サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

美味しいランチ!

毎年恒例の「三室戸寺のアジサイ」を見た後は・・・・

やっぱり、恒例の「伊藤久右衛門本店」での茶そばを・・・

この日は、お昼過ぎになったので、たくさんの方々が順番を待ってて・・・
1時間近く待ちました・・・

が、それだけ待っても食べたかったのですが・・・

後で甘味物もいただきたいので、まずは、「ざる蕎麦」・・・

     s1
こちらも毎年恒例になっちゃってますが・・・

甘味物は・・・
     s3
パパは、恒例の「抹茶あんみつ」

     s2
サリィは、食べた事のないものを・・・
「抹茶カフェオレ と 抹茶ロールケーキ」のセットを~~~

お蕎麦も完食 甘味物も完食

帰りには、この茶そばを娘たちにもおみやげに買ってきました

久しぶりに楽しいお出かけでした・・・

宇治の三室戸寺のアジサイ

毎年恒例になっているようで、今年も行って参りました!!

京都宇治の三室戸寺へ・・・

先日、やっとカメラを買いかえまして、何年も前からの念願の一眼を・・・
と、いっても最近のミラーレス一眼にしましたが・・・

見た目はほとんどデジカメのようですが、シャッターの感触やデジカメよりは重量感もあり・・・
     kamera

今回は、カメラの練習が一つの目的にもなりました・・・

では、「三室戸寺のアジサイ」を・・・

     m1
山門を後ろに、アジサイにピントを合わせて・・・・
今年は、昨年よりも少し遅く行ったので、お花がピークを過ぎていたかも・・

     m2
ご本堂に向かう途中に見つけました


     m4
まずは、ご本堂にお参りさせてもらって・・・・
ここは、ハスも有名なんですが、ハスの方はまだ、早かったようです・・・
お昼前だったので、開いたハスは、全開になってましたが・・・・

     m3
手前のハスを撮ってみましたが・・・
全開になってますが・・・ちょうどいい感じのがこの時は、無くて・・・
って、撮り方については、よきアドバイスお願いいたします・・・

     m5
アジサイ園に下りてきまして・・・
ちょっとアジサイは、最高の時期は過ぎた感じで、アップで撮れるものがなかなかありません・・・


     m7
これは、日陰で見つけたのですが・・・
「ハート」に見えませんか

     m6
ここには、鮮やかなアジサイが多く感じます・・・
真っ赤ではなく、濃厚なピンクといった感じのアジサイが目を引きます


     m8
気分良く写真を撮っていたら、充電不足のマークが・・・

最初に充電してから、設定したり、試し撮りしたり・・・
改めて充電し忘れていました・・・
でも、この辺りは出口付近でしたので、よかったです・・・

正直なところ、このところ結構引き篭もってる事が多く、デジカメも壊れてて・・・
写真への気持ちが薄れていたのは、確かで・・・
気分転換にカメラを思い切って買いなおしてみたのですが・・・
また、カメラをお供させようかと思っています・・・

まだまだ、練習不足、才能不足の写真ばかりですが・・・
よかったらみてやってくださいませ・・・

でっかいアサガオ!!

今年は、久しぶりにパパ(じいじ)が、ベランダで頑張ってます・・・

サリィがずぼらで、幾つものお花をダメにしてしまったり・・・
もう一つは、I君に見せたい気持ちがあるのでしょう・・・

アサガオとひまわりを植えてみる・・
と、ホームセンターで種や土や大きめの鉢・・・
セッセと頑張っているのですが・・・

アサガオは、どんどん成長中です

               asa
グリーンカーテンになってくれるかどうかはわかりませんが・・・
そんなイメージでネットにアサガオを・・・

     asa2
このアサガオが、めっちゃ大きくて~~~
比べる物を探してて・・・
スマホと比べてみました・・・・

どんな大きなアサガオが咲くのでしょう

I君は、じいじと一緒にお水をいっぱいあげてくれています・・・

アサガオが咲いたら、見てくださいねぇ~~~ 

最近の子供服は・・・??!!

来月で3歳になるI君は、今や保育園のお友達と「戦いゴッコ」をする事が一番の楽しみのようで・・・
家にやって来ても、ず~~~っと、ばあばは怪獣や妖怪の役です・・・
たまに、I君が怪獣や妖怪になってくれるときもあり、多少気遣いも覚えてきたようです・・・

さて、前に面白いI君のTシャツを掲載した事がありましたが、
写真撮影に成功しました

最近の子供服は、進化し過ぎです・・・・
               aka
            
               ao

               kiiro
このTシャツを着ていたら、買った時にスマホにアプリを取って、撮影できます・・・
ちなみに、これは、「ニンニンジャー」という5人組の赤忍者青忍者黄忍者です・・・
欠かさず、毎週録画して二人で見てるんですが・・・

    (最近の玩具メーカーは、怖いほど次々に新商品を出すんですよねぇ・・・・

今年のアマリリス・・・(*^^)v

今日は、梅雨らしいお天気・・・
どんよりしてて、雨が降ったりやんだり・・・

なかなか更新できなかったのですが、家の「アマリリス」は、今年も元気に無事に咲いてくれました

二鉢あるのですが、両方咲きました・・・・

では、見てやって下さい・・・・


         am1
今年は、なかなか芽が出てこない気がしていたのですが、昨年と全く同じ日に咲きました
お花って、不思議ですよねぇ・・・・

             am2
違う鉢の方も、急に芽がでてきてビックリしました 

        am3
こちらは少し背は低めでしたが、立派に咲きました~~~

        am4
綺麗に十文字に咲くんですよねぇ・・・・


         am5
最初の鉢の方に、もう一本芽が伸びて、またまた立派に大きなお花が咲いてくれました~~~

真っ赤なアマリリスは、本当に元気くれます

アジサイ・バラ咲きゼラニューム・枝垂れ梅・などなど、今年はたくさんダメにしてしまいました・・・
春に芽が出てこなくて・・・
冬場の愛情不足でした・・・

このアマリリスは、来年も咲いてくれるように、頑張ります

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR