サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

輪島塗工房の見学とお昼と千枚田の風景

朝市から移動して、「輪島塗の工房」の見学とお昼ご飯でした・・・

輪島塗の工房は、TVの「まれ」で見てるそのままの工程を見ることができました・・・

見るのに必死で、お写真を撮り忘れました・・・
パパも撮りわすれて・・・

と、いうよりも撮り難い雰囲気でもありましたので・・・

ここにお蕎麦屋さんもあり、お昼は軽く「ざる蕎麦」を・・・
        soba
結構、盛りが多めでお得感のあるお蕎麦でしたし、付け汁が美味しかったです

食後には、自由時間がたっぷりあり、輪島塗を見てください・・・と、いう事でしょうか

ちょうど欲しかったものが見つかったので、ここで購入しました・・・
        nuri
塗りのスプーンを探していたのです・・・
違うお店で、理想的な真っ黒の塗りの素敵なスプーンを見つけたのですが・・・
あまりにも高価でしたので・・・諦めていたのですが・・・
ここでは、ちょっと記念なのでいいかなぁ??くらいのお値段でしたので・・・ゲット
(お盆は、100均の安物ですが・・・
大きめのスプーンと孫用に大人スプーン気分が味わえるくらいの小ぶりのスプーンを・・・

パパが必死で選んでくれたので、夫婦でお箸も買いました
        nuri3
お手ごろなお値段でした・・・

もう一つ、朝市で見つけて買っていたのですが・・・
        nuri2
アイスクリームや卵豆腐など食べるのにいいかなぁ??なんて、娘たちにもおみやげに・・・
これは、めっちゃお買得品でしたので・・・

と、欲しかった物を買えたので、めっちゃ満足気分になりました~~


続いては、美しい景色が見えるところへ・・・・
海岸線を走るのですが、いいお天気で日本海がきれいです~~~
        umi2
青い空が映ってるかのように青い海・・・

        umi
でも、やっぱり日本海は、波が荒いようです・・・
(車窓からでピントがあってませんでした・・・


さて、本当に美しいところにやってきました~~~

「千枚田」
        sen
今回は、一眼カメラでも撮ったのですが・・・うまく撮れてなくて・・・
これは、スマホで撮りました・・・

        psen
これは、パパ撮影です・・・奥行きが出てていい感じかなぁ・・・と、

ここは、道の駅からすぐなので、バスを降りて、すぐこの景色が見えました
なので、私もゆっくり見られて、本当に癒されました~~~

田植えの頃には、棚田に水が入るので、上から見るとキラキラして、またまた違った美しさがあることでしょう~~

では、またまたバスに乗り込み、次に出発です・・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
輪島塗の工房は、興味深かったです!
塗りに目に見えないようなホコリでもつくとダメになるので、クーラーも無い密閉された部屋での作業で・・・
お値段がお高くなるのもわかるような気がしました・・・(^_^;)
景色のいいところは、癒されますねぇ・・・
また、続きもアップしますね! <(_ _)>

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
お天気に恵まれました~~!!(*^^)v
日本海が美しく見えて、感激でした!
千枚田と海の風景にも感動でした!
輪島塗のスプーンは、大好きな親子丼を食べたかったのです・・(^_-)-☆
写真を整理してると、観光したポイントが結構多くて・・・
また、アップしていきますので・・・(^^ゞ

TITLE:おはようございます。

輪島塗の工程を見学してこられたのですね。
それに輪島塗のスプーン、素敵な品物が見つかって良かったですね。
日本海沿いの道路から撮った写真も素敵だと思います。
千枚田の写真も、雰囲気が出ていると思いますよ。

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
輪島塗のスプーン、いいですね~!
金属のスプーンと違って、口に運んだとき優しい感じがしますよね。
真っ青な日本海ってなかなか見られないのに、ホントにサリィさんは運が良かったですね♪
日頃の行いがいいんですね!

パパさん撮影の千枚田、素敵です♪♪♪(=^エ^=)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR