サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

超簡単玉ネギハンバーグ?

梅雨入りもしたし、お空はどんよりと曇り空・・・
雨も降らないと、これはまた大変な事で・・・
程よい雨降りでお願いしたい・・・
最近は、驚くような気候の日が増えた気がしますから・・・・

さて、今日は久しぶりに簡単なお料理をご紹介しますね

前にも何度かご紹介した事のある「玉ネギハンバーグ」と名付けたものですが・・・
今回は、ちょっとアレンジしてもっと簡単にヘルシーにしてみました
tamanegi
これは、今しか味わえませんから・・・

<レシピ> 2人前
① 新玉ネギ 1個(中) 薄めにスライスしておきます。
② シーチキン缶 1缶80g ①に入れる
③ オオバ(シソ)1束 刻んで①に入れる
④ パン粉 適量(大さじ2くらい) ①にいれる
⑤ 長いも(4,5cm) すりおろして①にいれる
⑥ 片栗粉 適量(大さじ1~2くらい) まとまり具合を調整して好みで入れる
⑦ めんつゆ 大さじ1くらい(好みで) ①にいれる
⑧ おろしショウガ 適量(お好みで) ①にいれる
⑨ お好みで刻みネギ・塩コショウなどを①に入れても美味しいです 
⑩ ①に入ったものを、手でこねて、お好みの大きさにまとめて、熱したフライパンに油を少々入れて、両面に焼き色をつけながら焼きます。
途中でふたをして蒸し焼きにすると早く焼けます)
※ どの材料も生で食べても大丈夫なものばかりなので、焼き加減はお好みで調整して下さいね

焼きあがれば、ポン酢などをかけて召しがって見てくださいね

前は、つなぎにタマゴを入れていたのですが、長いもに替えて見たら、もっちり感が出たり、あっさり感が増しました。
前には、鳥ミンチなども入れていたのですが、入れなくても大丈夫でした

新玉ねぎの美味しい今の季節のうちに、お試しあれ~~
ちなみに、サリィは白ワインを片手にいただきました・・・・
晩酌のアテには、カロリーも低めでボリュームあって、満足していただけますよ~~
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-271sin001さん、こんばんわ~!!
あらら・・・お料理も少しはされるんでしたよねぇ・・・(^^ゞ
ボール一つで出来上がりますので・・・
是非、お試しを~~!!
簡単です!!
新玉ネギのあるうちに、トライしてみてくださいねぇ~~!!(^o^)丿

TITLE:

v-271さくらさん、こんばんわ~!!
前にも玉ネギハンバーグはご紹介しましたが・・・
バージョンアップ??ダウン??
カロリーは下げました!(*^^)v
もちろん、めんつゆ・ポン酢は、欠かせません!!
新玉ネギのあるうちに、お試しを~~!!(^o^)丿
冷酒でも美味しいかも?? (*^_^*)

TITLE:

v-271anasthasiaさん、こんばんわ~!!
長いもが無ければ、タマゴでも大丈夫ですよ・・・
って、今頃遅いですよねぇ・・・(^_^;)
アレンジしやすいので、お好きなものを足したり、引いたり・・・
お楽しみ下さいね!!
どうだったでしょうか??? (^^ゞ

TITLE:

v-271ぱるっちさん、こんばんわ~!
これなら、男性でもできそうでしょ!!
カロリーもおさえめですし・・・
作ってご試食くださいね! (*^^)v
簡単ですから・・・・

TITLE:おはようございます・・。

美味しそうな「玉ネギハンバーグ」
食べてみたいですが、作るのが面倒で出張サービスで作って頂けたらと・・・(笑)
でも白ワインを頂きながらの「玉ネギハンバーグ」良い感じかも・・♪
でも、美味しすぎて飲み過ぎなかったですか・・。

TITLE:

サリィさん、おはようございます~!
わ~っ! これ、美味しそうですね~!!
しかも、とっても簡単そう!
めんつゆが入ってるところに惹かれました♪
そして、ポン酢をかける・・・思いっきりツボです♪♪♪
サリィさん、ワインがすすんだでしょうね~! (=^エ^=)

TITLE:

ヘルシーでいいですねぇ。
美味しそうだわ~。
簡単なのが私向きです(笑)
ちょうど、新玉ねぎも大葉もシーチキンもあるし
今夜はこれ、作ってみます。
上手に出来たら私のブログで紹介させてくださいね。

長いもがポイントかな?

TITLE:こりゃいい!

先日、私んちで玉ねぎを使う料理募集しましたが
はっきりとしたレシピはいただけませんでした。
これは、チャレンジする価値ありですね。
簡単そうだし、ヘルシーだし。
自分のためだけに、夜勤(今週)の昼間に
チャレンジしよう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR