サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

輪島の朝市

二日目の朝は、「輪島の朝市」から・・・

NHKの朝ドラ「まれ」の舞台でもあります・・・
うちは、このドラマを見てるので、ちょっと親近感というか、あのシーンに出てきたところ・・・
など、輪島を訪れるのは、楽しみでした

よくTVで見る輪島の朝市・・・
最近は、ドラマの舞台でもあることから、観光客も多く訪れて、GWには朝から人の渋滞状態だったそうです・・・

まずは、バスを降りて、朝市の通りまでぶらぶら・・・
        a3
テントがびっしりと並んでて、観光客も結構来ていました・・・

この通りがメイン通りのようです・・・
        a6
干物、輪島塗のお店も多いです・・・
今回は、何か輪島塗の物を記念に買って帰る予定です・・・


「永井豪記念館」
        a4
永井豪さんは、輪島のご出身だそうで、記念館がありました・・
時間も無かったので、中には入りませんでしたが・・・

輪島の朝市を支えているのは、女性だそうです・・・
        a2
うちの母くらいのご高齢の女性が大きなリヤカーをゆっくりと押してます・・・
各お店の店主?お店はほとんどが女性の方でした・・・
男性は、夜中に漁に出て、それを朝から女性が朝市で並べて・・・
と、いう事なのでしょうか・・・
なにか、この後姿にグッときてしまって・・・
楽する事しか考えてない自分が情けないような・・・

大きな蛸の干物・・・朝市にピッタリ
        a1
パパはこういうのが大好きなのですが・・・
持って帰るのは、大変なので・・・

歩きつかれたので、いつものソフトクリーム試食
        a5
珍しく「ゆずソフトクリーム」だったのです・・・
シャーベットとかが多くないですか???
それと「ゆずジュース」スッキリしてて、美味しかったです

ゆっくりと時間をとってくれていたので、ゆっくり歩きながら、楽しみました・・・

二日目は、結構見るところが多いので、少しづつですが、ご紹介していきますね・・・

次のポイントに移動です・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
朝市は、主人の好きそうなものがいっぱいでしたよ・・・
でも、持ち帰るのも大変ですし、送ってもらうほども食べないし・・
今回は、見てきただけでしたが・・・(^_^;)
ゆずソフトは、ゆずの風味が利いてて、甘過ぎず美味しかったです!
輪島塗といっても、普段使いのできそうなものですが・・・(^_^;)

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
私も映画のセットみたい!って、思いました!!(*^^)v
活気があって、一軒、一軒見てまわりました・・・
前日は、どしゃ降りだったりしてたので、今回はお天気はダメかも??
でも、こんなにいいお天気は珍しいですよ!と、いうくらいのお天気になってくれました!!
スタートがいい気分できれたので、この日は元気にまわれました!!(^^ゞ

TITLE:おはようございます。

輪島の朝市って、道路で営業しているのですね。
私の田舎にも土産物でありますが、干したタコ、あぶって食べたら美味しいですよ。
ゆずソフトクリームって、やっぱりチョッと酸っぱい味がするのでしょうかね。
輪島塗の物を記念に買って帰る予定ですか、素敵な品物が見つかると良いですね。

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
これがあの有名な輪島の朝市なのですね。
向こうは天気の悪い日が多いと聞いたのですが、このお写真では綺麗な青空♪
サリィさんを待っててくれたのですね~♪
まるで映画のセットのようです。
リヤカーを押す女性、その逞しさにビックリですが、ご高齢と聞いてまたビックリ。
本当にグッとくるものがありますねぇ・・・。

ゆずのソフトクリームとジュース、さっぱりしておいしいでしょうね~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR