サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「ミニ・ファミコン」ゲットしましたが・・・

先日、主人がお休みの日に、電車で1時間くらいかかる所まで、朝早くから出かけて、ゲットしてきてくれました

まぁ、かわいいミニサイズの懐かしいファミコンです

  「ミニファミコン」
      mfc1
当時のファミコンの半分くらいのサイズです・・・

コントローラーも可愛いサイズ・・・
      mhc2
コントローラーの幅は、8,5cmくらいです・・・

この日は、I君をお預かりの日で、じいじはI君に見せたかったようです・・・

が、私は、まだ、買った事を内緒にするように頼みました・・・

I君のママとも約束してるし、まだ、いろいろとI君ともお約束してる事もあって・・・
じいじにもしっかりと言っておいたのですが・・・・


じいじは、I君の顔を見るなり、
    「ゲーム買ってきたでぇ~~
    「やったぁ~~ じいじ、やろう

じいじは、あっさりと、I君に言ってしまって、二人でゲームを始めてしまって・・・

そういうと、こんなことが昔もありました・・・・
娘たちがまだ小さい頃、ファミコンが人気になってて、欲しがっていたのですが・・・
私が断固反対して、なかなか買わなかったのですが・・・
その年のクリスマスに、サンタさんからのプレゼントになっていました・・・


まぁ、少しだけという約束で、ほかにもいろいろと再約束を交わして、ゲームを始めたじいじとI君・・・
        mfc3
娘にも30分以内にと言われていたので、とりあえず、ゲームを何個か体験させて・・・

でも、もっと大きな問題が・・・
私は、ゲームをしないので、スーパーマリオ以外のゲームは、全くわからず・・・
娘達がやってるのを見るくらいだったし・・・

主人も昔から忙しくて、ほとんどゲームをしていないので・・・
二人ともマリオ以外のゲームが全く分からず・・・

でも、さすがに今どきの子供のI君、コントローラーを持つと、あっという間にルールも把握していないのに、なんとかかんとかやってるんです・・・

約束の時間も過ぎてるので、一旦終わりに・・・
終わった後に、「もっとやりたいと、大泣きが始まり・・・

そりゃ、こうなりますよねぇ・・・

ここは、ばあばが心を鬼にして、隠しました・・・
I君が約束を守れなかったから、神様が持って帰った・・・と、いうことにしました・・・

じいじにもしばらくは、没収しておくことを、理解してもらって・・・
約束が守れるようになったら、神様が返してくれるから・・・
と、いうことで、I君も納得してくれました・・・
まだ、こういうことで納得してくれるので、素直なお年頃なんです・・・

4歳児が約束守れるには、まだまだ、時間がかかりそうです・・・
還暦超えたじいじも反省してほしいですが・・・

そういうと、I君のママも小さい頃から、ゲームをしだすとやめられない子供でしたからねぇ・・・
前途多難です・・・

こういう場面の子育ては、難しいですねぇ・・・
孫だから甘やかしてもいいものか
でも、忙しい親代わりに預かってる立場ですし、厳しくもしないといけないと思うし・・・

とりあえず、じいじとばあばでゲームを思い出したり、調べたりして把握しないと・・・
ほとんど初心者なんですもの・・・


スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、こんばんわ!
お近くだったら、いろいろなゲームのやり方を教えていただきたいです・・・
マリオは、当時、娘たちと少しはしたので、わかるのですが・・・
「星のカービ」「ドンキーコング」・・・当時の流行りのゲームが入ってるのに、やり方がわからず・・・(>_<)

私でも、やり出したら30分では足りません・・・(^-^;笑
本当は、思い切りやらせてあげたい気持ちでは、ありますが・・・
もう少し、約束が守れるようにならないと・・・(>_<)
すでに、ゲーム大好きI君なんです・・・
まぁ、娘と相談しながら・・・
クリスマスやお正月あたりには、神様が返してくれる予定なんで・・・(^-^;
本当に、難しいです・・・(^-^;
せっかく、買ったので、夫婦でボケ防止に少しづつ、攻略していこうかと・・・(^^ゞ

TITLE:

shinさん、こんばんわ!
このゲーム機は、主人がやりたくて買ったものではないんです・・・
主人も私も、昔からゲームはほとんどやらないので・・・
たぶん、I君を喜ばせたかったのだと思います・・・
が、少し早過ぎたように、思って、私が隠したんです・・・(^-^;
まぁ、これからボケ防止に夫婦で少しやってみようかな?!とは思ってますが・・・
我々の子供世代は、ゲーム時代ですから、うちの娘もやってるようですよぉ・・・(^-^;
最近は、ご年配の方々もやり始めてる方が増えてるようですよ!
まぁ、ほどほどに楽しみます!

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
いいな~!いいな~!!ミニファミコン、ゲットされたんですね!
ゲーム大好き人間としては、30分では困ります。(笑)
我が家はゲーム大好き人間の集まりなので、やり始めたら止まりません。
特にファミコンはみんなでワイワイできるので、家族団結のもとになります。
いまだにゲームの話で盛り上がって・・・これが楽しいんです♪
・・・って、I君のために心を鬼にしてるサリィさんに蹴飛ばされるかも!(笑)

TITLE:今晩は・・。

ファミコンですか、お孫さんあたりだと夢中になるでしょうね。
私はゲームはしませんが、我が家では今でも息子がやっています。
40過ぎた息子がゲームに夢中になっているのを見ると・・?
と思っていたのですが、パパさんでも夢中になるのですね。
やはりゲームは、程々にしたほうが良いように思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR