サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

映画「リンカーン」を観て・・・

このところ、映画に行く時間ができるようになり、何本も観ています・・・

今回のご紹介は、「リンカーン」です。
rinkan
(yahoo映画より)

巨匠スティーヴン・スピルバーグによる、第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの伝記ドラマです。
奴隷制の廃止と禁止を強固なものにし、泥沼化した南北戦争を終結させるため、憲法の修正に挑むリンカーンの戦いを重厚なタッチで映し出されています。
本などで見るリンカーンのイメージにぴったりのダニエル・デイ=ルイスがリンカーンにふんし、国と人民の未来をめぐる理想と現実に苦悩する彼の胸中を見事に体現されていました・・・

見事にアカデミー賞で主演男優賞を獲得されましたよねぇ~~

あらすじ:
エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)が、大統領に再選された1865年、アメリカを内戦状態に追い込んだ南北戦争は4年目に突入したが、彼は奴隷制度を永遠に葬り去る合衆国憲法修正第13条を下院議会で批准させるまでは戦いを終わらせないという強い決意があった。
そのためにも、国務長官ウィリアム・スワードらと共に憲法修正に必要な票を獲得するための議会工作に乗り出す。そんな中、学生だった長男ロバートが北軍へと入隊し……。


裁判シーンでは、ちょっとウトウトしてしまいましたが・・・
今の時代にもこのような政治家が出てきて欲しいなぁ・・・
などと、ちょっと考えてしまいました・・・

奴隷制度の廃止に全力を注いだリンカーン・・・
今の時代なら、アメリカでは銃規制問題を解決できる方でしょうか
今の日本なら、原発問題をはじめ、災害対策、年金対策、少子化対策、数々の問題があり過ぎて・・・
と、ちょっと背伸びして書いてしまいましたが・・・
指導力のある決断力のある頼もしい政治家が誕生する事を期待してやみません・・・・

と、ちょっと現実問題にも繋がってる映画だったように思いました・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

りんださん、こんにちわ~!!
そうそう、サリィも憧れました~~~!!(*^_^*)
スカーレット・オハラになれそうな気がして・・・・
若気のいたりでした・・・ (^_^;)
あの美しさには、本当に目がハートになりましたよねぇ・・・
リンカーンに時代でしたね・・・
この映画で、繋がりました・・・(^^ゞ
超バカなサリィは、歴史は大の苦手で・・・(>_<)
孫には、若い頃に勉強しておくように、アドバイスしたいと・・・・(^^ゞアハハ・・

TITLE:

こんばんは~~♪
南北戦争といえば・・・りんだの中ではリンカーンよりスカーレットオハラ(。^p〇q^。)プッ
この時代って激動の時代で面白いといっちゃなんですが興味あります。って実は何もわかっちゃいないのですが・・・
もう一度みてみたいビビアンリー~~~♪

TITLE:

shinさん、こんばんわ~!!
とても繊細に描かれていた作品でした!!
いつも時代も問題山積みの世の中なんでしょうか??
今の日本は、戦争が無いだけマシでしょうか??

政治家さんたちが自分主義であるのも、平和な証拠かなぁ???(^_^;)
国民は、願う事は山積みですが・・・

と、久しぶりにいろいろと考える機会となりましたよ・・・(*_*;

TITLE:おはようございます・・。

偉大なるアメリカの大統領 リンカーン、素敵な映画だったのでしょうね。
この様な牽引力のある人って、ホント日本にも居たらと思いますよ。
でも、今の時代、もう政治家に期待するのは無理かなって思います。
皆さん、国民の事より自分の事ばかりで、政党間争いや派閥争い
日本の先行きは真っ暗だと思いますね。

TITLE:

さくらさん、こんばんわ~!!
I君のお迎えは、夕方なので午前中から昼過ぎまで時間ができるようになりました!(^^ゞ
パパが休みのときは、映画にいける時間が出来ました!!
少しづつですが、育児も思い出しつつあります・・・・

リンカーンは、イメージ通りで、本当にあの時代を少し覗いてる気持ちでした・・・
繊細なリンカーンの苦悩を描かれていました!
今週もまたまた観てきたので、ご紹介しますね!!(*^^)v

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
リンカーン、昔写真で見た本物そっくりでビックリ!!
本当にこんな政治家が今の日本にいたら・・・
私たちの生活はどんなに変化するでしょうね~!

それにしてもサリィさん、映画に行く時間が増えてよかったですね。
少しずつ、サリィさんの時間も取り戻せている・・・ということでしょうか♪ (=^エ^=)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR