サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

ハンドメイド 「コースター」

先日、予定の無い日があり、久しぶりにミシンを出してみました

さぁ、何を作ろうか

いろいろと作りたいものがあるのですが・・

コースターが、もう見るも無残な姿になってるので、まずは、コースターを・・・
ミシンをしまう前に、たくさん作っておいたのですが、それらもなくなってきたのです・・・

余り布を少しづつ縫い足しながら・・・
あまりにも久しぶりなので、あちこちから材料を引っ張り出しながら・・・

あっという間に、部屋中布だらけに・・・

でも、久しぶりに、ワクワク・・
何も考えずに、縫い縫い・・・

一日掛けて、4枚のコースターができました
       hm2

グリーン系ピンク系コースター
       hm3
前に作っていたのは、もっと小さなハギレを継いでいたのですが・・・
久しぶりですので、手抜きです・・・
グリーンは、主人が使うことに・・・
ピンクは、私が使うことに・・・

ブルー系レッド系コースター
       hm1
I君がやって来て・・
 「おれもほしいよ・・・ ブルーにする!!」と・・・
(最近、自分をことを「オレ」と言っております・・

そして、帰る時には・・・
「おうちにもってかえるわぁ~!!あかも すきやからもってかえるわぁ~!」と・・・
この2枚は、お持ち帰りとなりました・・・
自分でリュックに詰めて、持って帰りました・・・

ばあばとしては、うれしいかぎりです 

また、時間ある時に、作りためいたしましょう・・・

久しぶりのミシンは、ちょっと後で肩凝りました・・・

「NIFREL(ニフレル)」へ行ってみました!

先日、エキスポシティにある「ニフレル」という施設に行ってみました・・・

I君と娘も一緒に4人で体験に・・・

ここは、「水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて、まるでアートを楽しむように、生きものや自然の魅力を直感的に楽しめる工夫を凝らしています。」という事らしいので、どんなものかと・・・

オープンからしばらくは、大変な混雑の様子でしたので、頃を見計らっていたのです・・・
I君も4歳になり、いろいろと理解力も上がってきてるので、一緒に行こうかと・・・

こちらが、「ニフレル」です
       n10

中には、大水槽が無く、目線で楽しめるくらいの小さめの水槽が、置かれています・・・
       n1
I君の目線でも見ることができました

これまでは、水族館が苦手なI君でしたが、ちょっと興味がわいたようです・・・
       n2
いろいろな色のクラゲがきれいでした・・・

ご紹介はしていませんが、たくさんの水槽があります・・
いろいろと工夫されてて、ゆっくりと見たら楽しめます・・
今回は、I君が一緒なので、スルーが多かったですが・・・

「ドクターフィッシュ」を体験できるコーナーに・・・
ちょっとなかなか手が出ないI君でしたが・・・
          df
なんとか体験できて、喜んでいました
私も、指をちょっと入れさせてもらって・・・
くすぐったい体験でした・・・

ここには、「ホワイトタイガー」がいるのです・・・
       n3
ちょっとガラスに窓の模様が映ってしまって・・・

トラは、水辺で生活し、水浴びなどもするらしいです・・・
この日は、水浴びは見れませんでしたが・・・
          n6

「ワニ」もいました・・・
       n4
ホワイトタイガーとワニは、I君が今回一番見たかったのです・・・
今、TV番組でジュウオウジャーというのがあって、いろいろな動物が戦隊となって、戦っているのです・・・
最近、動物園などに行ってるのも、これらの動物を見に行ってるのです・・・

珍獣と言われている「コビトカバ」がここにはいたのです
       n5

「ワオキツネザル」は、フリーダムにいます・・・
          n7
触ってはダメだそうです・・・

「ペンギン」も小さめの水槽に、よく見える工夫がされていました・・・
       n8


芸術的なゾーンもありました・・・
          n11
大きな音量の音楽に、地球や宇宙がイメージされた映像が一体化されてて・・・
不思議な空間でした・・・
ちょっと頭がクラクラしましたが・・・

子供たちは、大盛り上がりでしたが・・・
          n12
I君もテンション上がってて、ずっと走り回っていました・・・

涼しい時間もI君が飽きてしまって・・・
早々に、帰ることに・・・


でも、外に出ると、いろいろと遊びたいものがあるんです・・・
       n9
お水が出る銃で、動物をハンターするゲームにママとチャレンジ・・・

結構、いいお値段のゲームがならび・・・
大人も子供も同じ料金で・・・
ママはちょっと嘆いていましたが・・・
この後、いくつか遊びましたよ・・・

楽しい一日になりました・・・
夏休みの思い出になればいいのですが・・・

映画「ジャングル・ブック」を観てきました! (*^^)v

先日、「ジャングル・ブック」を観てきました

エキスポシティのIMAXでの3Dで観てきたのです・・・

最近、年のせいか、3Dは激しい動きのあるものを見ると、目がついていけなくなるのですが・・・
でも、3Dで観たのは正解だったようです・・

この映画は、全編CGで撮られてるらしく、モーグリ役の子役の方だけが実写だということです・・・
そうはわかっていても・・・

まるでジャングルの片隅から見てるような・・・
手を伸ばせは、川の水に触れそうな・・・
動物たちもあまりにもリアルで・・・

動物の口元が、ちゃんとセリフに合ってて・・・

このお話は、100年以上前に書かれた物語で・・・
お話も子供の頃から何度も触れてるし、妹や自分の娘たちにも読み聞かせ・・・
よく知ってるはずのお話が、実写版で観れるとは・・・

あっという間に、画面の中に吸い込まれ、場面、場面で感動の繰り返し・・・

モーグリ役の少年は、演技経験無しの都会っ子らしく、しかも、他の共演者がない状態で、よくぞやり遂げたなぁと、大拍手です

I君がCMを見ては、見たいなぁ・・・と、言っていたのですが、ちょっと無理な気がしたので・・・
でも、DVDが出たら、ゆっくりと見せてあげたい映画です

ディズニー映画は、大人も素直な気持ちで観れるので、癒されます・・・
本当に、本当に、感動でした


この日のお昼は・・・
いつも「親子丼」ばかりなので、今回は・・・

       tt

主人は、「濃厚つけ麺」を・・・
       tm

サリィは、「濃厚味玉ラーメン」を・・・
       rm
本当に、出汁が濃厚で・・・
美味しかったですが、ちょっと最近は、濃厚にはついていけなくなってきました・・・


帰りに、見つけたのが・・・
       gje
先日、映画を観たときは、あったのかなぁ
今のゴジラの顔は、こんなお顔してます・・・

阿波踊り!! ヽ(^o^)丿

お盆休みも終わり、平常の生活に戻りつつあります・・・

お盆には、実家にお墓参りに行ってきました・・・

明石大橋を渡って・・・
       ao
お盆といっても、この日は、8月9日でしたが・・・

朝から、主人の父母のお参りに行って、それから四国に向かいました・・・
この日は、久しぶりに長距離の運転となり、主人はお疲れさまだったのです・・・

お昼は、通りかかったSAで、いただくことに・・・
       ud
スペシャル蕎麦を選んだら・・・
きつねうどんのお揚げが2枚、海老の天ぷら、肉盛り、見えてないですが、半熟卵も・・・
本当にスペシャル盛りで、お腹いっぱいになりました・・・

この日は、鳴門の阿波踊りが始まる日で、久しぶりに出かけてみました・・・

       aod
阿波踊りのお囃子に、久しぶりに胸が躍りました・・・
ついつい、手が・・足が・・・動いてしまいます・・・

女性の踊りでは、裾除けから足がチラリと見えるところが、色気があって、素敵なんですよねぇ・・・
       aod2

目の前に、お囃子の方々がやってきて、大太鼓の音が、最高でした 
          aod3
携帯が鳴ってるのかと、見たら・・・
大太鼓の振動で、全身がブルブル振動していました・・・
久しぶりに、大太鼓の振動とお囃子のリズムに、気持ちがスカッとしました~~~

主人のお休みの都合で、一泊で帰ってきましたが・・・
翌日は、10日でしたが早くも大渋滞になってて・・・

でも、お盆本番の日よりは、まだまだ渋滞もマシだったようですが・・・

映画「シン・ゴジラ」を観てきました~!

最近、大好きだった映画館にもあまり行かなくなってしまってて・・・

久しぶりに、主人が誘ってくれて・・・(本当は、よく誘ってくれていたのですが・・・)

私も行きたい気持ちになり、新しくできたエキスポシティの映画館まで行ってきました

  「シン・ゴジラ」

私たちの年代には、ゴジラ映画は慣れ親しんだ感がありますよねぇ・・・

結構、「ゴジラ」の映画は、出るたびに観てるのですが・・・

今回の映画は、ちょっと趣が違っていた気がします・・・
単なる怪獣映画というよりは、社会派 政治的な映画のような気がしました・・・

もちろん、今回、登場するのは怪獣ゴジラですが・・・

今の世の中、何が起こるかわからない・・・
予想外の大きな天災・・・ 人災・・・

誰も予想のできない事態が起こった時の政府の動き 人々の行動・・・
なんだか、ゴジラ映画でしたが、とても現代の世界・・日本に起こってる出来事とリンクして観てしまいました・・・
それだけ、リアルに描かれていた気がします・・・

封切3日目だったそうですが、割と空いてて・・・

でも、結構大人向けの映画だったかなぁ
たぶん、I君を連れていくと、すぐに・・
    「かえりたい・・・」 と言われそうです・・・

先日、「クレヨンしんちゃん」で、この「シン・ゴジラ」を取り上げたお話しがあり、
しんちゃんが見事とに退治していましたが・・・
これは、大喜びで見てて、何度も見てましたが・・・


久しぶりに映画も楽しかったです

映画の前に、早めに昼食をフードコートで・・・
「天丼」
       td
東京日本橋の有名店の天丼を主人は・・・
サリィは、これは、見ただけで無理そうなので・・・

「名古屋コーチンの親子丼」
       od
大好きな親子丼をいつも選んでしまいます・・・
こちらも名古屋の有名店です・・・

こちらのフードコートは、各地の有名店が入ってて、来るのが楽しみになります

映画館は、行きだすと次々観たい映画があって・・・
また、近いうちに行くかもしれません・・・

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR