サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

クッキー作り!

今月も今日で終わりですねぇ・・・

あっという間にお正月も、現実味となってまいりました・・・

さて、今月は雨の日が多く、I君を預かった日には、なんとかお家のなかで遊べるように・・・

先日もあいにくの雨・・・
どうしようかなぁ・・・

と、ひらめきました

ホットケーキミックスが、もう一袋残ってるのを思い出し・・・

「クッキーを作ろう
と、持ちかけると、大喜びで賛成してくれて・・・

先日、セ○アで、面白い物を見つけてあったのです・・・

「ミッキーマウスとミニーマウスのクッキー型」を見つけました
   ck6

<生地作り>
ホットケーキミックス(150g)1袋オリーブオイル30~40ccお砂糖25g牛乳は生地の調節で10ccくらいから・・・
これをビニール袋に入れて、コネコネして、30分ほど冷蔵庫で寝かせます・・・
   (ホットケーキミックスが基本なので、ほとんど失敗は無いでしょう・・・)

30分が待ちきれないI君でしたが・・・
型抜きを一緒に手伝ってくれました
      ck2
ちょっと生地をいい加減に作ったので、型が抜き難く・・・
耳が取れちゃったり・・・ハプニング続出でしたが・・・

オーブンで170度で10分くらい焼いて、完成
      ck3
ミッキー。ミニーがいっぱい焼けました

生地に不安はありましたが、焼きあがるとこの通り
      ck4
100円ショップの型でもきれいにできますねぇ~~~

I君は、冷えるのを待って・・・待って・・・
パパとママにプレゼントする分を先に取っておいて・・・
自分の分もたっぷり
          ck5
バターも卵も使わず、美味しいクッキーの出来上がりです
お砂糖は、もう少し減らしてもいいですねぇ・・・
甘さは十分でした・・・次回は、10gで試してみましょう

試してみました!!

先日、お友達のブログで紹介されていたセ○アにある「マクロレンズ」を見つけたので、お試ししてみました・・・

      hn6
ついでに、「スーパーワイド」も買ってみたのですが・・・


これが、おっしゃってたように、難しいものでした・・・

今、主人が種から育てた「千日紅」が咲いてるので、撮ってみたのですが・・・

「千日紅」
          hn5
風があるときに撮ったので、なかなかピントが合わず・・・
1cmくらいまで近づいてやっとピントがあうポイントが・・・

普通に撮ってみた場合・・・
          hn4

白い千日紅が咲いたので、再びチャレンジ
          hn1
風が無いにも関わらず、ピントが合わない・・・
なせなら・・・自分の手が震えて、なかなか決まらない・・・
これが一番マシに撮れたものです・・・

横から主人に、「だから、三脚を使うんやで・・・」と・・・
そうでしたねぇ・・・

お花の大きさは、2cmくらいの可愛いお花です・・・
      hn3

「スーパーワイド」のレンズは、まだ、うまく撮れたのがないので・・・

やっと見つけました!! (*^^)v

先日、I君がやって来た時に・・・

 「ばあば、これ~~~!!」って・・・


  「どこでもドア」
          dd
やっと・・・やっと・・・見つかりました

I君が見つけてきてくれました

いつも一緒に「ドラえもん」を見ながら、 

「どこでもドア、ほしいねぇ・・・」と、話してて

 「これがあれば、いつでも好きなところに行けるね
と、話が盛り上がり・・・

 「でも・・・これ、ハッピーセットやねん
と、突っ込まれました・・・

ドアを開けると、パチンコのようなゲームが・・・
          dd3
玉が穴に入ると、反対のドアのゲームに・・・


反対のドアを開けると、また、違ったゲームが・・・
          dd2
よくできたゲームでした・・・
I君が説明してくれて、ひと時楽しみました・・・

本当に、こんな便利なものがある時代が来るかもしれませんねぇ・・・
今の世の中、何が起こるかわかりませんものねぇ・・・

シルク・ドゥ・ソレイユ 「トーテム」

先日、大阪にやって来てる「シルク・ドゥ・ソレイユ」
   「トーテム」 を観てきました

入口に到着すると、大きなカメのオブジェが出迎えてくれます・・
      tm5

毎回、特設テントの会場になってて・・・
大きなテントの中に軽食のお店がいろいろ並んでいたり、お土産が売られていたり・・・
      tm2

私たちが行くのは、今回で、3回目になるでしょうか・・・
人間業とは思えない演技が次々と・・・
思わず・・「すご~~~~~い すご~~~~~~~~~い
と、最初から最後までつぶやいていました・・・
本当なら、最初から最後まで、ず~~~っと、拍手を送っていたいのですが、静かに観ていたいし・・・
拍手のしどころがちょっと難しいんですよねぇ・・・

今年も感動・・・感動・・・で、あっという間の公演でした・・・

「トーテム」で検索すると、様子が見られますので、興味のある方は、見てくださいね

今回には、これまでよりも舞台はすっきりとしてて、プロジェクションマッピングなどを使って、リアルな水や岩、土など表現してて、これまでとは、ちょっとイメージが違った気がしました・・・


ダイハツの提供なので、いつも車の展示があり、今回は、車の側面にトーテムが映り出されていました
          tm3

一応、前からも・・・
          tm4

今回のチケットですが、これまでで一番観難い席でした・・・
      tm
ほとんどが、S席ですが、ちょっと残念な席でした・・・
まぁ、こればかりは、仕方ないですが・・・

孫たちがもう少し大きくなったら、連れて行ってあげたいですねぇ~~

「ミニポーチ」

先日のハンドメイド「コースター」を作った時に、もう一つ作ったものがありまして・・・

私の命のお薬を入れる「ミニポーチ」を・・・
これまで使っていたのは、少し大きめだし・・・
古くなってきたので・・・

今回は、可愛いピンク系で・・・
      hm4
サイズは、11cm×7cmくらいの仕上がりです・・・

フタ部分は、少し長めにしました・・・
      hm5

筒状のお薬(喘息の予防薬)を入れてみました・・・
      hm6

今回は、ジャストサイズでできました~~
      hm7
今回は、納得の出来です 
しばらくは、これをバッグの中に・・・

ドライバジル

最近は、我が家のプチガーデンは、主人が頑張っています・・・

不思議なもので、自分で種を植えたり、苗を買ってきたりすると、ちゃんと育てるんですねぇ~~

主人がするようになってからは、サリィは任せっぱなしです・・・

時間があると、ベランダでなにやかんやとしている主人です・・・

まぁ、全く栽培に知識が無いところからスタートしているので、気になることは多々あるのですが・・・
何も言わずに、お任せしています・・・

私が育てていたお花も一緒にお世話してくれているので、感謝です・・・

今年は、春頃に種を植えて育ててくれたものがあって・・・

「バジル」です

収穫時期になり、先日、収穫してくれました
  (収穫前の写真を撮り忘れました・・・

とりあえず、「ドライバジル」にしてみました・・・

きれいに洗って、陶器のお皿にキッチンペーパーを敷き、並べます・・・
      bj1

上にもう一枚キッチンペーパーをのせて、レンジで1分チンします
      bj2

キッチンペーパーのまま裏返して、もう1分チンします
      bj3
様子を見ながら、カラカラの状態になるまで1分づつ様子を見てくださいね
家の場合は、3回(3分)でできました・・・

キッチンペーパーのまま、グリャリとニギニギすると、ドライバジルの出来上がりです
      bj4

空いてるビンに入れて保存しています
         bj5
ドライバジルにすると、こんなに少なくなりましたが・・・
この量は、2回分です

なんでも、バジルは下に葉を4枚ほど残して、収穫すると、切ったところから株別れして、増えるそうです
      bj6
ここまでなるのに、バジルは結構虫がつきやすく、いろいろと調べながらの収穫でした・・・
もう一回は、収穫できそうですので、楽しみです

ドライバジルの仕上げのグリャリは、主人の手で・・・
うれしそうに、やってくれました

秋の気配・・・

暑過ぎた夏も少しは、落ち着いてきた感じも・・・

でも、立て続けに台風が上陸して、北海道から東北・・・
先日からは、九州地方まで・・・

被害を受けられた方々には、心からお見舞い申し上げます・・・

さて、私のお散歩は、なんとか続けていますが・・・
最近は、体調がちょっと落ちてきた感があり、あまり無理せず、休みながら少しづつ行っています・・・

体調が落ちてきたとは、私の場合は血中酸素濃度をバロメーターにしてて・・・
普通の方は、95%~あるのですが・・・
私は、家事をしたり、少し運動したりすると、90%・・・
体調が悪い時には、85%までにも下がってしまいます・・・
この数値は、普通ではない数値ですが・・・
こうなると、脈も120~130にも上がってしまって、呼吸がしずらく、動けないのです・・・

最近のお散歩は、少し歩くと、休憩してのゆったりお散歩になっていますが・・・
自分なりに体調をみながらやってます・・・

そんな中、秋の気配を見つけました・・・

赤とんぼを見つけました・・・
      st
この写真は、8月25日に見つけて撮ったものですが、その数日前にすでに飛んでいました・・・

まだまだ、暑さも厳しいときでしたが季節はすすんでるなぁ・・・と、感じたのです

昨日には、休憩しながら空を見上げると・・・

      sp2

      sp1
昨日は、少し遅い時間の散歩でして・・・
7時半くらいの撮影ですが、空の色の青が深くなって、雲も秋の雲になっていました・・・

ほんの少しですが、朝散歩すると気分もいいし、少しづつ続けたいと思っています

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR