サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

還暦祝いの食事会

先日、家族が私の還暦を祝って、食事会をしてくれました・・・

お着物を着ていこう
と、決めていたのですが・・
実は、お着物を着るにあたっては、いろいろと決まりごとがあります・・

季節によって、着るお着物は変わります・・・
今回の着物は、「袷の着物」というものです・・・

6月には、普通は着ない着物なんです・・・
暑い時期には、「単衣の着物」を着ます・・・
が、そうも言ってられず・・
とりあえず、少しでも涼しく着るために、夏用の長襦袢を合わせる事に・・
この長襦袢に袖丈が合わず、直したのであります・・・

と、当日、朝起きたら、とても涼しく・・・
難なくお着物が着られました

梅田まで電車で行くのは、ちょっと恥ずかしさもあり・・・
タクシーで待ち合わせ場所まで・・・

さてさて、ちょっと早く行き過ぎて、皆の到着を待ちました・・・

お楽しみということで、どこへ行くのか知らず・・・

ついたお店は、有名店らしく、個室を取ってくれてて・・・

      k1
まずは、梅昆布茶が出てまいりました・・・

      k2
先付は、旬のお豆の豆腐・・ほんのり柚子の香りが美味しさを増します・・・

         k3
ここからは、目の前で天ぷらを揚げてくださいました・・・
個室で目の前で天ぷらを揚げてくれるなんて・・・
生まれて初めての経験

      k4
海老から始まり、季節のお野菜が次々に・・・
中でも、水ナスと稚鮎の天ぷらは、思わず、娘と笑顔が合いました・・・

      k5
2回目の海老は、シソが巻かれ、違った味を楽しめます・・・
頭部分もカリカリで美味しくて~~

      k6
〆にかき揚げの天丼か天茶づけか選べます・・・
私は、「天茶づけ」を・・・

      k7
最後は、デザートでした・・・
甘夏のムースでした・・・



      k8
皆からのプレゼントもいただきました・・・
I君が色紙をRさんが花束を・・・
そして、私の好みを知ってる娘が選んでくれた「COACHのお財布」
あまり見かけない柄に驚きましたが・・
めっちゃ好きなタイプです



         k9
華やかさを抑えるために、帯はシルバーに少しピンクの入った袋帯を・・・
帯〆と帯揚げは、夏用のグリーン系にしてみました・・・
実は、食事をするのを計算して、ゆるゆるに着つけていたので・・・
食後は、お腹まわりがぴったりになるという感じでした・・・

たぶん家族は見ていないと思いますが、
本当にありがとうございます・・・
これまで、何度も大きな病気になったり、肺炎で何度も入院したり・・・
心配ばかりかけています・・・
でも、なぜか還暦を迎えた今年は、今のところ元気に楽しく過ごせています・・・
家族の見守り、気づかい、愛情のおかげです・・・
今年は、入院する事なく過ごせるように、気を付けて過ごします・・・
本当に・・本当にありがとうございました・・・
未だ、自分が還暦を迎えた実感はありませんが・・・
実際に、還暦なので、肝に銘じて、無理をせず、楽に、生きていきますので、
これからも末永くよろしくお願いいたします・・・


スポンサーサイト

コメント

TITLE:

小梅さん、こんにちわ!
お褒めいただき、ありがとうございます!
女優さんなんて・・・(#^^#)♡
お顔を隠しておいて、よかった・・・(^-^;笑
家族はラフな格好で集まってて、ちょっと浮きましたが・・・
でも、私なりの気持ちもあったので、引き締まり、よかったです!
皆の笑顔が何よりで、本当に感謝・・感謝の時間でした・・
夜に一人で寄せ書きを見ながら、涙がとまらず・・・(T_T)♡
写真でですが、着物姿を母にも見せられて、とても喜んでくれて、よかったです・・・
還暦を実感しながらも、気持ちは若く頑張りたいです!(^^ゞ
これからもよろしくお願いいたします!<(_ _)>

TITLE:

shinさん、こんにちわ!
ありがとうございます! <(_ _)>
本当に、ありがたいです・・・
家族のみんなはラフな格好で、私はちょっと浮いてましたが・・・(>_<)笑
でも、私は気持ちも引き締まり、気持ちよかったです!
家族が笑顔で過ごせる時間に心から感謝しました!
次にお祝いをされるときまで、元気に頑張らないと・・・(*^^)v

TITLE:

わぁ~~~!サリィさん、素敵です~!!!
サリィさんはスタイルがいいからお着物もバッチリで、女優さんみたいですネ♪
すれ違う方がきっと振り返ったことでしょう。
帯や帯び〆、帯揚げも素敵ですね~・・・。←ウットリしてます♪
それにプレゼントやお料理も豪華~!!
ますます元気が出ますね!
いつまでも心に残るお祝いをしていただいて、お幸せですね。(^▽^)

TITLE:今晩は・・。

還暦の祝い、家族の皆様に祝って頂けたのですね。
料理も美味しそうですが、和服姿のサリィさんも素的ですよ。
それに皆様からのプレゼントも嬉しいですよね。
私も還暦の時、子供たちから祝って貰った腕時計、今でも愛用しています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR