サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

桜見納め・・・

なかなかサリィの場合は、タイムリーに記事をアップする事ができませんので・・・
今回の記事も先週4月24日の事です・・・

桜の追っかけも、もう終わったかと思ってましたが・・・
パパが「満開のところがあるから・・・
と、いう事で、行ってみました・・・

京都の北の方です。
高尾を越して、北に進みました・・・

道の駅で、休憩とお昼を・・・
mitinoeki
木の手作り品や新鮮なお野菜が並んでいました

お昼は、お蕎麦をいただきました
soba
左は、パパがいただいたのですが、「さば蕎麦」です。
ニシン蕎麦のニシンのように、さばを味付けされていたようです。
ここは、昔は「さば街道の一つ」だったそうです・・・

さて、もう少し走ります~~
inaka
ここは、冬には雪が積もって、銀色の世界なんですよ・・・・
茅葺の家がまだ多く残ってます・・・

さて、目的地に着きました。
「常照皇寺」です。
ここには、有名な桜が3本あるそうです。

お参りを終えた方々が、門前で「ありがとうございました
と、お辞儀をされて帰っていきます・・・

こういうところは、階段をいっぱい上がっていくのですよねぇ・・・

入り口につきました。
iriguti

入り口で拝観料を・・・と、受付で「¥300~¥500お願いいたします」
と、言われて・・・とりあえず千円札を出しましたが・・・
これって、なんか変ですよねぇ・・・
皆さんならどうされますか

たっぷりと拝観させていただきました
有名な3本の桜は、撮りたいですし・・・

まずは、最初の桜は、「御車返し(ミクルマカエシ)の桜」です。(訂正いたしました
sakura
こちらは、満開で見頃でした~~
アップでは・・・
sakuraapu
この桜は、八重と一重が両方一緒に咲くそうで、珍しい桜だそうです。

2本目は、「左近桜」
sakon
大きな大きな桜の木で、風が吹くと花吹雪を散らしていました・・・
その様子が、あまりにも美しくて、なんども動画で撮影したり・・・・
風が吹くのを何度も待ちました・・・

一番見たかったのは、3本目の桜で「天然記念物の九重桜」です。
tennen
これは、もはや・・・葉桜となっていました・・・
が、3本が咲き揃うのは、非常に稀なことでしょう・・・・
2本の満開が観られた事は、感動でした

が、実は、もっと感動的なことがありました
sidare1
sidare2
sidare3
この寺の駐車場の近くに、こんな立派な枝垂桜がありました
見る角度で全然違ったイメージになってるとおもいませんか

アップも可愛い桜でした
sidare4
小さな八重咲きの桜でした

もう一箇所、帰りに寄ったところがありまして、こちらはまたまた素晴らしいところでした。
次回にご紹介いたします・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-252りんださん、こんばんわ~!!
そうかもしれませんねぇ・・・
ここは、皇族の方がいらしたところですし・・・!!
葉桜だった九重桜は、満開のときは素晴らしいでしょうねぇ~~!!
それが終わったら次ぎの桜が・・・
と、長く桜が楽しめるところでした!
風が吹くと花吹雪が・・・
やってきて、おいでおいで・・・されてましたよ~~!(^^♪
今年もいっぱい楽しめました!!(^_-)-☆

TITLE:

おはようございます~~♪
桜のオンパレードですね~~~♪
御車返しの桜・・・素敵なネーミングですね~~~きっと昔々その昔姫さまが「美しい桜だったゆえ車を桜の所まで返しておじゃれ~~」なんておじゃる丸みたいな言葉で言ったのかも(。^p〇q^。)プッ
可愛い桜はさながら サリィさんを誘っているような・・・「おいでおいでの桜」とか
ちょっとうらめしや~~にも似てるので「こっちこないとお化けになるよ~~桜」なんてネーミングにしてみたらきいかも?(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

TITLE:

v-252さくらさん、こんばんわ~!!
パパはお出かけ好きなので・・・
思わぬ桜に出会えました!!(*^^)v
無料の枝垂れが一番感動しましたが・・・
拝観料は、ややこしいです!
とりあえず、¥1,000だしたら何も聞かれず・・??
お釣りも無く・・???
最初から¥500にしておけばいいのに・・・
皆さん、困ってらっしゃいました・・・(^_^;)
お庭と寺の中と両方見られるので、それで分ければいいのに・・・??
結構、のんびりとできて、桜吹雪を縁側で楽しめたり・・・(*^_^*)
良かったのですよ!!

TITLE:

v-252ぱるっちさん、こんばんわ~!!
この桜を行こう!と、誘ってくれたのは・・
パパでした!(^^ゞ
大体は、パパがリサーチして出かけますので・・・(^_^;)
サリィは、大和なでしこなので・・・
おねだりは・・・できませぬ・・・・(>_<)

TITLE:

v-252sin001さん、こんばんわ~!
急にパパが桜を見に行こう!!って事で、また桜にであえました!(^o^)丿
「御車桜」は間違ってました!
「御車返しの桜」が正しいです!!<(_ _)>
最初は、「右近桜」だと思ってたのですが・・・
「左近桜」となっていました。
枝垂れのお名前は分かりません・・・<(_ _)>
でも、見事でしょう~~!!♪

TITLE:

v-252anasthasiaさん、こんばんわ~!
でしょう~!!やっぱり、¥1,000出すでしょ・・・
でも、黙って¥1,000出しても、おつりは・・??
とも聞いてくれませんよ・・・(^_^;)
別に¥500って、決めてくれてたほうがいいですよ・・・
パパは、ネットでリサーチしたり、会社で聞いてきたり・・・
お任せがほとんどです!
時には、サリィがTVで見たりしてリサーチする時も!
結構、サリィは出不精なんです!(^_^;)
最近は、運動不足解消のために、ついて行くようになりました!
ありがたい事です!!<(_ _)>

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
珍しい桜があるんですね~~~!!
八重と一重が1本の木に咲くなんて!!
枝垂桜もお見事!
こちらは、無料で見られるんですね!?
気になる拝観料、さくらだったら・・・・・
中を取って 400円! (=^エ^=)

TITLE:ほら、やっぱり!

ほら、やっぱり、またあった!
桜、まだ出してくるって思ったんだよね。
サリィさんって、昔はこんな感じで
旦那さんに「もう1回!」っておねだりしたんですかね、夜は?

TITLE:おはようございます・・。

今期最終の桜見物でしょうか・・。
「御車桜」の八重と一重が、一本で咲くと言うのも不思議ですよね。
でも、「ウコン」は見かけますが、「左近桜」と言うのもあるのですね。
それにしても最後の枝垂桜、どの角度から見ても素敵ですね。
アップで見るお花も可愛らしいと思いますよ。
ちょっと「平安しだれ」に似ているかも・・?

TITLE:

300円~500円と言われれば、私なら500円にします。
ということは二人で1000円ね。
ご主人はいろんなところをご存知ですねぇ。
観光客もあまり居なくて静かに桜を鑑賞できる場所はいいですね。
人ごみが嫌いなので、来年はこんなとこに行きたいです。
我が家は私が全部調べて「どこどこ行こう」と
夫を連れ出してます。
サリィさんのご主人のように調べて連れていってくださる人がいいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR