サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

能登の揚げ浜式製塩見学

さて、次に向かったのは、

「上時国家(かみときくにけ)」へ・・・
        bz
平清盛の義弟平大納言時忠が能登に配流され、その子時国が統治し、館を構えたそうです・・・・
国指定 重要文化財だそうです・・・
見学させていただきましたが、巧みな技術の数々に感動でした・・・・

次に行ったのは、「すず塩田村」というところです

「揚げ浜式製塩」
朝ドラでもこの塩田風景がよく出てくるのですが、ここがロケ地のようです

海水を汲みあげます・・・
        en3
江戸時代以前より続いていて、両桶に海水を入れて、担いで運び・・・
汲みあげた海水を塩田の砂にふりまき・・・
        en2
太陽と風の力で乾燥させ、塩田を含んだ砂を集めて、海水をかけて塩分の濃い「かん水」をつくり・・・

平釜で煮詰めることでやわらかい風味の塩ができるそうです・・・
        sio
たまたまこの日は、釜に火を入れてた日で見学する事ができました
まるでサウナのような熱気・・・・

ドラマの中でもでてくるのですが、この塩釜で茹でられたジャガイモを試食できました~~
        jg
皮のままいただくのですが、本当にしっかり中まで塩がきいてて、美味しかったです

美味しいと聞くと、やっぱり食べたくなりますよねぇ・・・
        sof
「塩ソフトクリーム」いい感じで塩を感じられて、本当に美味しかったです

今年は、天候が不安定だった事もあり、ここのお塩は多く作れなかったそうで、おみやげ用のお塩は、お一人様1点という事で・・・
        sio2
とりあえず、2点購入・・・
一袋 50g ¥400也・・・
スーパーなら絶対に買わないけど・・・・
おみやげとなると・・・お一人様1点となると・・・買ってしまいました・・・・

では、またまた次のポイントへ・・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
あのお屋敷は、本当に中もすばらしかったですよ!
欄間にしても、表と裏で図柄が違っていたり、歴史的に見ても素晴らしい技術があちこちに見られました!
お塩は、私が子供の頃にもすぐ近くに流下式塩田がありました・・・
この塩田は、今は、人力ではなくて、海水の汲み上げはポンプを使用されてるそうですが・・・(^_^;)
いい見学ができました!

TITLE:

りんださん、こんにちわ!
りんださんも「まれ」見てますのね!!
あのジャガイモは、食べられるとは思ってなかったので、テンション上がりました!!
中まで塩がきいてて、本当に美味しかったです!!(*^_^*)
結構、TV見たシーンの場所が見られましたよ!!
お塩は、作ってるところも見ると、買ってしまいました・・・(^^ゞ
まだ、続きますのでよかったらまた、覗いてくださいね!!<(_ _)>

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
「まれ」は、途中でどうしようかなぁ??と、思いつつも
続けてみていますが・・・(^_^;)
一度は行ってみたかったので、ちょうど朝ドラの影響もあり、親近感がわきました!
空気がきれいで、食べ物が美味しいのも納得の旅行でした!
塩ソフトは、美味しかったですよ~!!(*^^)v

TITLE:おはようございます。

上時国家って、歴史を感じる勇壮な建物ですね。
大庄屋屋敷として作られたようですが、内部も凄いのでしょうね。
「揚げ浜式製塩」は、私が子供の頃には、田舎でもこの方法で塩を作られていました。
でも、効率が悪く人手がかかるものか、流下式塩田に変わりましたがね。
今ではその塩田も無くなり、ただの湿地帯に成ってしまっていますが・・。
写真を拝見していて、懐かしく思い出しましたよ。

TITLE:

こんばんは~~♪
朝ドラの塩田はここでしたか~~♪
そしてあのジャガイモも食べてらしたんですね~~いいなぁ~。
なんかあの塩の作り方をTVでみてたら 50g400円も納得です(。^p〇q^。)プッ
奥能登の旅 素敵でしたね~~♪

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
私も最初の頃「まれ」を見ていたのですが、塩田に塩を撒くのをやってましたよね。
のどかでいいですね~・・・。
そして、ここでできたお塩はおいしいんでしょうね♪
じゃがいももソフトクリームも・・うううっ!おいしそ~~~!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR