サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

楽しい玩具! (^^♪

最近の子供の玩具は、いろいろあって、進化もすごくて・・・・

I君にも物作りが楽しい事を一緒に体験したくて、買ってみました・・・

 「アクアビーズ」というものがあります・・

最初は、女の子用のを孫が遊んでて、I君も欲しがったので、調べたら男の子用もあるので・・
と、いうより、私が体験したかった方が本当のところです・・・

     ab1
ビーズを専用のペンの中に入れ込み、図面の通りに落としていきます・・・

     ab2
こんな感じで、色の指定通りに置いていきます・・・

     ab3
I君が一人で完成させました

これに専用の容器でお水をかけます・・・
すると、ビーズがくっつき、完全に乾かすと完成です

これで、満足したのか、その後は少し飽きちゃったのか 

と、私も待ってました
と、お手伝いしちゃいました・・・

       ab5
なんとか、少しづつ何日かかけて、完成いたしました

     ab4
マリオゲームが大好きになってるI君は、お気に入りなんです
マリオゲームの方も、来るたびに腕が上がってて・・・
 「ばあばは、下手くそだから・・・」 
と、言われてます・・・

このビーズ作品で、遊び過ぎて、ビーズが外れたりも・・・

でも、大丈夫
何度でも元のようにビーズを置きなおして、お水をかけて、乾かすと元通り
これは、すごく考えられてるなぁ・・・と、感心です
しかも、もっと小さな子どもが間違って口に入れたら、苦くて吐き出すようになってるそうです・・
玩具は、安全が大切ですものねぇ・・・

いろいろなシリーズが出てて、もっと自分でも遊びたい気分なんですが・・・

今は、がまん・・・がまん・・・ 



最近の夕景・・・

そろそろ、「ロウソクの夕日」が撮りたいなぁ・・・
と、このところ夕暮れには、意識していたのですが・・・

 2月11日
雲が面白い広がりをしてて・・・
夕日は見れないなぁ・・・と、眺めていたのです・・・
       2111
黒い雲が面白い形になってて・・・


     2112
雲が動いてるのをずっと見てたら・・・
黒い雲と輝いてる夕日の対比がとても美しく・・・
写真よりもずっときれいな光景でちょっと感動しました・・・

 2月15日
        2115
この日は、手芸に夢中になってたのですが、真っ赤な夕焼けを感じて、見てみると・・・
写真では、白く写ってしまいましたが、真っ赤な夕日が美しく、思わず撮ってみました・・・
ロウソクまで後1,2日かなぁ・・・

と、楽しみにしていたのですが・・・
翌日は、お天気が悪く・・・

2月19日
      2119
夕日が元気過ぎて、爆燃えのロウソク状態ですが・・・
この着後には、雲に隠れてしまいました・・・





ミシンがとまりません・・・(^-^;笑

先日、実家に行くのに、母や妹たちに気持ちだけのプレゼントにと・・・
ついつい、ミシンを・・・

  「ファスナーポーチ」
      fo1
各自の好きな色目や雰囲気で布を選んで・・・
自分用もしっかり入ってますが・・・

これは、裏地を別縫いして、絎けるという面倒な手法でやってます・・・

最近、裏地も一緒に縫える手法をやっと習得しつつありますが・・・

そして、「コースター」も作りました・・・
      ct
パパ用は、よく使ってくれてすぐにダメになってしうので・・・
予備用にも・・・
ペンギンさんのは、I君用です・・
今年は、年中さんになるので、ちょっと成長の証 

      ct2
やっぱり、自分用も作ってみました・・・

と、時間があったらミシンやってますが・・・
無理の無いように、一日1点だけ作ろうかと、決めてますが・・・




吊り下げ用ティッシュボックスケース

日々の過ぎるのは、本当に早いですねぇ・・・
2月も半ばに・・・

実家へも数日帰り、母も元気そうに過ごせているので、安心して帰ってきました・・・

ミシンは、やり出すと止まらず・・・
と、いっても肩凝りや筋肉痛にもなり・・・
やっぱり、ボチボチやらないと・・・

車の中のティッシュボックスがいつもどこかにいってしまって・・・

前々から、吊り下げ用のを作りたくて、やっと、作りました・・・

 「吊り下げ用ケース」
      tc1
形を頭の中で考えながら、ハンドメイドも手抜きの私でして・・・
ティッシュボックスを図りながら、簡単なレシピを作って・・・
縫い方もイメージして・・・
なんとか、完成しました

      tc2
手抜きのつけで、やっぱり、失敗も・・・
裏地の寸法を間違えて、縫い足す羽目に・・・

持ち手というか、釣り紐は、取り外しができないといけないので、マジックテープを・・・
      tc3
本当に、考えながら作ったので、無駄に時間を使ってしまいました・・・

「急がば回れ」と、いう言葉が・・・
ちゃんと先に計算して、レシピを作る方がよかったかもです・・・

先日のトイレット・ペーパー・ホルダーも肝心のフタ部分の寸法間違いで、装着できず・・・
また、縫い直し、無事に装着できましたが・・・





hmでお総菜パン!

またまた、hmを使ってのパンを作ってみました

こういうことは、自分の中の流行りでして・・・

先日、朝、パンもご飯も無く、主人にちょっと待ってもらって・・・

前日の夜から、あれしてこれして・・・と、早くできるようにイメージはしておいたので・・・

では、開始します

1 オーブンを180℃に予熱しておきます・・・
2 玉ねぎ小1個の4分の1をみじん切り
ハム一枚をみじん切り・・・
3 hmを100g(二人分なので余らないように半分で)ボールに入れておきます
4 卵1個オリーブオイル18cc~20cc
5 全部合わせて100gになるようにプレーンヨーグルトを足します
6 hmのボールにで合わせたものを入れて、混ぜます
7 そこに、みじん切りした玉ねぎとハムも混ぜます
8 大きめのアルミカップ(お弁当箱に入れるような)に4等分に分けます
玉ねぎを4分の1は、薄切りハムも一枚分せん切りにして、上にトッピングして
ちょっとケチャップなどをかけまして、
ピザ用などのチーズのせておきます
     sp1
こんな感じす

     sp2
9 180℃に予熱完了したオーブンで17分焼きます

     sp3
10 焼き上がりました~~

       sp4
11 焼き上がりにパセリやバジルなどを振りかけて完成です
今回は、我が家で作った乾燥バジルでした・・・

見た目は超お総菜パンとなりました
生地がhmなので、それなりに甘さが残ってはいましたが、朝食には十分なりました

前夜にイメージしていたので、焼き時間入れて、30分強の時間でできました
お時間は、気にせず、ゆっくりと作ってみてはいかがでしょうか

一度、ちゃんとお総菜パンにも挑戦しようと、材料は用意してあるのですが・・・
また、作った時には、ご紹介いたしますね










hmでウィンナーパン!!

先日、朝からI君がやって来た日に、二人でお昼に食べるものを作ろう
と、hm(ホットケーキミックス)を使って超簡単に・・・

今の時代は、「クックパット」という便利なサイトがありますよねぇ・・・
検索してみたら、いっぱい出てきます
ず~~~っと、レシピを見ながら、自分なりに勝手に予測をつけて作ったのですが・・

まずは、勝手なレシピですが・・・
    hm            200g
   プレーンヨーグルト   80g
   オリーブ油        15cc
   ウィンナー        5本
    (今回はこれだけしか入ってなくて・・・)
   オリーブ油      少々
   粉チーズ       少々

早速、作業開始

       10
の材料をビニール袋に入れて、コネコネします・・・
I君もエプロン姿で張り切ってますが・・・

    1
5分くらいコネコネしてるとまとまってくるので、これくらいの状態に・・・

    2
広げる板はあるのですが・・・
今回は、手抜きでラップをしいて、その上に置き、その上からラップで挟みました・・・
これをめん棒で伸ばし広げます・・・
理想は、長方形に・・・

    3
理想通りにはなりませんでしたが・・・
ウィンナーが5本入っていたので、5個分になるように・・・
理想は2等辺三角形だそうです・・・
今回は、好きな形になりましたが・・・

    4
広い方からクルクルウィンナーを巻いていきます・・・
I君もお手伝いしてくれました

    5
鉄板に並べます・・・
この時に、オリーブ油を表面にぬり、粉チーズを振りました・・・
➡は、I君作です・・

    6
オーブンを180℃に予熱しておいてくださいね・・・
焼き時間は、17分で試してみました・・・

    7
焼き時間も大丈夫でした
一個切ってみましたが、です

    8
出来上がりです

       9
ちょうどお昼に焼きあがったので、二人でお昼ご飯にしました
ちょっとサックリ感のあるパンになりましたが・・・
結構、甘さは抑えられました・・・
I君も「美味し~~~~いと、ペロリでした・・・

ちなみに、I君作のパンは、ママへのお土産となりました・・・

ちょっと、生地が5個分では多かったかなぁ・・・
最近は、袋入りのウィンナーが5本になってるんですよねぇ・・・
昔は、もっと入ってたのに・・・

私的な感想ですが、もっと、生地を薄く延ばして、作った方がよかったかなぁ・・・
まぁ、食べごたえはありましたが・・・






「トイレット・ペーパー・ホルダー」を作ってみました!

先日からミシンを引っ張り出して、せっせとやってました・・・

やり始めると、次々に作りたくなり・・・
ここ数日、どっぷりとやってしまいました・・・

と、いっても簡単な日常品ですが・・・

前に作って使っていた物が、どうしようもなくなり・・・

まずは、「トイレット・ペーパー・ホルダー」を作り替えたいと思っていたので・・・

前にレシピも作ったのですが、どこにいれたやら

とりあえず、現物を見ながら・・・


 「トイレット・ペーパー・ホルダー」      tph1
完成です

シンプルに作ろうと思ったのですが、
何も無しでは、ちょっと寂しい気もして・・・
上部分には、そこらへんのあまり布で適当に、盛ってみました・・・
      tph2

前のは、マジックテープで留めていたのですが・・・
      tph3
今回は、大きめのスナップで留めるようにしてみました

今日は、I君を幼稚園にお迎えなので、これから夕食の下ごしらえをして、行っています




HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR