サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

映画「終戦のエンペラー」を観て・・・

ずいぶんご無沙汰してしまって・・・・

今日は、8月15日 終戦記念日でしたねぇ・・・

先日、観た映画は今日ご紹介したなぁ・・・と、思いました・・・

「終戦のエンペラー」
eiga
(yahoo映画より)

進駐軍を率いて終戦直後の日本に降り立ったマッカーサー元帥から、太平洋戦争の責任者追究を命じられた男が衝撃の事実にたどり着く姿を息詰まるタッチで追割れた映画です。
出演に『メン・イン・ブラック』シリーズのトミー・リー・ジョーンズ、日本を代表する俳優西田敏行ら、国内外の実力派が結集しています・・・
終戦をめぐる謎の数々に肉迫した物語に加え、日米の名優たちが見せる妙演も見ものでした


あらすじ:1945年8月30日、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官としてダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸・・・
彼は日本文化に精通している部下ボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)に、太平洋戦争の真の責任者を探し出すという極秘任務を下します・・・
わずか10日間という期限の中、懸命な調査で日本国民ですら知らなかった太平洋戦争にまつわる事実を暴き出していくボナーは、ついに最大ともいうべき国家機密に近づくが、彼と敵対するGHQのグループや日本人たちの一団が立ちはだかり・・・・


あまり戦争映画は、好きではありません・・・
が、これは、ある見方としては、恋愛映画でもあります・・・

誰が戦争を起こした責任者なのか・・・
この映画を観ると、いろいろと考えさせられました・・・

戦争で何一ついい事が無い事だけは、間違いないと思いました

何十年、何百年経っても無くならない戦争・・・
早く世界中から戦争が無くなって、世界中が平和な世界になり、世界中が助け合って、自然災害や自然現象と向き合っていけたら、もっともっと住みやすい地球になるんじゃないかなぁ・・・

子供っぽい考えでしょうか??
でも、これが私の希望です・・・・

この映画は、知らなかった真実であろう事が分かりました・・・
若い人にも見てもらいたい映画でした・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

さくらさん、こんばんわ~!!
お久しぶりです!!
お盆休みで娘がまとまった休みが取れて、1週間ほどはI君とは会ってません・・・(^_^;)
その間に、たまったお仕事してて・・・・(>_<)
なかなかゆっくりする時間は、無いですが・・・
ちょこちょことパパとは映画には行ってます・・・(^^ゞ
さくらさんは、まだ、大女将の方はお忙しいですか???
夏休みもわずかになってきましたネェ・・・・
そろそろ自由の身になれそうでしょうか???
サリィは、またまたI君のお迎えが再開です~~~!!(^o^)丿

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
お久しぶりです♪  お元気ですか?? 
毎日、強烈な暑さですよね・・・。
I君はまたまた大きくなられて、サリィさん、追いかけるのも大変でしょう。
この映画、ご覧になったのですね。
マッカーサーがまだ生きてらっしゃるのかと思うくらい
よく似てますねぇ~! (=^エ^=)

TITLE:

shinさん、こんばんわ~!!
今年は、戦争をテーマにした映画が多いような気がしませんか??
最初は、予告編で観たマッカーサー役のトミー・リー・ジョーンズがあまりにも似合ってたので・・・(^^ゞ
でも、学校では習わなかった戦争の真実であろう事も知りました・・・・
戦争は、人を人では無くするものですよねぇ・・・・
早く近隣国とも和解できるといいですよねぇ・・・・
まだまだ先の話でしょうか??? (^_^;)
また、DVDでたら、ご覧下さいね!!

TITLE:おはようございます・・。

「終戦のエンペラー」を見て来られたのですね。
この映画は、私も見てみたいと思ってはいるのですが、出かけてまでは
こう暑いと出かけるのが億劫になってしまいますよ。
太平洋戦争の真の責任者ですか、事実は如何なのでしょうかね。
それにしても、軍部の暴走や真の責任者もいるでしょうが
やっぱり最高責任者は、戦争への判断を下した天皇でしょう。
でも日本って、敗戦を経験した方が良かったようにも思いますがね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR