映画に行って、それからI君のところにじいじと走りました・・・
数日会わないだけでも、成長が見えます

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR