サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

姫路城と好古園

いつもいつもなかなか更新ができませんが・・・

せっかく姫路まで行ったので、ここは撮りに行かないと・・・

先月の見頃の頃に、全国区のTVでも紹介されてて、一度は行ってみたかったそうなパパの気持ちもあり・・・
急に天気が悪くなりかけてきましたが、行ってきました

まずは、「好古園」から入ってみました・・・
大きな駐車場もほぼ満車状態でしたが、何とか入れました・・・

        ke
ここは、外国の方の観光の方が多かったですねぇ~~~

        ke2
大きな庭園です・・・
長い廊下に面して、こんな風景が・・・・

        ke4
ここがこの庭園のメインのようで、報道○○ーションなどでライトアップで中継されてました・・・・
その美しさに惹かれたのですが・・・
今年の紅葉はやはり・・・色が悪すぎました・・・・
でも、中央には小さな滝があり、素敵な光景でした

        ke5
メインのシーンを撮った処です・・・

        ke6
広いお庭には、椿や山茶花などきれいに咲いていました

        ke7
お庭は、本当に広くて、いろいろな区切られたお庭が幾つもありました・・・
でも、どのお庭も紅葉は・・・・

        ke8
やっと、見つけた真っ赤な紅葉・・・
アップで撮って見ましたが・・・・



すぐ隣には・・・「姫路城」
        hj
桜の木と一緒に撮ってみましたが・・・
桜の時期に行った方がいいですよねぇ・・・・


        hj2
工事が終って、日が経ちましたが、この真っ白な姫路城を楽しめるのは、3年くらいだそうです・・・
この写真では、屋根部分などが黒く感じますが・・
上の写真の方が実際とは近いです・・・
今は、まだ、真っ白なお城で、ちょっと違和感もありますが・・・

真っ白なうちに見えてよかったです

今年の紅葉 2 姫路方面

なかなか更新できず、紅葉シーズンも終わりに近づいてるでしょうか・・・

姫路方面にも行ってきました

11月24日でした・・・

今回行ったのは、まずは書写山へ・・・

ここは、ロープーウェイで上がります・・・

             rp2

        rp
かわいい黒田官兵衛さんのイラストが・・・

書写山園教寺へ・・・
志納所から結構な坂道でご本堂の方へは上がらなくてはならず・・・
親切な事に、マイクロバスが出ています・・・
もちろん有料ですが、行きはこれで上がらせていただきました・・・

ここは、紅葉も美しく、よくTVなどで紹介されています・・・
よく紹介されているのが、「摩尼殿(まにでん)」です・・・

        ej1
お気づきでしょうが、今年は・・・・

        ej2
特に紅葉の色づきが悪いようで・・・
この辺りの紅葉がきれいに色づいていると、本当に美しいかと・・・・

少し奥の方まで行ってみました・・・
途中で、やっときれいな色づきの紅葉が・・・
        ej3


山道を頑張って進みました・・・(ほんの6,7分でしたが・・・

「三之堂」

        ej4
ここは、左から「常行堂」 「食堂」 「大講堂」です・・・

ハリウッド映画「ラストサムライ」NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」などのロケ地になったそうです・・・

少し休憩して、帰りはバスに乗らず歩いてみようと・・・
往復のバス代を払っていたので、ちょっと勿体無い気もしましたが・・・
本当に運動不足なもので、下り道は大丈夫かと・・・

でも、下りばかりでもなく・・・
心臓がバクバクの坂道もあり・・・
休み休み・・・

厳しい坂道も一ヶ所だったので・・・あとはスイスイと・・・

        ej5
頑張ってるご褒美でしょうか・・・きれいな紅葉にも出会えました・・・

        sz1
緑の中に、真っ赤な紅葉が一ヶ所・・・・ 紅一点
このシーン気に入りました

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR