サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「六甲高山植物園」へ・・・

久しぶりに、ドライブしてきました

なかなか、更新できなくて、6月2日の事でしたが・・・

「いいお天気やし、どこかへ出かけよう??!!」と、主人が誘ってくれて・・・
最近、どこへも出かけたくないサリィなのですが、いいお天気に誘われて・・・行く事に!!

平日でしたので、車も駐車場に置くことができて、ラッキーでした

      rs

入口を入ってすぐに、「ヒマラヤの青いケシ」が展示室に咲いてるとのことで・・・

      rs2

      rs3

      rs4
「ヒマラヤの青いケシ」は、一つの植物を指すものではなく、ケシ科メコノプシス属の仲間をまとめた言い方だそうです・・
英語のブルーポピーを直訳したものだそうです・・・
世界に約50種類あり、ヒマラヤや中国奥地の高山帯に咲き、日本にはないそうです・・・

と、植物園内を散策しました・・・

ここは、前にも来たことがありました・・・
調べてみたら、9年前の同じ時期でした・・・      
      rs5

「クリンソウ」がいっぱい咲いてて・・・
前に来たときのほうが、満開に近い状態だったような・・・
      rs6


小川が流れているところもあります・・・
      rs7
新鮮な空気をいっぱい吸っておきました・・・


「ササユリ」が可愛らしく咲いていました・・・
      rs8

水草がいっぱいの池もあります・・・
      rs9
久しぶりに、のんびりとゆったりと歩きました・・・

でも、ベンチを見つけると・・・休憩ばかりのサリィでしたが・・・

次回に続く・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
お近くでも、なかなかここまでは、電車➡ロープウェイやケーブルなどで上がり、徒歩で・・・(^-^;
今の私では、車以外ではとても無理でした・・
でも、園内はそんなに大き過ぎず、回りやすく、いろいろなお花が見られますよ!
カメラを持って、撮影されている方は多いです!!
体調のいい時に、トライされてみてはいかがでしょうか??(^^ゞ

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
家にこもり過ぎて、お出かけが億劫になってしまって・・・・(*_*;
でも、出かけてみたら気持ちいいものです!
主人に強引くらいに連れ出してもらわないと・・・(^-^;
前も同じ時期に行ったのですが、少しのずれで、前は「ヒマラヤの青いケシ」は、見れなかったと思います・・・
まぁ、高山植物は、こういうところでないと、見ることがないので、貴重な機会でした・・・
高山植物は、小さめで控えめで、見てると厳しい環境に生き延びてる強さを感じますねぇ・・・!(^^)!

TITLE:おはよう御座います。

我が家からの方が近いと思うのですが、六甲高山植物園って行った事がないのですよね。
一度行こうと思いながら、一人ではなかなか踏ん切りが付かないです。
ヒマラヤの青いケシやササユリ、どちらも独特の花色で、素的なお花たちですよね。
特にヒマラヤの青いケシは見たことが無いものか、一度見てみたいです。

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
この高山植物園は素敵なところですね~!
以前私もヒマラヤの青いケシを観に、2時間以上電車に乗って行ったことがあります。
「ヒマラヤ」「青いケシ」・・・これだけでもうコロリ!ですよね。(笑)
「ヒマラヤの青いケシ」は、あのブルーの花びらのケシだけを差すのかと思ったら違うんですね。
世界に50種類!?すごい数なんですね。

最近私もベンチの仲間入りしました。
食欲は旺盛なのに、体力落ちてます。。。(;´Д`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR