サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

クッキー作り!

今月も今日で終わりですねぇ・・・

あっという間にお正月も、現実味となってまいりました・・・

さて、今月は雨の日が多く、I君を預かった日には、なんとかお家のなかで遊べるように・・・

先日もあいにくの雨・・・
どうしようかなぁ・・・

と、ひらめきました

ホットケーキミックスが、もう一袋残ってるのを思い出し・・・

「クッキーを作ろう
と、持ちかけると、大喜びで賛成してくれて・・・

先日、セ○アで、面白い物を見つけてあったのです・・・

「ミッキーマウスとミニーマウスのクッキー型」を見つけました
   ck6

<生地作り>
ホットケーキミックス(150g)1袋オリーブオイル30~40ccお砂糖25g牛乳は生地の調節で10ccくらいから・・・
これをビニール袋に入れて、コネコネして、30分ほど冷蔵庫で寝かせます・・・
   (ホットケーキミックスが基本なので、ほとんど失敗は無いでしょう・・・)

30分が待ちきれないI君でしたが・・・
型抜きを一緒に手伝ってくれました
      ck2
ちょっと生地をいい加減に作ったので、型が抜き難く・・・
耳が取れちゃったり・・・ハプニング続出でしたが・・・

オーブンで170度で10分くらい焼いて、完成
      ck3
ミッキー。ミニーがいっぱい焼けました

生地に不安はありましたが、焼きあがるとこの通り
      ck4
100円ショップの型でもきれいにできますねぇ~~~

I君は、冷えるのを待って・・・待って・・・
パパとママにプレゼントする分を先に取っておいて・・・
自分の分もたっぷり
          ck5
バターも卵も使わず、美味しいクッキーの出来上がりです
お砂糖は、もう少し減らしてもいいですねぇ・・・
甘さは十分でした・・・次回は、10gで試してみましょう
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、
こんばんは‼️
セリアには、こんな可愛い型がありますよぉ〜‼️
たぶん、ディズニーのグッズのところにあったと思います‼️
ホットケーキミックスは、便利です‼️
オリーブオイルでバターの代わり、お砂糖は、少しで十分‼️あとは、牛乳で調節‼️(≧∇≦)笑
しかも、ビニール袋でこねこね‼️(≧∇≦)笑
少々、生地がパサパサでも、焼けば大丈夫‼️(≧∇≦)笑
一度お試しアレ‼️(*^^*)
I君は、めっちゃ美味しいと、喜んでくれますよ‼️(≧∇≦)
本当にサクサクで美味しく出来ますよ‼️(*^^*)

TITLE:

shinさん、こんばんは‼️
雨の日や、あたしが外に出たく無いときは、大変です…σ^_^;
毎回これも難しいので、次の手を考えないと…σ^_^;
でも、男の子ですが、クッキー作ったり、いつかは、パン作りもやってみようかと…(≧∇≦)笑
私もあれやこれや考えながら、孫との時間を過ごせて、楽しく過ごせています‼️(*^^*)

TITLE:

サリィさん、おはようございます~!
かわいくておいしそうなクッキーがたくさんできましたね♪
これはもうI君も楽しくてたまりませんね!
この型抜き、セリアに売ってるんですか。
ホットケーキミックス、こんな使い方もあるとは・・・目からうろこです!!

TITLE:今晩は・・。

I 君と一緒に作ったクッキー、美味しそうですね。
さぞかしI 君も満足したのではないでしょうか・・。
こうした型抜きがあると楽しいでしょうね。
これで雨の日にお孫さんを預かっても喜ばれますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR