サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

宇治 三室戸寺のアジサイ・・・

今年は、ありがたい事に、今のところ元気に過ごせていまして・・・

先日、「京都の宇治にある三室戸寺」へ行ってきました・・・

主人はここへ行くのが好きで、今年も誘ってくれました・・・

同じようなお写真になりますが、よかったら見てください・・・

まずは、入口です・・・
      m1
この写真を撮りながら、ふと何気なく振り返り、小銭入れを見つけました・・
誰か、お財布を落とされてる・・・カギもついてるし・・・
と、拾いに行くと、どこかで見た事のあるお財布・・・
ま、ま、まさかの主人のでした・・・
私が拾えて、本当に良かったと・・・ホッとしました・・・

      m3
いつもの大きな朱い山門までは少し歩きます・・・


         m4
山門のところからアジサイ園を眺めると・・・



まずは、御本堂へにお参りに、坂道を上ります・・・
ここは、私にとっては一番の難所です・・・
なんとか、ゆっくりと写真を撮りながら、上がれました・・・


真っ先に目に入ったのが、きれいな花菖蒲でした・・・
      m5

そして、ここにはたくさんのハスがあるのですが・・
今年は少し咲いてます
      m6

      m7

まずは、お参りをして・・・
         m8
ハスの向こうに立派な御本堂が・・・
平日ですが、たくさんの方がお参りされています・・・

下りるのは、平気なんですが・・・
階段をスタスタとおりました・・・

アジサイ園に参りましょう・・・

      つづく・・・







アマリリス 3 !(*^^)v

今年のアマリリスは、いろいろなパターンで咲いてくれて、楽しませてくれました

先に咲いたアマリリスから2本目の花芽が出てきて・・・

咲きました~~

6月12日
        y2
つぼみがしっかりと膨らんできました~~

6月15日
        y1
お花が二つ咲きました~~

6月16日
        y3
3っ目のお花が咲きました~~

6月17日
        y4
4つのお花が咲きそろいました~~

6月22日        
        y5
咲きそろったと思っていたのですが、もう一つつぼみがあり、様子を見ていたのですが・・
今日、大きくきれいに咲きました
先に咲いたお花を切り落とさないといけないのでしょうが・・・
5つ咲く姿を撮りたかったので、残しました・・

なんか、今年はいろいろな咲き方をして楽しませてくれました・・・
なんか・・・なんか・・・
  「ありがとう‥アマリリス


還暦祝いの食事会

先日、家族が私の還暦を祝って、食事会をしてくれました・・・

お着物を着ていこう
と、決めていたのですが・・
実は、お着物を着るにあたっては、いろいろと決まりごとがあります・・

季節によって、着るお着物は変わります・・・
今回の着物は、「袷の着物」というものです・・・

6月には、普通は着ない着物なんです・・・
暑い時期には、「単衣の着物」を着ます・・・
が、そうも言ってられず・・
とりあえず、少しでも涼しく着るために、夏用の長襦袢を合わせる事に・・
この長襦袢に袖丈が合わず、直したのであります・・・

と、当日、朝起きたら、とても涼しく・・・
難なくお着物が着られました

梅田まで電車で行くのは、ちょっと恥ずかしさもあり・・・
タクシーで待ち合わせ場所まで・・・

さてさて、ちょっと早く行き過ぎて、皆の到着を待ちました・・・

お楽しみということで、どこへ行くのか知らず・・・

ついたお店は、有名店らしく、個室を取ってくれてて・・・

      k1
まずは、梅昆布茶が出てまいりました・・・

      k2
先付は、旬のお豆の豆腐・・ほんのり柚子の香りが美味しさを増します・・・

         k3
ここからは、目の前で天ぷらを揚げてくださいました・・・
個室で目の前で天ぷらを揚げてくれるなんて・・・
生まれて初めての経験

      k4
海老から始まり、季節のお野菜が次々に・・・
中でも、水ナスと稚鮎の天ぷらは、思わず、娘と笑顔が合いました・・・

      k5
2回目の海老は、シソが巻かれ、違った味を楽しめます・・・
頭部分もカリカリで美味しくて~~

      k6
〆にかき揚げの天丼か天茶づけか選べます・・・
私は、「天茶づけ」を・・・

      k7
最後は、デザートでした・・・
甘夏のムースでした・・・



      k8
皆からのプレゼントもいただきました・・・
I君が色紙をRさんが花束を・・・
そして、私の好みを知ってる娘が選んでくれた「COACHのお財布」
あまり見かけない柄に驚きましたが・・
めっちゃ好きなタイプです



         k9
華やかさを抑えるために、帯はシルバーに少しピンクの入った袋帯を・・・
帯〆と帯揚げは、夏用のグリーン系にしてみました・・・
実は、食事をするのを計算して、ゆるゆるに着つけていたので・・・
食後は、お腹まわりがぴったりになるという感じでした・・・

たぶん家族は見ていないと思いますが、
本当にありがとうございます・・・
これまで、何度も大きな病気になったり、肺炎で何度も入院したり・・・
心配ばかりかけています・・・
でも、なぜか還暦を迎えた今年は、今のところ元気に楽しく過ごせています・・・
家族の見守り、気づかい、愛情のおかげです・・・
今年は、入院する事なく過ごせるように、気を付けて過ごします・・・
本当に・・本当にありがとうございました・・・
未だ、自分が還暦を迎えた実感はありませんが・・・
実際に、還暦なので、肝に銘じて、無理をせず、楽に、生きていきますので、
これからも末永くよろしくお願いいたします・・・


大切な着物・・・

私の箪笥の中で、今か・・今か・・と、出番を待ってる着物がたくさんあります・・・

和裁士という仕事をしていながら、なかなか着物を着る事が無く・・・

若い頃は、義母が律儀な方で、子供のお祝い事やお正月には着物を着て集まる事があったのですが・・・

亡くなってからは、本当に着る事もなくなってしまって・・・

言い訳にはなりませんが、体調も悪くなると、なかなか着物は着られず・・・

それでも、ほとんどの着物は袖を通しました・・・

が、一番思い入れのある着物は、大切にし過ぎて、着る機会を無くしてしまって・・・

嫁入り道具に、私の時代には一通りの着物を箪笥に詰めて・・
と、いうのが普通でした・・・
同世代の方々には、同じような方もおられるかと・・・

さて、この着物は、和裁をしていたこともあり、ましてや祖母も和裁士をしてて・・・
私に訪問着を作ってくれることになり・・・

白生地から好きな柄を選び、好きな色に染めてくれるというのです・・・
若かった私もうれしくて・・・
選んで・・・選んで・・・
決めました

自分で丁寧に仕立てて・・・

今思えば、子供のお宮参りなどに着ればよかったのに・・・
汚れる事を考えると・・・
着慣れた色無地の着物を着ました・・・

私の着物の為に、父はボーナスが出るたびに、支払ってくれていたのです・・・

今となれば、親に大きな負担をあたえていたかと思うと・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・
私は、娘たちに着物の一枚も作ってやれず・・・
幸いにも、寸法が合うので、私の着物を着てくれてますが・・・

父は、私が着物を着るのを楽しみにしてくれてたのに・・・
父には、その姿を見せる事が出来なかった・・・
生きてるうちに一度でも見せたかったなぁ・・・と、思うようになり・・・

どうしても母には見せておきたい 

と、還暦の記念に着よう
と、決めていました・・・
4月にどこかへお写真を撮りに行こうか・・・
と、思ってるうちに過ぎてしまい・・・

どうしよう・・・と、思っていたのです・・・

娘たちと主人が話し合って、「私の還暦祝い」をしてくれるというのです・・・

この時に着ていこう

と、お着物を出してみると・・・
結構、若い人が着る着物・・・
でも、そうも言ってられないので・・・

と、お袖丈が長めに仕立ててあるし・・・

ここは、和裁士なので即、袖丈直し・・・

      k1
1尺5寸の袖丈を一尺3寸に直します・・・

      k2
前に縫ってるところから、2寸縫い込みます・・・

      k3
縫い込みが多くなるので、バッサリ切ればいいのですが・・・
もしかしたら、また、孫でも着るかもしれないので・・・
とか、思うと・・・残してしまいました・・・

         k5
「熨斗目模様」という、縁起のいい柄です・・・

         k4
思ったよりもピンクが華やかで・・・
さてさて、ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが・・・
でも、この日を逃すと、着られない気がしましたので、やっぱり、着る事にしました







還暦祝いに・・・(#^^#)

先日、主人が大きな袋を持って帰って来て・・・

何か、買ってきたのねぇ・・・
と、思ってたら・・

私への「還暦祝い」にと・・・


         p1
結構な大きさで、さすがに赤い袋で・・・
ま、ま、まさか・・・パソコン
と、いろいろと想像を膨らませ・・・

開けてみると・・・
        p2
全く、想像外の物でした・・・

これは、先日TVを見てて、”最新の物はすごい”と、紹介されてて・・
いいねぇ~~~ と、いいながら見た物でした・・・

早速、お試ししてみますと・・・
         p3
”な、な、なんと~~~
”す、す、すご~~~~~~い
”お~~~~~っ・・・・
思わず、声も出ます・・・
ただの圧縮されるものではなく、手もみの感じやツボ押しの感じ・・・
いろいろなバリエーションがあって、気持ちいい~~~

私よりも立ち仕事をしてる主人の方が、もっと効果が出ると思われます・・・

まぁ、一緒に使えるので、何より

    ありがとうございました


アマリリスのその後・・・

ベランダで咲いた「アマリリス」は、その後も変化しております・・・

もう一鉢の心配してたアマリリスは・・・

茎が伸びずに・・・
        arr3
そのまま、つぼみが開きだし・・・
とりあえず、一つお花が咲きました

全く止まってしまって、伸びないので、終わったかと思っていましたので・・・

そして、もう一つお花を咲かせました
        arr1
でも、中の二つのつぼみは、力尽きたようです・・・

こんな小さく咲いたは初めてだったので、不思議なお花に見えました・・・

頑張って咲いてくれて、うれしかったです

そして、気が付いたのですが・・・
        arr2
先に咲いたアマリリスにもう一つ花芽が出てきています


新緑の公園で・・・サッカー!

先日のたこ焼きランチの後で、少し休憩してから・・・

近くの公園へ・・・
散歩しながら、I君がサッカーボールを持ってきていたので・・・

I君は、4月から幼稚園でサッカーの練習を始めています・・・
久しぶりに公園で実力のほどを・・・

         sc1
人に迷惑のかからないところまで移動・・・
なかなかフォームができてきてますよ~~

         sc2
じいじをキーパーに見立てて、ゴールもやってます・・
ドリブルも様になってきていますし・・・

今週のサッカーの練習の日に、じいじと二人で、見学に行ってきましたが・・
小さい年中さんたちが汗をいっぱいかきながら・・・
一生懸命にボールを追いかけていました
ミニ試合のような感じの練習では、I君もゴールを決めていました
写真を撮りたかったのですが・・・
子供たちの集中力を欠いてはいけないかなぁ・・・と、遠慮しちゃいましたが・・・

まだ、パスをする子はいません・・・
皆、ボールを一人で蹴って、ゴールさせることに必死でした・・・
何とも言えない光景で、なんか、私も頑張らないとなぁ・・・
なんて、パワーもらいました・・・

練習終わり、次に年長さんの練習が始まりかけて・・・
えっと、驚くほどの充実した練習・・・
来年には、I君もあんな事ができるのか

時々、練習の見学しに行かないと・・・

それにしても、いつもの公園がキラキラしていました~~
         ke
今の季節の緑は、一番パワーがありますねぇ~~


たこ焼き・・ランチ

先日。久しぶりに「たこ焼き」を・・・

I君もお兄さんになって来たので、いよいよ自分でも焼いてみる事に・・・

じいじと三人で買い物に行き、たこ焼き準備をして・・・

火傷をしないように、十分注意しながら・・・
焼けてきました
         ty1
I君も注意しながら、串を使って、コロン・・コロン・・・とひっくり返します

         ty2
I君は、「たこ焼き」では無くて、「ウィンナー焼き」でしたが・・・

うちのたこ焼きの鉄板は、穴が大きめなのですが・・・
I君は、7個くらい完食でした

もちろん、パパとママのお土産も焼いてくれました

準備は大変なんですが、久しぶりに楽しい時間になりました


HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR