サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

兵庫県丹波< 白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤>

5月13日 日曜日 
兵庫県丹波市にある「 白毫寺(びゃくごうじ)」というところへ行ってきました。

パパがここの「藤」を見に行こうと計画してたそうです。
が、前日に新聞に満開のお写真が掲載されていました

日曜日なので、かなりの人出を覚悟していく事に・・・
いつもよりはサリィは頑張って早起きして、予定よりも早めに出発・・・

高速を下りる所から・・・ちょい渋滞・・・

そばまで行ってみると・・・
jyutai1
後1km地点でこの渋滞・・・・
でも、少しづつは進んでるので・・・
振り返ると・・・・
jyutai2
もう後ろにもすご~~~い渋滞が・・・・

でも、3・40分で入れました・・・

iriguti
こちらで拝観料¥300を納めて・・・

taikobasi
これは、市指定文化財になってる「太鼓橋」です。
あの世とこの世の架け橋だそうです・・・

kyujyaku
泣き声が聞こえて行って見ましたが・・・
こっちを向いてはくれませんでした・・・・

ありがたいものが・・・
sitifuku
「七福神」です。

お参りをさせていただいて、いよいよ「九尺藤」へ・・・
かなりの人出ですが、満開で見頃のようです

九尺藤といっても、九尺(3m50cmくらい)は・・・・ありません・・・
fuji2

fuji1

fuji3

fuji4
ここまでは、サリィが撮ったものですが・・・
papa
こんなアングルに挑戦してますが・・・

パパが撮ったのもちょっと・・・


パパの撮った「九尺藤」
pfuji2
さっきのアングルはこれかなぁ・・・

pfuji
ちょっとピンク系に写ってるけど・・・

shawa
藤のシャワーを浴びるサリィです・・・・

zentai
藤棚の全体の感じがなかなか難しいです・・・
L字型に藤棚が作られてて・・・
見事でした

いい匂いが~~~~~
koroke
純粋黒毛の神戸高見牛コロッケ
揚げたてでホクホクで美味しかったです

端っこに方に、ちょっとだけの「白い藤」
sirofuji
藤棚は、上の方にも生育中のようだったので、これからここは、もっと観光客が増えそうですねぇ・・・

と、駐車場を出ると・・・
な・な・なん・・・なんと・・・・
渋滞は、信じられない状態になってました
この寺に続く道は、高速道路の下り口数キロ先まで続いてて・・・
と、いう事は数十キロということで・・・・

寺の中に入っても時間制限は無いので、皆さんゆっくりされてて・・・

この寺に行かない車も進めない状態でした・・・
どうなったのか

お昼もどこかで食べようかと思ったのですが・・・
帰り道のSAに行った方が利口なので・・・

と、帰りもスイスイと走って帰ってきました・・・
西紀SAに寄って、お昼を・・・
ranti
丹波の特産を盛りだくさんの丼でした
サリィは単品で・・・パパはセット(お蕎麦と煮物付き)で・・・
野菜も新鮮で美味しかったです~~~
と、この日もラッキーな一日でした

藤の色は、サリィのお写真の方が実物と近いお色でした・・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-212ぱるっちさん、こんばんわ~!!
予想はしてましたが・・・
これほどとは・・・ (>_<)
でも、1キロ渋滞ですみましたから・・・
ラッキーでした!!
サリィはイライラするのですが・・・
パパは、なぜか、冷静です・・・・(^_^;)
対照的!!
残念ながら写真の腕前がイマイチで・・・<(_ _)>(汗)

TITLE:ありがたや、ありがたや!

あの渋滞に並ばなくても、こうやって藤を拝めます!
ありがたや、ありがたや!!
ぜーったい、あの渋滞見たら帰ってます。
渋滞見ると、イライラして
「もう、帰る~っ!」
っていつも、車の中で叫んでます。

TITLE:

v-212sin001さん、こんばんわ~!!
体調はいかがですか??
昨日は、寒いくらいの気温でしたねぇ・・・
そして、今日は夏のような・・・
こんなに気温差があると、体調も崩れますねぇ・・・
お大事にされてくださいね!! <(_ _)>
こちらは、初めて行ったのですが・・・
見事でした!!
新聞の掲載の事もあったのか、信じられない渋滞でした!
が、早起きは三文の徳でしょうか??
ラッキーでした!! (*^^)v

TITLE:

v-212りんださん、こんばんわ~!!
長~~~い藤棚は見事でした!!
あの藤の香は、独特ですよねぇ~~!!
高貴な香に感じますが・・・(*^_^*)
よく見ると、蜂がいっぱいでした!!
藤棚の下に、ベンチがあって、藤のシャワーを浴びる気分でしたよ!!(*^^)v
そうそう、あの太鼓橋は・・・かなりの修行がひつようですよねぇ・・・ (~_~;)アハッ!

TITLE:

v-212anasthasiaさん、こんばんわ~!
新聞みられましたかぁ~!!
影響は大きいようですねぇ・・・
普段なら平日に行けるのですが・・・
たまたま、日曜日がお休みでして・・・・
でも、ラッキーでした!
長~~~い藤棚は見事でしたよ!!
あの高貴な感じがする藤の香りが・・・
風が吹くたびに、香ってきましたよ~~!!(*^^)v

TITLE:こんにちは・・。

体調を崩して寝込んでいたものか、コメントが遅れて申し訳なかったです。

白毫寺の藤の花を見に行かれたのですね。
房の長いお花でどれも素敵に撮られ綺麗だと思います。
市指定文化財になってる「太鼓橋」、これは余り渡りたくない橋ですよね。
しかし予定より早く出発して正解でしたね。
十数キロの停滞につかまってはそれだけでもう・・・(笑)

TITLE:

おはようございます~~♪
お写真から藤の甘い香りが堪能できました。
見事な垂れ下がり方ですね~~
あの世とこの世の架け橋の太鼓橋 かなり急ですね。
これじゃりんだ筋力つけなきゃあの世へ行けない(。^p〇q^。)プッ

TITLE:

その新聞は私も見ました。
行ってみたいなぁと思ってたんだけど
そんなに渋滞してたんですか?
メディアの力は凄いねぇ。

9尺無くても素晴らしい藤ねぇ。
これだけの藤を見ると壮観でしょう。
香りはしてましたか~?

TITLE:

v-212さくらさん、こんばんわ~!!
「九尺藤」ですが、ちょっと言いすぎですかねぇ。。。
でも、カーテンのようなまるでシャワーのような・・・(^^ゞ
藤の香りが高貴な感じでした~!!
パパは、下からのアングルが好きなのか??
コンデジでは撮れない感じですねぇ・・・
新聞に掲載されると、こんなに集まるんですねぇ・・・
後が大変だったかと・・・
今回もラッキーに行く事ができました!!(*^^)v
ここは、同じ色の藤がほとんどでした!!

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
すご~~~い!
車の渋滞もすごいですが、藤の花には圧倒させられます。
甘い香りプンプン♪ ミツバチになったら嬉しくて失神しそう♪
藤の色は確かにサリィさんのお写真が本物に近いかもしれませんねぇ・・・。
でも、パパさんの撮ったお写真のアングルは素晴らしいです♪
今度マネッコしてみようと思います♪ (=^エ^=)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR