サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

防災頭巾座布団!!

I君の入園準備で、メインに作ったのがこれです

  「防災頭巾座布団」

昨年秋に、入園説明会があり、娘はどうしても仕事の都合がつかず、私が代わって参加いたしました・・・
その時に、手作りできる方は、作ってください・・・と、作り方のパンフがあり、いただいて来ていたのです・・・

防災頭巾座布団
       yb6
出来上がりは、小さな小さなお座布団です・・・

顎の部分にゴムをつけます・・・
       yb7

被った状態
           yb8

本人に被ってもらいました
           yb9
サイズ的にピッタリだったのがうれしい

バッグなどを検品中のI君
           yb10
”ばあば、ありがとう うれしい~~
と、言ってくれたので、最高です

今日で、4月の登園も終わりなのですが、幼稚園になって、大喜びで通ってるらしく、
     無遅刻無欠席
あの次女とI君の保育園時代を考えると、偉業なんです 

近いうちに、ご褒美シールの金色シールを見せてくれる事でしょう~~~

久しぶりの手芸!! 

またまた、ご無沙汰いたしました・・・
体調を崩して、寝込んでしまってまして・・・

普通の生活が遅れるようになりましたので、ぼちぼちやっていきます・・・

少し日が経ってしまったのですが、久しぶりにハンドメイドをしていたので、みてやってください

今月の8日にI君は、入園式を迎えました・・・

昨年秋頃から入園までにご用意ください・・・と、言われてて・・・
幼稚園準備は、どこのママさんにとっても大変なんですよねぇ・・・・

長女のところにも今年入園の女の子の孫がおりますが、秋から着々と大変な生活の中でも準備を進めていたようですが・・・
次女は、なんでもギリギリにならないと動かないところがありまして、ちょっと嫌な予感はしていたのですが・・・

案の定、入園式の数日前に、”準備しないとと、やっと動き出しました・・・
大急ぎで、布を探し、I君のお気に入りがなんとか手に入り・・・

白羽の矢が立ったのは、ばあばのわたしでした・・・

来るなぁ・・・と、覚悟はしてたので・・・

ちょっと久しぶりにミシンが出せるうれしさもあり・・・

入園式の前日、朝から大仕事でした~~~


まずは、幼稚園バッグなるものから・・・
       yb3
大きさの指定があるので、それに応じて・・・
布を色違いで2色買っていたので、ストレートにできず、持ち手やそこ部分を色を変えてみました・・・


       yb4
男の子なので、大雑把に物をいれて、落ちる可能性もあるので、口に大きなホックを付けておきました・・・

少し大きめの幼稚園バッグ
       yb5
こちらもストレートにシンプルでいいのに、色違いでポケット付けてみました・・・

余り布で歯磨きセット入れ用巾着
       yb2

全部完成  幼稚園バッグ
       yb1
ここにもう一つ、お座布団も写ってます・・・
これは、次回にご紹介させてくださいね

久しぶりのミシンに、一瞬、ミシンを前に、固まりました・・・
どう使うんだっけ

まぁ、眺めてるうちに、おもいだしたので、よかったですが・・・・

「大阪城御座船」でお壕めぐり・・・

さて、大阪城に昨年から始まった「黄金色の御座船」に乗ってみました・・・
内壕を20分掛けて、めぐってくれました・・・・

       oh12
これが、金のお船です・・・

       oh1
低い位置からの桜はまた、違った趣がありますねぇ・・・・

       oh2
もう一艘めぐっています・・・

       oh3
内壕は、ここで埋められていました・・・
解説してくださった方も理由は、わからないそうです・・・
一説には、ちょっと盛り上がってるところには、通路があるとも・・・

       oh4
ゆっくりとめぐってくれるので、とても心地好いです~~~

       oh5
この石垣についてもいろいろと話して下さって、知らないことばかり・・・(勉強不足ですが・・
一つ一つの石には、各藩の印があり、今でも残っています・・・
また、赤丸したところには、「人面石」として、魔除けの役割があるそうです・・・
沖縄のシーサーのような物と言ってました・・・

       oh6
乗る前に、私もお写真を撮りましたが、皆さん、船とお城を撮ってるのかなぁ・・・
と、ちょっと贅沢な気持ちに・・・・

       oh7
船に乗ってる気分が味わえますか・・・

       oh8
石垣の上のは、「西の丸庭園の桜」になります・・・
ここで、Uターンです・・・

       oh9
西の丸庭園の桜は、本当に素晴らしいのですが、今回は、ここから・・・

            oh11
ここからの大阪城は、船ならでは・・・・
船に屋根があるので、これが精一杯でした・・・

       oh10
見えてる橋が「極楽橋」というそうで、ここを潜ると極楽に行けるそうです・・・
思ったよりもゆっくりと乗ってました・・・
知らないことをいっぱい聞かせてもらって、よかったです・・・

でも、結構いい値段でした・・・ 大人お一人様 \1500
まぁ、一回は乗ってみたかったし・・・


       os6
最後は、高いところからの外壕の桜です・・・

大阪城の満開の桜・・・

先週は、いろいろと忙しく、全くパソコンを開ける時間も無く・・・

7日には、春の嵐のようなお天気になる・・と、いう予報が出ていたので、6日に主人がお休みだったので、急遽、今年最初で最後のお花見に行ってきました・・・

近場でという事で、大阪城へ向かったのですが、思う事は皆さん同じでしょうねぇ・・・
駐車場へ入るのに、一時間近く並び・・・
まぁ、一時間掛からなかった事に、良しとして、久しぶりにカメラを持って・・・

まぁ、桜は満開
そして、人も満杯・・・・

老若男女、外国の方も皆さん、笑顔で満喫している様子・・・・
平和だなぁ・・・と、ホッとする気持ちも抱きながら、久しぶりのお出かけを私も満喫

では、下手な写真ですが、大阪城の桜を・・・・

        os1
大阪の真ん中に大阪城はあるので、まわりには高層ビルが・・・
ここは、外壕沿いの桜です・・・

        os2
こちらは、内壕の桜越しの大阪城です・・・

        os3
桜と大阪城がいい感じに見える場所を探しながら・・・

         os4
なかなか買ったカメラを使いこなせないのですが、ちょっとアップ写真も・・・

            os6
この場所で、買ってきたおにぎりをいただく事に・・・・

        os5
お天気もよくなって、お花見には最高
ただ・・・空は曇り空な感じで・・・青空が欲しかったなぁ・・・・

             os7
昨年から始まったらしい金色の船がお壕を・・・
秀吉公がお好きそうな感じですねぇ・・・

実は、乗ってきました

次回には、お船からの様子も掲載してみますので・・・

「ピンクダイアモンド」満開!!

昨年秋に、主人がチュウーリップの球根を植えてくれるというので、是非これを・・・
と、リクエストしたのが、「ピンクダイアモンド」でした・・・

チューリップの球根は、他にも数十個植えていますが、先に咲き出し、今はピーク過ぎています・・・

今日は、このピンクダイアモンドが見頃になったので・・・

            pd1
チューリップは、これくらいの咲き方が好きなんです・・・

今朝には、開き出しました・・・
         pd2

これは、咲き始めた頃にアップで・・・
             pd6
可愛過ぎます 

実は、ピンクダイアモンドには、思い出があって・・・
娘たちが幼い頃に、二人がお小遣いを出し合って、このチューリップの花束を突然プレゼントされたんです・・・

その時初めて、チューリップに種類や名前があることも知り・・・
それが、この「ピンクダイアモンド」でした・・・

今となって、いつだったのか、母の日誕生日  思い出せないのです・・・
あまりにもうれしくて、写真を撮るのはもちろん、普段はしないのに、絵まで描いたのです・・・
この頃は、時々、鉛筆でデッサンの真似事のような事はしていたのですが・・・

思い出してスケッチブックを開けてみると・・・
        pd5
とりあえず、デッサンするつもりで、鉛筆で描いたのでしょう・・・
        pd4
色もイメージを残したかったのか、水彩絵の具で色づけもしてました・・・
  ※ 絵の下手さは、お許しくださいませ・・・

日付があり、平成7年 1月8日・・・と、あります・・・
二人は小学生ですし、お年玉をもらって急に思い立ったのかなぁ
それくらい突然だったので、サプライズ感がハンパじゃなかったのです

それ以来、このピンクダイアモンドは、大好きなお花になりました・・・



HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR