サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

メタセコイア並木・・・滋賀県

「鶏福寺」の帰り道に、有名な「メタセコイア並木」をと通ってみようと・・・
車で向かいました・・・・

途中は、「海津大崎の桜並木」の通りを通りながら・・・・

今は、すっかり葉も落ちてしまっていますが・・・
ここの桜は素晴らしかったです・・・
(2007年4月10日のブログですが・・・よかったら・・・)

本当に美しく素晴らしい桜だった記憶が・・・

        bk1

あの時は、船に乗って湖畔の桜並木を眺めたのです・・・
        bk3

カーナビに誘導されて、近くまでは来たのですが・・・
小道に迷い込んでしまって・・・
このご近所のおじさんに道を教えてもらって、助かりました・・・
(最近、迷い込んでくる方が多いそうで・・・皆さん、カーナビで来られてるんでしょうねぇ・・・

マキノ高原へ続く2.4kmにわたる道路にあります・・・
道の両側に植えられた約500本のメタセコイヤが、例年、 11月下旬ごろから美しく色づくらしいです・・・
円錐型のメタコセイア並木とまっすぐに延びる道路が造り出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々ともに調和し、新・日本街路樹百景にも選ばれているそうです・・・

でも・・・でも・・・
こちらも時期が合いませんでした・・・

まだまだ、緑をキープした状態でした・・・
が、見事な並木道です・・・
車中からの撮影なので・・・
        nk2

一部分は、少し紅葉が進んでいましたが・・・
              nk1

最近、気付いたのですが関西で流れているCMにも出てきています・・・

2015年 今年の紅葉・・・1

このところ、お出かけも減り、うちでこもってしまうことが多くなってるのですが・・・

パパは、お一人様でもハイキングに出かけたりしております・・・
で、先日、紅葉狩りに誘われ・・・
あまり気がすすまなかったのですが、お供しました・・・

パパがずっと前から行きたがっていた滋賀県にある「鶏足寺」 です。
実際には「旧飯福寺」です
が、この飯福寺は今では廃寺となってて、参道のみです・・・

ここは、不思議な鳥の声と足跡に導かれて向かうとお寺があったそうで・・・
「鶏足寺」と呼ばれるようになったそうです・・・

少し前までは、穴場と言われていたのですが、TVなどで紹介されて今は観光バスもいっぱい訪れるスポットに・・・

真っ赤な紅葉が参道を埋め尽くす様子が有名で、パパもその姿をみる事をずっと楽しみにしていて・・・

でも・・・でも・・・・でも・・・
掲載するのはやめようかと思うほど、今年は残念な様子でした・・・

せっかく、行ってきたし、これが今年の姿なのは違いないし・・・

駐車場に車を置いてから1kmくらい歩きます・・・
坂道あり・・・これがサリィには厳しかったです・・・

やっと、紅葉した木々が見えてきます・・・
        kei4
鮮やかな色の木々が見えるかと、期待感は大に・・・

立派な紅葉の木が色づいていますが・・・
赤色が・・・ちょっと・・・色が悪いかなぁ・・・・
        kei3
表に回って撮ってみましたが・・・


この参道に真っ赤な紅葉が見えるはずでしたが・・・
        kei1
雨上がりに行ったからか・・・
たくさんの方が来られてるからか・・・

よ~~~く見ると、たぶん紅葉する前に枯れて落ちたような気がします・・・
今年のお天気事情では、そうなるかと・・・・

さらに上に行くと、ご本堂だったところが・・・
サリィは、疲れてしまって・・・下から・・・
パパは、一応上がって行ってました・・・(何も無かったそうです・・・)
        kei2

他の観光客の方が言ってらしたのですが、「なんやこれ~~~!今年はあかんなぁ!!」
だそうです・・・



帰り道、遠くに見える里山も色づきは・・・・
        mo2

こちらは帰り道での釣鐘のところが、なかなかきれいでしたので・・・
        mo1


          残念でした・・・

            

チャレンジャー!!

最近、I君と公園へ行く事が増えました

運動不足が今のサリィには、一番の問題なので、I君と公園へ行くことは、サリィのためにもなります・・

でも、3歳の男の子ですので、走る・・・走る・・・走る・・・

サリィは、昔なら短距離はお任せだったのですが・・・
今や、歩くのさえも、息切れがするほどで・・・

I君は、元気いっぱいですが、意外にも超慎重派でして・・・

ブランコには全く近づこうとしません・・・

シーソーなどにも乗ろうとしません・・・

でも、公園に連れて行くたびに、少しでもチャレンジできるように促していたら・・・

        ik1
お山型の滑り台なのですが、階段から登って滑っていただけでしたが・・・
やっと、外側の崖登り風にチャレンジするようになりました
まだまだ、お尻をグイグイ押し上げてあげないと無理なのですが・・・
やってみようと、いう気持ちになったことがうれしいです

でも、本当は・・・
            ik2
この場所がお気に入りです

イタリアンが美味しすぎ!!

先日、新しく買ったお洋服を着て、ちょっとお呼ばれしてきました・・・

お昼ごはんをご馳走になりましたが、これが美味しすぎて~~~

イタリアンのお店で、お昼からコースでいただきました
食材からこだわりを持って厳選されてるオーナーシェフのお店でして、本当に感動ものでした・・・

小さなお店なのですが、お一人で全てをこなしてるので、限界があるそうです・・・

1品・・1品・・ 目の前で食材の説明もしてくださって、目の前でお料理してくれて・・・
主婦としては、その腕前に、本当にうなるばかりでございました・・・

では、お写真を撮らせてもらったので・・・

     まずは、前菜から・・・
        it1
トマト、枝豆・・・ すいません・・・すっかり、説明してもらった事は忘れてしまいましたが、どれも厳選された食材です・・・
天ぷらになってるのは、物凄い肉厚の鱧(ハモ)でした・・・
こんな鱧は、初めて食べました

    次に出てきたのは、グラタンでした・・
        it2
普通のグラタンではなかったです・・
ホワイトソースが、カブラたっぷりで、やわらかいお肉が入っていました~~~
これも、初めて食べた物でした・・・

    次は、パスタ・・・
        it3
トマトソースがめちゃめちゃ美味しくて、上のモッツァレラチーズの美味しい事

    メインディッシュです・・・
        it4
お肉は、A5ランクのお肉で赤身のお肉なのに、柔らかくて・・・感動でした
付け合せのトマトは、ローストされてて、甘さがトマトとは思えないくらいで・・・
もう一つノリゾットは、自家製焼き豚が入ってて、これも本当に美味しかったです

    デザート
        it5
これもシェフの手作りです・・・
イチジクのケーキ・・・チョコのケーキ・・そしてウーロン茶のアイス
どれも甘過ぎず、めちゃめちゃ美味しくて・・・
特にアイスは初めて食べたのですが最高に美味しかったです

と、最近、食べ物ばかり掲載していますが、今年は食欲の秋を満喫中です・・・

おかげで、すっかりお腹まわりが、増加中でございます・・・



初・・・お一人様・・・

先日、買い物があったので、一人で百貨店へ行きました・・・

そういうと、一年くらい百貨店での買い物もしてなくて・・・

ちょっとオシャレしてのお出かけの予定もあったので、久しぶりにお洋服でも買っちゃおうかと・・・

百貨店では、毎月少しづつ積み立てをしてて、満期になると少しボーナス券も付いたりするので・・・

長くお買い物していなかったので、商品券も貯まってて・・・

少し前なら、百貨店中をぐるぐる回って、欲しい物を探したりしていましたが・・・
最近は、ぐるぐるもできなくなって・・・
パッと見た瞬間の出会いに任せていますが・・・

これまで買い物に行っても、お昼などは我慢して帰ってから食べたり、食べてから出たりしていたのですが・・・

ちょっと「お一人様」をやってみよう
と、思い切って食べたかったお店に並んでみました・・・

以前に娘と入ったお店ですが、もう一度食べたかったのです・・・

お席に通されて・・・・
        rnt
お茶が運ばれてきました・・・
ポツン・・・・

食べたかったのは、「親子丼」でした~~~~
        rnt2
 

このトロトロ卵~~~        
        rnt3
薩摩鶏を使った親子丼で、本当に美味しかったです

お一人様って、意外にいいものです・・・
これからは、どんどん行っちゃう事にします~~~   

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR