サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「アートアクアリウム展」へ

大阪天満宮の帰りに、阪急うめだホールで開催されている

    「アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~」

tike

フラッシュ撮影や動画撮影は禁止でしたが、写真はOK!でしたので・・・
でも、金魚はジッとしてくれないので、ブレてますが・・・
一部ご紹介しますね

「水中四季絵巻」
k1

k2
プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を本物の錦鯉が泳ぐ全長8mの大作だそうです・・・
日本庭園を思わせるこの作品は、 池への景色の映り込みも見事に再現されていました・・・
2回見てしまいました・・・

「金魚」 ~江戸×ヴェネツィアン~
k3
イタリアのヴェネツィアンガラスアートの最高峰である「VENINI」との共同作品だそうです・・・
金魚(土佐錦魚)のゆらめく尾びれを象徴的に表現し、見た目にも金魚を感じさせるガラス製の金魚鉢「Kingyo」だそうです・・
思わず立ち止まり、しばらく眺めてしまいました・・・


「花魁(おいらん)」 ~巨大金魚蜂~
k5
約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢の作品は、高さ2.4m・最大直径2mにもなり、江戸の遊郭を表現しています。
k4

k6

k7
乱舞する金魚は、花魁(おいらん)とそれを目指す女たちを金魚鉢はその中でしか生きることのできない世界を意味しているそうです・・・
金魚鉢が七色に変化するライティングは、江戸花街の艶やかさを演出しているそうです・・・

「ボンボリウム」 ~雪洞~
k8
江戸時代から現代に至るまで親しまれている雪洞をイメージしたそうです・・・

「ゼンアクアリウム」 ~日本画水槽~
chu
これは、一部分ですが、たまたま、金魚さんが・・・「chu!」なんて・・・見えませんか???
                      (画面上みえてるだけかも??)
と、行きたかったのでギリギリに間に合ってよかったです・・・
11日までの開催ですので・・・

真っ暗な世界に浮かび上がる金魚たちに癒され、不思議な世界に引き込まれました~~
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、おはようございます!
たぶん関東の方で先に開催されてましたよネ??
TVで見てから、ずっと行きたかったので、パパに連れ出されて、よかったです!
金魚がこんなにも妖艶で、美しくライトアップされたり、本当に不思議な世界でした!!(*^_^*)
金魚んのchu!! って、見えるでしょ!!(*^^)v
偶然の賜物でしょうが・・・

TITLE:

shinさん、おはようございます!
私もTVなどで見てて、ずっと行きたかったのですが、体調もよくなかったので・・・
怠けもあったのでしょうが、パパに誘われて、休みながら行ってきましたが・・・(^_^;)
でも、頑張って行ってよかったです!!
平日でもかなりの人出で、中は真っ暗で・・・
でも、ゆっくりとじっくりと見られたので、よかったですよ!!
私も一人では、行けませんでしたよ・・・(^_^;)

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
とっても不思議な世界ですね~!
写真OKって、うれしいですよね♪
金魚さんのチュー、かわいいこと!
とっても微笑ましいです。 (=^エ^=)

TITLE:おはようございます・・。

「アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~」を見に行かれたのですね。
TVで見ていて、私も行きたいとは思っていたのですが・・。
やはり人混みが苦手で、誰かと一緒だと行けるのでしょうが、なかなか一人では行く気に成らなかったです。
でも、こうして素敵な写真を拝見出来て良かったです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR