サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「酢ショウガ」にチャレンジ!!

先日、健康番組でやっていた「酢ショウガ」なるものにチャレンジしてみました

作り方は簡単で、取り方も簡単なんですが・・・

まずは、<材料>
ショウガ  100g
お酢(なんでもいいそうです)  100cc
今回は黒酢で・・・
ハチミツ  20g

        ss1
ショウガは、皮のついたままで使用したほうが 栄養価が大だそうです

ショウガは、みじん切りに・・・
        ss2
どういう切方でもいいそうです・・・
スライスでもおろしでもOK

材料を量っておくとやりやすいです
        ss3

容器に材料を入れます
        ss4
これを冷蔵庫で一晩漬け込んで、出来上がりです

これを食事の時に、サラダにちょっと混ぜたり、調味料として、料理に使ったり・・・
私は、カレーに入れ込んでみたり、生姜焼きに使ったり、酢の物にさらにこれをチョット加えていただいたり・・・

結構、体がぽかぽかしてきて、汗が出てきました・・・
パパも結構気に入って、やってます

効用は、いろいろな芸能人の方々がトライしてて、血管年齢が2週間ほどでかなり若返っていました
高血圧にもいいそうですし、低体温の方は、平熱がかなり改善していましたよ

冷蔵庫で1週間くらいは保存できるそうです・・・
が、結構使い勝手があるので、すぐに無くなります・・・

漬け込んだお酢は、余りがちになるのですが、ヨーグルトに入れると効果が上がるそうです

まぁ、三日坊主にならないように、やってみようかと・・・

七色の厄除けストラップ!

めちゃめちゃ久しぶりに、手芸をしてみました・・・
最近、物忘れが酷くなってきて、材料を目の前にして、しばらく眺めてしまいました・・・・

次女が今年からいわゆる「厄年」に入るのですが・・・
「前厄」 「本厄」 「後厄」と3年は気をつけたい年になります・・・

厄年には、「七色の物」を身に付けると厄除けになる・・・と、昔から言われているので・・・

同じ年の姪がいるので、今回は、二人に作って見ました


        bi1
七色の石を入れてみました・・・
いろいろな色の「キャッツアイ」という石や「虎目石」「水晶」などを使ってみました

二人には、お揃いにしました・・・
        bi2
桜のようなチャームがあったので、宝来鈴もおまけに


一応、プレゼント包装してみました・・・
        bi3
一つは、姪に郵送しましたが、無事に届きますように・・・・

あまりにも久しぶりなので、きっとすぐに壊れてしまうと思うので、バッグの中や財布の中に入れてくれれば・・・
壊れた時には、身代わりになったと思ってもらえれば・・・

何事も無く、二人が無事に過ごせますように・・・・


        bi4
これは、2年前に長女と姪に作ったものですが、同じように作りました・・・


「アートたけし展」へ・・・

今、大阪の阪急百貨店に、ビートたけしさんのアート展がやってきています・・・

TVでみて、行ってみたいなぁ・・・と、思っていたら主人も思ったらしく、久しぶりに一緒にお出かけ・・・

お彼岸中だったので、お墓参りに行った帰りに・・・

        tt

お笑いでは、ビートたけしさんとして、いつも笑わせてくれて・・・

そして、今や世界的にも有名な「世界のキタノ」としての北野武さん・・・

いろいろな活躍をされているたけしさんですが、アートもされてて、一度は見てみたかったのです

撮影禁止なのでご紹介はできませんが、本当にピュアな絵を描かれてて、驚きの連続でした・・・

子供のようなタッチの感じもするし、ピカソのような印象を強く受けましたし・・・

版画もあり、立体的な絵もあり、動く作品もあり・・・
でも、どこかにオチがあったり・・・

驚くばかりの時間でした・・・

色使いも本当に明るい感じで、見てて元気もらえます

本当は、ピュアでシャイな方なんだろうなぁ・・・・って、勝手に思いました・・・

最後のコーナーには、記念写真を撮れるようになってて・・・

         tt2
もちろん、記念にサリィはパパに撮ってもらいましたよ・・・

3月28日 月曜日まで開催されているみたいですので・・・・
お近くで行って見たい方は、お早めにどうぞ~~~

久しぶりのご馳走ランチ!!

先日、久しぶりにお昼から豪華なランチをいただいてきました

このお店は前にもご紹介したのですが、オーナーシェフのこだわりの食材で美味しいイタリアンを堪能できます

今回もめちゃめちゃ美味しかったです

   
      1
ここは、オープンキッチンで、目の前でお料理が盛り付けられるのが見えるんです・・・
お見事です

   <前菜>
        2
前菜は、春らしいカラフルな色合いで、見ても楽しい~~~
一品一品、こだわりの食材で、どれも驚く美味しさでした
たとえば、左したの黄色の乗ったものは、肉厚太刀魚のあぶりに自家製からすみが乗ってます・・・
真ん中の右の方のは、蛸のゼリー寄せですが、どうやったらこんなに蛸がやわらかくなるの
って、感じで美味しすぎました

   <スープ>
        3
ミネストローネで、バジルソースがかかってて、大人な味付けでした
食器が、いろいろな色の組み合わせされてて、可愛いんです

   <パスタ>
        4
パスタは、ボロネーゼでした・・・
ここのお店は、量が多すぎず、安心して食べられるんです~~

   <メイン>
        5
メインは、A5ランクのタンの付け根辺りの貴重な部位のステーキでした・・・
こんなに分厚いタンは、初めてでした
カニ味噌とカニが入ったリゾットのライスコロッケもついてて、このお皿は、結構ボリュームがありました

正直、結構お腹もいっぱいになり、最後のデザートはお持ち帰りされますか
と、言ってくださったのですが、他の方が食べる・・と、いうのでいただくことに・・・

   <デザート>
        6
目の前で盛り付けされてるのをみてて、こんなにたくさんあるの・・・と・・・

でも、目の前に置いてもらって、一口食べれば・・・
やっぱり、別腹があったようで・・・
全部シェフの手作りで、モンブランのケーキは最高に美味しくて、その横は、柚子のタルト~~~
アイスは、ほうじ茶のアイスで、さっぱりしてて~~~

なんと・・・なんと・・・完食いたしました

この日の夕飯は、主人と軽く晩酌程度に・・・

暖かくなってきたし、少しは外に出て、楽しまないとダメですねぇ・・・
頑張ってお出かけしてみます・・・

今年の雛祭り・・・今頃ですが・・・(^_^;)

今年の雛祭りは、孫のI君とお祝いになりました

        3
このお雛様は、うちの父がI君ママ(うちの次女)が生まれた時に、贈ってもらったものなのです・・・
I君に、そういう事を話してあげると、
    「ままのおひなさまと、喜んでいました

        1
お写真撮ろう・・・と、

    「Iちゃん、こっち向いてよ~~~と、声掛けても・・・

        2
早く、これが食べたかったようです・・・

I君が来てるのをじいじは、知っていたのでケーキを買ってきてくれました
来てなかったら、ケーキは無しだったかと・・・
最近は、夫婦ではほとんどケーキを食べる事もないですからねぇ・・・

でも、I君は、上に乗ってるお雛クッキーやひし餅が欲しかったようで、後はほとんど食べず・・・
ばあばが、2個分食べた事になりました・・・
まぁ、巻き寿司を気に入って、いっぱい食べた後でしたからねぇ・・・

音波式電動歯ブラシ・・・

3月も半ばになってしまっています・・・
オサボリは、大の得意のサリィなもので・・・

最近は、思い出したように写真も撮るようになってきたのですが・・・

なかなか更新には至らず・・・・


今日は、久しぶりにのんびりパソコンを開ける時間ができました

今月に入って、昨年末から行こうと思っていた歯医者さんに、行き出しました・・・
定期的な検診ですが・・・

タバコも吸わないし、コーヒー紅茶も何杯も飲む訳でも無いのに・・・
結構、歯の汚れが酷く・・・
ここ数年、特に気になっていました・・・

まぁ、この通りの手抜き人間なので、歯磨きの仕方もダメなんだとは思いますが・・・
そんなに習慣なものを、変える事もない気もするのですが・・・

強く磨くと痛く感じることもあり、やっぱり、手抜きしてるのでしょう・・・

そこで、これまで拒否してきた「電動歯ブラシ」なるものにチャレンジしようと、購入してみました

「音波式電動歯ブラシ」
        onp
とりあえず。説明書を見ながら・・・
チャレンジする事に・・・・

ガラスのコップかと思いきや、これで充電できるのです・・・<ビックリポンやぁ~~!>
        onp2
何度か使ってみたのですが、ちょっとくすぐったいです・・・
でも、手磨きではなかなか得られない歯のツルツル感が気持いいです

とりあえず、歯医者さんで汚れをきれいにしてもらってるので、これをどれだけキープできるか・・・
頑張ってみようと思っています

三日坊主にならないように、ちょっとお高いのを奮発しました・・・
先週買った時は、もう少しお安く買えましたが・・・
お安いお値段のところもあるようです・・・




3月スタート!

驚く早さで日々が過ぎ去っていきます・・・
今日から3月がスタートです

ブログの更新が、なかなかできないのですが、時間は待ってくれませんねぇ・・・
すっかり、怠け病が定着してしまって・・・

さて、3月スタートと、いっても、お天気はいいのですが、真冬並みの寒さの大阪です・・・

ベランダのお花たちもとても寒そうです・・・
先日、新しい「一年桜」を購入しました 

小さめな苗ですので、今年の春に咲いてくれるでしょうか
楽しみが増えました・・・
        3
見事に咲いたら、また、見て下さいね

寒い中でも、咲いてくれてるお花もあります・・・
        2
何年も頑張って咲いてくれてる「ミニシクラメン」です・・・

        1
こちらは、「金魚草」です・・
パパが、昨年秋に苗を植えて育てています・・・
何色か植えてくれていますが、今は白が頑張ってます

お花はやっぱり気持ちを癒してくれますねぇ~~~

こんなに寒い日は、やっぱり、おうちで引き篭もる事にいたします・・・

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR