サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

能登半島最北端へ・・・

次に向かったのは、能登半島の最北端です・・・・

海岸線を走ってると、すごい物を発見

ダダダン・・・ダダダン・・・・
        gir
ゴ・・ゴ・・・ゴジラ~~~~~
と、おもわず叫んでしまいましたが・・・・
「ゴジラ岩」と言うそうです・・・

「禄剛崎(ろっこうさき)灯台」
ここへは、サリィは行けなかったので、パパが行って写真を撮って来てくれました・・・
近くの道の駅から灯台へ行くのには、山道を上がって行くのですが・・・
体調的に無理でしたので、道の駅で待つことにしました・・・

        td2
お天気に恵まれて、真っ青な空と海にこの白い灯台は、美しかったそうです~~

        td3

こんな素敵なところをこの目で見られなかったのは、残念でしたが・・・
パパの写真で素敵なことはわかりましたので・・・

では、次のスポットに向かいます・・・・

能登の揚げ浜式製塩見学

さて、次に向かったのは、

「上時国家(かみときくにけ)」へ・・・
        bz
平清盛の義弟平大納言時忠が能登に配流され、その子時国が統治し、館を構えたそうです・・・・
国指定 重要文化財だそうです・・・
見学させていただきましたが、巧みな技術の数々に感動でした・・・・

次に行ったのは、「すず塩田村」というところです

「揚げ浜式製塩」
朝ドラでもこの塩田風景がよく出てくるのですが、ここがロケ地のようです

海水を汲みあげます・・・
        en3
江戸時代以前より続いていて、両桶に海水を入れて、担いで運び・・・
汲みあげた海水を塩田の砂にふりまき・・・
        en2
太陽と風の力で乾燥させ、塩田を含んだ砂を集めて、海水をかけて塩分の濃い「かん水」をつくり・・・

平釜で煮詰めることでやわらかい風味の塩ができるそうです・・・
        sio
たまたまこの日は、釜に火を入れてた日で見学する事ができました
まるでサウナのような熱気・・・・

ドラマの中でもでてくるのですが、この塩釜で茹でられたジャガイモを試食できました~~
        jg
皮のままいただくのですが、本当にしっかり中まで塩がきいてて、美味しかったです

美味しいと聞くと、やっぱり食べたくなりますよねぇ・・・
        sof
「塩ソフトクリーム」いい感じで塩を感じられて、本当に美味しかったです

今年は、天候が不安定だった事もあり、ここのお塩は多く作れなかったそうで、おみやげ用のお塩は、お一人様1点という事で・・・
        sio2
とりあえず、2点購入・・・
一袋 50g ¥400也・・・
スーパーなら絶対に買わないけど・・・・
おみやげとなると・・・お一人様1点となると・・・買ってしまいました・・・・

では、またまた次のポイントへ・・・・

輪島塗工房の見学とお昼と千枚田の風景

朝市から移動して、「輪島塗の工房」の見学とお昼ご飯でした・・・

輪島塗の工房は、TVの「まれ」で見てるそのままの工程を見ることができました・・・

見るのに必死で、お写真を撮り忘れました・・・
パパも撮りわすれて・・・

と、いうよりも撮り難い雰囲気でもありましたので・・・

ここにお蕎麦屋さんもあり、お昼は軽く「ざる蕎麦」を・・・
        soba
結構、盛りが多めでお得感のあるお蕎麦でしたし、付け汁が美味しかったです

食後には、自由時間がたっぷりあり、輪島塗を見てください・・・と、いう事でしょうか

ちょうど欲しかったものが見つかったので、ここで購入しました・・・
        nuri
塗りのスプーンを探していたのです・・・
違うお店で、理想的な真っ黒の塗りの素敵なスプーンを見つけたのですが・・・
あまりにも高価でしたので・・・諦めていたのですが・・・
ここでは、ちょっと記念なのでいいかなぁ??くらいのお値段でしたので・・・ゲット
(お盆は、100均の安物ですが・・・
大きめのスプーンと孫用に大人スプーン気分が味わえるくらいの小ぶりのスプーンを・・・

パパが必死で選んでくれたので、夫婦でお箸も買いました
        nuri3
お手ごろなお値段でした・・・

もう一つ、朝市で見つけて買っていたのですが・・・
        nuri2
アイスクリームや卵豆腐など食べるのにいいかなぁ??なんて、娘たちにもおみやげに・・・
これは、めっちゃお買得品でしたので・・・

と、欲しかった物を買えたので、めっちゃ満足気分になりました~~


続いては、美しい景色が見えるところへ・・・・
海岸線を走るのですが、いいお天気で日本海がきれいです~~~
        umi2
青い空が映ってるかのように青い海・・・

        umi
でも、やっぱり日本海は、波が荒いようです・・・
(車窓からでピントがあってませんでした・・・


さて、本当に美しいところにやってきました~~~

「千枚田」
        sen
今回は、一眼カメラでも撮ったのですが・・・うまく撮れてなくて・・・
これは、スマホで撮りました・・・

        psen
これは、パパ撮影です・・・奥行きが出てていい感じかなぁ・・・と、

ここは、道の駅からすぐなので、バスを降りて、すぐこの景色が見えました
なので、私もゆっくり見られて、本当に癒されました~~~

田植えの頃には、棚田に水が入るので、上から見るとキラキラして、またまた違った美しさがあることでしょう~~

では、またまたバスに乗り込み、次に出発です・・・・

輪島の朝市

二日目の朝は、「輪島の朝市」から・・・

NHKの朝ドラ「まれ」の舞台でもあります・・・
うちは、このドラマを見てるので、ちょっと親近感というか、あのシーンに出てきたところ・・・
など、輪島を訪れるのは、楽しみでした

よくTVで見る輪島の朝市・・・
最近は、ドラマの舞台でもあることから、観光客も多く訪れて、GWには朝から人の渋滞状態だったそうです・・・

まずは、バスを降りて、朝市の通りまでぶらぶら・・・
        a3
テントがびっしりと並んでて、観光客も結構来ていました・・・

この通りがメイン通りのようです・・・
        a6
干物、輪島塗のお店も多いです・・・
今回は、何か輪島塗の物を記念に買って帰る予定です・・・


「永井豪記念館」
        a4
永井豪さんは、輪島のご出身だそうで、記念館がありました・・
時間も無かったので、中には入りませんでしたが・・・

輪島の朝市を支えているのは、女性だそうです・・・
        a2
うちの母くらいのご高齢の女性が大きなリヤカーをゆっくりと押してます・・・
各お店の店主?お店はほとんどが女性の方でした・・・
男性は、夜中に漁に出て、それを朝から女性が朝市で並べて・・・
と、いう事なのでしょうか・・・
なにか、この後姿にグッときてしまって・・・
楽する事しか考えてない自分が情けないような・・・

大きな蛸の干物・・・朝市にピッタリ
        a1
パパはこういうのが大好きなのですが・・・
持って帰るのは、大変なので・・・

歩きつかれたので、いつものソフトクリーム試食
        a5
珍しく「ゆずソフトクリーム」だったのです・・・
シャーベットとかが多くないですか???
それと「ゆずジュース」スッキリしてて、美味しかったです

ゆっくりと時間をとってくれていたので、ゆっくり歩きながら、楽しみました・・・

二日目は、結構見るところが多いので、少しづつですが、ご紹介していきますね・・・

次のポイントに移動です・・・

能登半島の旅

久しぶりに、旅行に行ってきました

今回は、「奥能登をぐるりと周遊の旅」でした

NHKの朝ドラの「まれ」の舞台でもある輪島などをめぐりました・・・

二泊三日の旅でしたが、初日はサンダーバードで金沢まで行き、羽咋から乗り継いでホテルに入るだけでした・・・
サンダーバードでは、ゆっくりとお昼をいただき、
        bent
このお弁当は、¥1,000也 ちょっと地味目なお弁当やなぁ・・・
と、見た目ではガッカリだったのですが・・・
食べてみると、体調が悪かったサリィが美味しくて止まらず・・・・
完食したのでした・・・
オプションでお願いしたお弁当でしたが、京都での積み込みのお弁当でした・・・

後は、車窓を見ながら金沢に向かいます・・・
この日は、お天気は悪く、雨がふったりやんだり・・・

        mado


羽咋(はくい)という所も、最近話題の「スーパー公務員」で有名になったところです・・・
今、「ナポレオンの村」というドラマのモデルになってますよね・・・
        UFO

        UFO2
駅前には、UFOのオブジェや看板がありますよ・・・

これもスーパー公務員さんのアイデアだったそうです


本当は、少し前から体調が悪く、この旅行はキャンセルしようかとギリギリまで迷ったのですが・・・・
当日も自宅から最寄の駅まで行くのにも、息が切れて・・・
大阪駅までも休みながら何とか到着・・・
本当に、こんな状態で続けられるのか・・・
不安なままでサンダーバードに乗り込み・・・
ホテルに入るだけでしたので、なんとか無事に到着・・・
露天風呂にでもゆっくり入ろうとは思っていたのですが・・・
お風呂が部屋から、結構遠くて・・・
またまた、休みながら・・・
まぁ、なんとかお風呂も入り、後は寝るだけです・・・
お部屋に帰ると、パパは大いびきでぐっすりお休みでした・・・
私も早く休み、翌日に備えました・・・・

では、二日目からは次回に・・・

ひまわり生長してます!

ずいぶんご無沙汰いたしました・・・

久しぶりに旅行にも行ったり、子守りもしたりと、毎日バタバタでした・・・

旅行の方は、なかなか写真の取り込みも出来てなくて・・・
また、
整理しながら、ご紹介してみます・・・

さて、パパが気持ちを込めて育ててるひまわりですが・・・

一本のひまわりが、育ちすぎ・・・

ツボミもついてるようですが・・・
伸びすぎて、なかなか確認ができず・・・

          hima
8月15日撮影   アサガオの高さと同じくらいまで成長~~~
手前のひまわりは、1m30cmくらいまで成長したものが一番にお花を咲かせました
小ぶりなお花でしたが・・・
小さくてもひまわりのお花は、この鮮やかな黄色が元気くれました~~~

           hima2
8月22日撮影   アサガオをあっという間に超えてしまって・・・・
高さは、2mを軽く超えてしまっています・・・・

ツボミはついていますが・・・
お花が咲いたら、パパは脚立に乗って、撮影する予定だそうです・・・

お花が咲いたら、また、掲載してみます

セミの誕生!!

木に何か付いてるなぁ・・・・
と、見上げてたら・・・

  「セミ」がたくさん誕生してるところでした

虫が苦手な方には申し訳ないのですが・・・
こういうのを見つけたのは、半世紀ぶり・・・

まずは、遠目から・・・
     semi
何か木についてるのに気付いてしまった・・・

これは、セミの抜け殻だなぁ・・・と、マジマジ見てたら・・・
      semi4

これは、まだこれから誕生するのかなぁ・・・
      semi3
これは、抜けた後かなぁ??
背中が少し割れてるなぁ??

これは、これから誕生かなぁ??     
      semi2
長い長い間、土の中で過ごし、やっと出てきたら、殻から抜けて、1週間の命・・・・
結構、賑やかだけど・・・
そう思うとセミの声もOK 

思わぬ「セミの観察」になってしまいました・・・


アサガオが咲きました!

無事にアサガオが開花いたしました

昨日に第一号が咲きました

      d1
ご紹介したツボミが翌日には開花いたしました

意外にも「真っ白のアサガオ」でした

そういうと、真っ白のアサガオって、あまり今までには咲かせて無かった気がします・・・
問題の大きさですが・・・・

        「普通サイズ」でした・・・

そして、今日も咲きました

      asag1
二つ目は「紫色のアサガオ」でした
咲いてるところが、ベランダの柵の上の方で、まともに撮れないので、手を伸ばして感で・・・      
      

      asaga2
先日のツボミのもう一つの方が開花でした・・・
真っ白で、きれいです

      asaga3
奥のほうで天上にさわってしまって、ちゃんと開いていないアサガオも・・・・

なんとか、アサガオは咲きだしましたので、良かったです

サイズは、普通・・・それよりも小さい目かもしれませんが・・・

また、大きくて美しいのが咲いたら、見てくださいね

つぼみ見つけました!

アサガオは、今やトンネル風にはなってきましたが、つぼみが・・・・

と、前回に掲載したのですが・・・

やっと・・・やっと・・・つぼみが~~~~

     tubomi

     tubomi2

いくつかつぼみらしきものを見つけました

大きなお花が咲く予定ですが、どうでしょうか・・・  

まぁ、小さな期待して見守ってみます・・・  

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR