サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「阿部文珠院」・・・奈良県

奈良へのお花見はもう一か所行きました・・・

  「阿部文珠院(あべもんじゅいん)」

こちらは、“三人寄れば文殊の知恵”で知られる日本三文殊のひとつだそうです・・・
ちなみにあとの二つは、京都府・天橋立切戸の文殊、山形県・奥州亀岡の文殊 だそうです・・・

645年の大化改新の折に左大臣となった安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)により建立され、安倍一族の発祥の地だそうで、奈良時代の遣唐使・安倍仲麻呂や平安時代の陰陽師・安倍晴明が出生した寺院としても知られているそうです・・

境内には、国宝・渡海文殊菩薩群像をはじめ、縁結びの神で知られる重要文化財・白山堂、特別史跡・西古墳、安倍晴明が天文観測をして吉凶を占う修業をしたという天文台、陰陽道の秘宝の数々を納めた金閣浮御堂など歴史的にも貴重な見どころにあふれているところですが、今回は、お花見だけをさせていただきました・・・
何か所かは、お写真を撮らせていただきましたので・・・

特別史跡
      ab5
高松塚古墳、石舞台古墳、キトラ古墳と共に、全国で7つしかない特別史跡に指定され、その築造技術は日本一の定評があります。寺の創建者である安倍倉梯麻呂の墓であると伝えられてるらしく、 また、中に入ってみると、玄室には弘法大師お手作りと伝わる願掛け不動の石仏が祭られていました・・・
本当に隙間なく、しっかりとした造りには、驚くばかりでした・・

御本堂
      ab3
寛文5年(1665)に建立され、入母屋造りの本瓦葺に加え礼堂が附設し、本堂奥の大収蔵庫には文殊菩薩が安置されているそうです・・・

御本堂前には、ちょっと濃いめのピンクの枝垂れ桜が可愛かったです・・・
      ab9

花の一つ一つも可愛らしい
      ab4

金閣浮御堂
      ab2
堂内には安倍仲麻呂像、安倍晴明像をはじめ、ご本尊に開運弁才天、厄除け守護の九曜星の神々、方位災難除けの十二天御尊軸が安置されているそうです・・・
このお池まわりには、たくさんの桜が咲いてて、素敵な景観でした

展望台から・・・「干支ジャンボ絵花」
      ab6
ここは、安倍晴明が天文占いをした展望台から見えます・・・
私は、ちょっと体調を考えて、下で待っていたので、主人が上がって撮って来てくれました・・・
下からは見えないものですので・・・
私の干支なので、ちょっと感激でした

もう一か所高いところに気になる所があって・・
      ab1

こちらも主人が行ってみてくれました・・・
      ab8
ここからの眺めは、浮御堂の周りを桜が満開で囲んでて、圧巻な見晴らしだったようです・・・

今年は奈良の桜巡りをすることができて、本当によかったです
何よりも楽に行けるように車で連れて行ってくれた主人のおかげです・・

節目の年にいろいろな桜に出会えた事は、いい刺激になりました・・・
毎日、楽に楽に生きてるのですが、厳しい現実も目を背けず、
しっかり受け止めて、地に足をつけて進まないと・・・

新しい気持ちで、これからのスタートができそうです・・・

また、来年、美しい桜を観て回りたいなぁ・・・
と、思った日でした・・・




スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
久しぶりの奈良の桜でしたが、私も行ってよかったです!!
正直、どうしようかと行くのを躊躇ったのでしたが・・・(^-^;
いっぱいパワーもらえました!!
来年も小梅さんとお花見の交換できる事を楽しみにいたしましょう!!(^^♪
本当に近所の桜は、葉桜に・・・(>_<)笑

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
こちらは、本当に由緒あるところのようです・・・
じっくり回ると、かなり時間もかかりそうですので、今回は桜だけ見せていただいたのですが・・(^-^;
天文台や高台には私には厳しかったので、主人にお任せいたしましたが・・
無理してでも行ってみるべきだったような景観ですよねぇ・・・(^-^;
今年は、いいお花見ができました!! (^_-)-☆

TITLE:

サリィさん、こんにちは~!
三人寄れば文殊の知恵・・・の文殊とは文殊菩薩のことなんですね。
それにしてもきれいな桜!
ありがたい、ありがたい桜に見えます。
今年はサリィさんのところでお花見をさせていただきました。
昨日近所の桜並木を通ったらもうすでに葉桜・・・。
来年こそは!!!

TITLE:おはよう御座います。

阿部文珠院と言う所は、私は行った事が無いのですが
史跡も見られ、綺麗なお花も見れて、素的な場所ですね。
安倍晴明ゆかりの地とは、一度行ってみたい気もしますね。
どの写真も素的だと思いますが、最後のが見事だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR