サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「小糸枝垂れ桜」・・・奈良県

奈良のお花見は次に向かいました・・・
こちらも6年前に初めて行った奈良県宇陀市の「大野寺」です・・・

ここには、立派な樹齢300年を超える「小糸枝垂れ桜」という桜があります・・

前に行った時に初めてみてふわふわの大量の糸が垂れるような姿に感動したのでした・・・

門にやってきました
      is7
境内には、たくさんの枝垂れ桜やいろいろなお花がいっぱい咲いてるのです・・・

ちょっとワクワクしながら門をくぐると・・・

         is1
一瞬、立ち尽くしてしまいました・・・

         is2
もう一本の糸桜も・・・

しばらく写真を撮る事も忘れてて・・・

6年前の写真をブログから持ってきたのですが・・・
      s1
これが、6年前の姿です
この姿が激変していたのです・・・

      s2
こちらも6年前の写真です・・・
左手前が2本目の桜です・・・
こんなにボリュームがあって、ふわふわな感じの糸桜だったのですが・・・

しばらく、この場に立ち尽くしながら・・・
枝が切られてるねぇ・・
ここ数年大きな被害が出るような台風や大雨があったので、それで折れたのか
など、主人と推測していたのです・・・

お世話をしてる方にお尋ねしてみると・・・
2,3年前に病気にかかり、枝を落とさないと全滅してしまう事態になり、やむなく枝を落としたそうです・・・
でも、病気に打ち勝ち、これだけ花を咲かせてくれてて・・・

前に来た事のある方は、お尋ねするそうで、涙する方もいらっしゃるそうで・・・
と、私も話を聞きながら、泣いてましたが・・・

なにか他人事とは思えず・・・
病気になり、克服して、まだこれだけの花を咲かせて見せてくれてる桜に、私は本当に励まされました・・・
こころから、よく頑張ってこれだけ残してくれました・・・
と、感謝しかありませんでした・・・

あの日本最古の桜の「神大桜」もいろいろな苦難を乗り越えながら1500年という時間を生き抜いてきています・・・
樹齢300年・・・1500年と、人間では不可能な時間を生き続ける事にいろいろ教わることもありがたい事ですねぇ・・・

         is4
この糸桜も小さな小さな桜の花がこんなに咲いて頑張っています・・・


でも、ここは他にもたくさんの枝垂れ桜があり、たくさんのお花が咲いています
         is5

今回の桜巡りでは、こういう事もあるんだと、気が引き締まりました・・・
やっぱり、しっかり現実と向き合わないといけませんねぇ・・・


スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
本当に驚きの姿となってて・・・
みた瞬間は、言葉もなく、息が止まりました・・
どうしたのかと主人とあれこれ考えてて、お尋ねするのも躊躇っていたら、主人が聞いてくれて・・・
本当にききながら泣いてしまいました・・・
マスクとサングラスをしてて、怪しい恰好が幸いしましたが・・(>_<)笑
自分と重なってみえてしまい・・・
でも、よくぞここまで復活してお花を見せくれたなぁ・・・と、
本当に私も頑張りたい!!と、パワーをいただきましたよ!!
今年は、桜巡りを久しぶりにできて、うれしい限りです!(*^^)v

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
門を抜けてみた瞬間に息が止まりました・・・
前の印象も強かったので、本当に言葉が無く・・・
お世話してる方にも、お尋ねしてもいいものか?迷ってたのですが、主人が尋ねてくれて・・・
でも、きけて良かったです・・
この桜の強さをより強くわかりましたし・・・
病気がちな私と重なって見えてしまって・・・(^-^;
本当にここまで復活してくれたのかと、うれしくもありました・・・

TITLE:

サリィさん、こんばんは。
6年前のお写真と見比べて・・・言葉もありませんでした。
実際にご覧になったサリィさんの驚きは察するに余りあります。
お話を伺うとこちらまで泣きそうになります。
その姿は老いていく人間のようにも見えて・・・。
でも病気に打ち勝ってこれだけの花を咲かせているって、本当に感動です。
ぜひまたもとの姿に戻ってほしいものですね。

TITLE:今晩は・・。

樹齢300年を超える「小糸枝垂れ桜」、6年前とは随分と感じが違いますね。
病気にかかり、枝を落とさないと全滅してしまう事態になり
やむなく枝を落としたのですか・・。
残念ですが、完全に枯れてしまうより良いですものね。
また6年前のような姿になるようお祈りするばかりですかね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR