サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

メタセコイア並木・・・滋賀県

「鶏福寺」の帰り道に、有名な「メタセコイア並木」をと通ってみようと・・・
車で向かいました・・・・

途中は、「海津大崎の桜並木」の通りを通りながら・・・・

今は、すっかり葉も落ちてしまっていますが・・・
ここの桜は素晴らしかったです・・・
(2007年4月10日のブログですが・・・よかったら・・・)

本当に美しく素晴らしい桜だった記憶が・・・

        bk1

あの時は、船に乗って湖畔の桜並木を眺めたのです・・・
        bk3

カーナビに誘導されて、近くまでは来たのですが・・・
小道に迷い込んでしまって・・・
このご近所のおじさんに道を教えてもらって、助かりました・・・
(最近、迷い込んでくる方が多いそうで・・・皆さん、カーナビで来られてるんでしょうねぇ・・・

マキノ高原へ続く2.4kmにわたる道路にあります・・・
道の両側に植えられた約500本のメタセコイヤが、例年、 11月下旬ごろから美しく色づくらしいです・・・
円錐型のメタコセイア並木とまっすぐに延びる道路が造り出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々ともに調和し、新・日本街路樹百景にも選ばれているそうです・・・

でも・・・でも・・・
こちらも時期が合いませんでした・・・

まだまだ、緑をキープした状態でした・・・
が、見事な並木道です・・・
車中からの撮影なので・・・
        nk2

一部分は、少し紅葉が進んでいましたが・・・
              nk1

最近、気付いたのですが関西で流れているCMにも出てきています・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
桜の時期を思い出しながら走りました!
メタセコイヤの並木は、時期が早かったようですが、それでもこれだけの並木は、素晴らしくお写真を撮りにたくさんの方がいらしてました!
今年は、コスモスはベストな日に当りましたが、紅葉狩りはちょっとはずれでしたかも??? (^_^.)
また、来年も元気に行けるように、体力を付けておきます!(^・^)

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
これも時期を外してしまいましたが・・・
紅葉していたら見事だったと思います!!
数キロに渡る並木なので見応えも凄いと思います!
まだ、紅葉してなかったですが、きれいでした!!(*^_^*)
鶴見緑地にもメタセコイアの短い並木はありますよ!
お花見や紅葉狩りは、ベストな時に行けたら、最高なんですよねぇ~~!
今年は、我が家は残念でした・・・(^_^.)

TITLE:

サリィさん、おはようございます~!
桜の咲くこの湖畔、きれいですね~!
あと半年もしないうちに桜で埋め尽くされるのでしょう♪
メタセコイヤの並木、見事ですね~!!
500本ですか!!
見応え、走り応えのあるところですね。
このお写真のようにきれいな青空の時に紅葉してたら、さらにきれいでしょうね!!

TITLE:おはよう御座います。

メタセコイヤやの並木道、これで紅葉していたら素敵でしょうね。
ぱっと見、メタセコイヤとラクウショウって、よく似た感じですよね。
こちらには、ラクウショウの並木道がありますが、この紅葉も素敵ですよ。
と言っても、これだけの規模ではないですがね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR