サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

京都長岡天満宮のキリシマツツジの通り抜け!

今年も「京都長岡天満宮のキリシマツツジの通り抜け」に行ってきました

昨年は、5月1日にいったので、1週間ほど早めですが・・・
ほぼ満開のように・・・燃えていましたよ~~

今回は、遅れては終わってしまいそうなので・・・早めにアップ

池の辺を鳥居に向かって歩いています・・・
enji
可愛い保育園児たちもツツジの通り抜けに行ってるのでしょうか・・・
来年には、家の孫とも来られるかしら・・・

鳥居が見えてきました~~
1
今年は、お天気が最高によくて、青空に映えています~~

鳥居・・・
       2

このツツジの量感が伝わるかなぁ・・・
3

あちらに見えますのは・・・
4
高級料亭でございます・・・・
(サリィんちは、行けそうにありません・・・

あっ・・・ひこうき雲が・・・
5
青空に白い雲・・・そして、真っ赤に燃えるツツジ

ツツジの通り抜け・・・
7
なるべくお人が少ない時を狙いましたが・・・

・・・
6
色の三原色でしたっけ・・・
青空に映えてる~~~

鳥居の後ろ右側からの全体のツツジ・・・9


反対の左側から鳥居を眺めて・・・
8


左側からの全体のツツジ・・・
10

本当は、まだ満開ではないので、GW中はきれいなツツジが楽しめそうです・・・
我が家は、GWが全く関係の無いおうちなので・・・

皆様は、素敵なGWをお楽しみ・お過ごしくださいませ

「仁和寺の御室桜」

すっかり、更新が遅れてしまって・・・
本当にお花見の季節は終わってしまいましたが・・・

今頃は北陸・東北辺りまで進んでいるみたいですが・・・

とりあえず、今年のお花見の記録として、掲載いたします・・・

先日掲載した「原谷苑」から山道を歩いて下りて行くと、「仁和寺」はあるそうだという事で・・・
下りるのは大丈夫・・・という事で・・・
下り坂の山道だと思いきや・・・
しばらくは、上り坂もあり・・・・
ヘトヘトになりましたが・・・
yama
山肌にヤマツツジ
ピンクの花が元気くれました~~

きっちり30分「仁和寺」に着きました・・・
n1
この光景は、「仁和寺」らしいかなぁ・・・

ここの桜は、お花が少し大きめです・・・
apu2


有名な「御室桜」です・・・
n2
地面のすぐのところから、枝分かれしてる珍しい桜だそうです

背丈も低めです・・・
n3
だから、目線に桜の花が見えるんですよ~~

ほらほら・・・
apu3
可愛い桜は、目線よりも下にありました・・・

五重塔
       tou


桜のほかにも満開のお花が・・・
mituba
これは、「ミツバツツジ」と名前がありました・・・
この花の色が、何色か・・・

サリィがピンク系というと・・・
パパは、パープル系というのです・・・
まぁ、どちらでもいいんですが・・・

と、今年も素敵なお花見をする事が出来ました・・・
ありがたいです・・・

京都「原谷苑」の桜

先日、4月11日に、京都の「原谷苑」という桜の名所に連れて行ってもらいました・・・

ここは、個人所有のところだそうで、”知る人ぞ知る”所だそうです・・・
車で行くのかと思っていたら、ここは車では行けないらしく・・・
電車で京都まで行き市バスで金閣寺前まで行きそこから無料のシャトルバスでいきます・・・
駐車場が無いので、このバスかタクシーで皆さん来ていたようです・・・

知る人ぞ知るの場所なのですが・・・
まぁ、驚くほどの人で賑わっていました・・・

さて、面白いのが入苑料ですが・・・
ryoukin
こちらの入苑料は、いわゆる・・・時価
桜の咲き具合で、お安くなったりするそうです・・・
冬場などは、無料だそうですが・・・
最高で、土日祭日の満開時で¥1,500だそうです・・・
さて、この日はお値段に見合ってるでしょうか・・・・


入っていきなりの ユキヤナギヤマブキミツバツツジ・・・・色とりどりです~~
s1

この日は、晴れたり、曇ったり・・・
s2
青空が見えたときに、桜のピンクがきれいでした~~~

ちょうど苑内の枝垂桜が満開だったので、ボリューム満点でした
apu
垂れてる小さな小花の桜をアップで・・・

ピンクの濃淡が美しい~~~
hanakaido
手前の濃いピンクは、「花海棠」です・・・

桜の雨・・・
s3
枝垂桜が、まるで雨のように見えたのは、サリィだけでしょうか・・・
手前の黄色いヤマブキがいい色合いでしょう~~

苑内中が枝垂桜の中にある感じでした・・・
s4
平日でしたから、たくさんのご年配の”知る人ぞ知る”の方々が・・・

苑内は、春の花が全て咲いてる花園でした・・・
s5
赤く見えてるのは、「木瓜の花」です・・・

桜と春の花のコラボが最高~~
s6
こちらでは、紹介していませんが、椿・木瓜・ドウダンツツジなど他にもたくさん咲いてました・・・

この彩が、素敵でしょ
s7
上には桜が、桜の下には、春の花が満開で・・・

和服のカップルさん
wafuku
さすがは京都・・・ここまで和服で来られるとは・・・・

出口も近づいてきましたが・・・
s9
本当に苑内は、枝垂桜で埋め尽くされてて・・・

素敵な花園に迷い込んだ気持ちになりました~~~
広い広いお庭というよりは、植物園のようでした・・・

この日の入苑料¥1,200は、お安く感じました

もう一箇所まわりましたので、また、ご紹介いたしますね・・・   つづく

我が家の桜「旭山桜」満開でした!

そうそう、掲載が遅くなりましたが・・・

我が家の桜も満開でした・・・

「旭山桜」
sakura

そうなんです・・・
家には、3鉢の桜がありました・・・
が、チビ桜ちゃんは、昨年咲かずに・・・

中桜さんは、今年、芽が出ない時に気づき・・・

昨年、夏からベランダは過酷な所となっていました・・・
夏にはクーラーを使わざるを得なかったので・・・
冬には暖房を使わざるを得なかったので・・・
おまけにサリィが、お世話を怠り・・・・
本当に、可哀想な結果になってしまって・・・
送っていただいたさくらさんには、申し訳なくて・・・
本当に、すいませんでした

お花は愛情たっぷり注がなければ、咲いてくれませんねぇ・・・
今あるお花は、これからケアします・・・
この桜もお花の数は少なくなってる気がします・・・

来年も、もう一度咲くように、頑張ってお世話します・・・

My Birthday・・・(*^^)v

今日は、サリィの誕生日でした

今年も無事に迎える事が出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・
年末から春先まで体調を崩してしまったりと、いろいろとありましたが・・・
寝込むほどの事でもなく、なんとか乗り越えられて・・・

孫も生まれ、ばあばという肩書きもできました・・・
意外と、うれしいヒビキです

ささやかな毎日が楽しいです・・・

今年の誕生日は、いつもと変わりない日でした・・・
が、娘とI君が夕食を食べにきて・・・
思いもかけず、楽しい賑やかな夕食に・・・

パパがケーキを買ってきてくれて~~~

keki
小さめでしたが、ホールケーキを・・・・

娘と三人で分けて、ちょうどなサイズに・・・
I君は、まだ、離乳食がそこまで進んでなくて・・・
指をくわえて・・・ジッと見てましたが・・・

ゴメンネェ・・・・I君・・・
お誕生日には、食べられるようになってるでしょうから、
大きいケーキを買ってあげましょう~~


幸せの 「特大イチゴ大福 (*^_^*)」

先日食べた「特大のイチゴ大福」ですが・・・

包装されてる状態では、湯のみよりも背が高く・・・
1


出してみると・・・
2
めっちゃ大きな大福が・・・
高さにして、8cm近くはありましたよ
あんこがいっぱい詰まってそうな・・・・

中を見てください
3
薄~~~~い白餡が、大きなイチゴをやさしく包んでるだけなんです
普通の2個分はありましたよ

実家の近くの和菓子屋さんのイチゴ大福でした・・・
このイチゴ大福は、家の家族が大好きで、実家に行った時に、母や妹が用意してくれてて・・・
本当に、ありがたい事です・・・
食べてる時は、至福のひと時でした・・・

あまりに美味しくて、娘が「お取り寄せ」で検索してみたのですが・・・
残念ながら、ダメでした・・・

来年、春に買いに行きましょう・・・・

和歌山県「根来寺の桜」

今年は、桜の開花が早いせいでしょうか・・・
桜の便りが届いてるのに、ワクワク感がイマイチでして・・・

でも、関西でも桜は満開宣言が出てますし・・・
先日、3月30日お花見に出かけました

今年は、和歌山県の「根来寺」という桜の名所に連れて行ってもらいました・・・

車で和歌山方面に少し早起きして、向かいました・・・

目的地に到着した時には、すでにたくさんの方がお花見にいらしてて・・・
このとき、朝の10:15AMくらいでした・・・

無料の駐車場があり、100台くらいはとめられるらしいのですが、すでに満車のようで、並んでいます・・・
15台くらい並んで、でも、そんなに待ち時間も無く駐車できました

さて、やっとお花見開始です

和歌山は満開です~~~
sakura
可愛い桜のアップから・・・

桜がいっぱいの中にご門が・・・
mon

ご門の中から、「光明真言殿」が・・・
houmeiden

「国宝大塔」
daitou

「大傳法堂」
hondou
根来寺のご本堂で、ご本尊は大日如来です。

名勝庭園から・・・
oniwa
庭園内には桜は無かったので・・・庭園から見えてる桜でした・・・

お腹が空いたので、近くの和食のお店に・・・
omise
満開の桜を見ながらのお食事となりました・・・

お店のおすすめメニューを・・・
chushoku
昆布で巻いたさば寿司が美味しかったです

と、食事を終えて、駐車場に向かう時に見たものは・・・・
何百台も駐車場待ちで並んでいる車の列・・・・
・・・・・・・・・・・・・
片側一車線にずらりと何百メートルも車は・・・渋滞してました・・・
その横をスイスイと帰ってきたのでした・・・

少し早起きして出かけたので、渋滞にあわずにすみました・・・

お花見は、これさえなければ、最高なんですがねぇ・・・・

今年のお花見は、これで終わりになるかなぁ・・・・

 ※ 根来寺はとても大きな敷地になってて、今回は一部分しか回っていません・・・・
   ご紹介も本に一部でした・・・

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR