サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

ドライバジル

最近は、我が家のプチガーデンは、主人が頑張っています・・・

不思議なもので、自分で種を植えたり、苗を買ってきたりすると、ちゃんと育てるんですねぇ~~

主人がするようになってからは、サリィは任せっぱなしです・・・

時間があると、ベランダでなにやかんやとしている主人です・・・

まぁ、全く栽培に知識が無いところからスタートしているので、気になることは多々あるのですが・・・
何も言わずに、お任せしています・・・

私が育てていたお花も一緒にお世話してくれているので、感謝です・・・

今年は、春頃に種を植えて育ててくれたものがあって・・・

「バジル」です

収穫時期になり、先日、収穫してくれました
  (収穫前の写真を撮り忘れました・・・

とりあえず、「ドライバジル」にしてみました・・・

きれいに洗って、陶器のお皿にキッチンペーパーを敷き、並べます・・・
      bj1

上にもう一枚キッチンペーパーをのせて、レンジで1分チンします
      bj2

キッチンペーパーのまま裏返して、もう1分チンします
      bj3
様子を見ながら、カラカラの状態になるまで1分づつ様子を見てくださいね
家の場合は、3回(3分)でできました・・・

キッチンペーパーのまま、グリャリとニギニギすると、ドライバジルの出来上がりです
      bj4

空いてるビンに入れて保存しています
         bj5
ドライバジルにすると、こんなに少なくなりましたが・・・
この量は、2回分です

なんでも、バジルは下に葉を4枚ほど残して、収穫すると、切ったところから株別れして、増えるそうです
      bj6
ここまでなるのに、バジルは結構虫がつきやすく、いろいろと調べながらの収穫でした・・・
もう一回は、収穫できそうですので、楽しみです

ドライバジルの仕上げのグリャリは、主人の手で・・・
うれしそうに、やってくれました
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、こんばんわ‼️
いえいえ…パパは、意欲的ですが
本当にあまりお花の栽培の知識は、無く…
植えて、お水をあげる繰り返しなんです…σ^_^;
咲き終わった花を摘むとか、枯れた葉を取るとか…
こういう事も出来なくて…σ^_^;
あまりこちらから言うのもあれなんで、見て見ぬふりしてますが…σ^_^;笑
少しづつ実感して分かってくれたらいいなぁ…なんて‼️(≧∇≦)笑
バジルは、スパゲティやピザ風の料理に活躍してますよぉ〜‼️(*^^*)

私もほとんどベランダのお花にはノータッチで、自分のお花もちょっとお手入れしてあげないと…
反省です‼️(≧∇≦)

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
ドライバジル、これからいろいろと使えそうでいいですね~!
サリィパパさん、もうすっかりプロですね。
次から次へといろんなものを作ってくれたり、きれいなお花を咲かせてくれたり・・・。
手をかけた分、植物は応えてくれますから頑張り甲斐があるでしょうね。
ウチの園芸部員(←部長から平に降格・・笑)はすっかり庭を忘れて
ウォーキングに夢中になってます。(;´Д`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR