サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

京都の春

今日は、関西も関東も台風以上の風が吹き、雨が降り・・・
大変な一日でしたねぇ・・・

と、昨日は、春らしい暖かな一日でした・・・
サリィとパパは、ドライブしながら京都の山科の方へ出かけました。

まだ、梅が満開のところがあり、行ってきました
が、こちらはお写真がまだ整理できていませんので・・・
後日に・・・

と、もう一箇所、前から行こうと思っていたところへ・・・
それは、「六波羅蜜寺」です。
ここは、有名なところですよねぇ・・・
951年に、醍醐天皇第二皇子勝空也上人によって開創されたのです。
西国第十七番の札所でもあります。

この「空也上人の立像」があることでも有名です。
あの教科書でみた事のあるはずの像です。
が中は、お写真禁止なので・・・
表のポスターを撮ってきました・・・
kuuya
この立像は、一度本物を見てみたかったのです。
鎌倉時代の作品です。
念仏を称える口から六体の阿弥陀が現れたという伝承のままに洗練された写実的彫刻です。
目がキラリと輝いていましたよ・・・・
とても表情豊かで、精巧に創られてて・・・・
みられて、感動でした

そして、今、大河ドラマでもやっていますが・・・
「平清盛公の坐像」もありました
kiyomori
この作品も鎌倉時代の物です。
この清盛公は、仏者としてのお姿だそうです。

昨日は、山科の方から京都を走っていたのですが・・・
まだ、桜は全く咲いていませんでした・・・

が、たまたま、車を停めた駐車場でほんの数輪咲いてましたよ~~~sakura
あと数日したらあちこちで桜の便りも聞こえてくる事でしょうねぇ~~
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-252りんださん、こんばんわ~!!
FC2に引っ越して参りました~!
が、こちらは、難しいですねぇ・・・(>_<)
バカなサリィが続けられるかどうか???
また、いろいろと教えて下さいませ!! <(_ _)>

六波羅蜜寺の空也上人立像は。ずっと見たかったのですが、やっと行けました・・・
本当に、これは、他とは違った何かがあります・・・
是非、見に行かれてくださいませ!!(^^ゞ
大阪では、まだ、ちらほら咲きです・・・
週末から来週が見頃でしょうねぇ~~!!(*^^)v

TITLE:

FC2へお引越しおめでとうございます~~~♪
六波羅蜜寺 行ってみたいな!と思ってるのですがなかなか機会がなくて・・・
念仏を称える口から六体の阿弥陀が・・そして目がキラリですかあ~~ますます見たいです(。^p〇q^。)プッ
りんだのところの桜は少し開いてきましたが 都内の桜は見ごろになってました~~~♪お花見楽しみです~~♪

TITLE:

v-252ぱるっちさん、こんばんわ~!!
分身の術??!!
確かに・・・見えなくも無いけど・・・(^_^;)
でも、これは、音を形に表した状態だと思うのですが・・??
鎌倉時代に・・・
この発想に、感動でしょう!!(*^^)v

TITLE:孫悟空

念仏を称える口から六体の阿弥陀が現れたという
伝承のままに洗練された写実的彫刻

この彫刻、孫悟空が毛を抜いて、口でフーッと吹いて
分身の術使ったときみたいです(笑)

TITLE:

v-252sin001さん、こんばんわ~!
ありがとうございます!
凄い雨風でしたねぇ・・・(>_<)
何とかベランダの物は、飛ばされずにはすみました・・
気になるので、様子は何度も中から見てましたが・・・(^_^;)
そちらは、雨の記録的だったようですねぇ・・・
本当に、今年は何か様子が違いますねぇ・・・(~_~;)

六波羅蜜寺の空也上人立像は、教科書などでみてて・・・
口から何がでてるのか??
ちゃんと勉強もしてなかったので・・・
やっと、謎が解けました!!(*^^)v
踊りながら南無阿弥陀仏を称えてるお姿だそうです・・・
素晴らしい作品でした!

TITLE:

v-252anasthasiaさん、こんばんわ~!
六波羅蜜寺の空也上人立像が見たかったので、やっと行けました!(^^ゞ
別に、サリィは知識は無いので、詳しくは分かりませんが・・・
それでも、今にも動きそうなほどの迫力です。
声を形に表す事を、鎌倉時代の方は、考えてらした・・
って、事にも感動ですが・・(*^^)v
今度は、じっくりご覧になってきて下さいね!
目もキラリ光ってます・・
(水晶が入ってると思いますが・・)
京都の桜は、まだまだのような感じでしたが、咲き出すと早いでしょうか??
今年も桜は、追いかける事でしょう!
予定はできてるようです・・・(^_^;)

TITLE:おはようございます・・。

昨日は凄い風雨でしたが被害は無かったですか・・。
我が家では植木鉢が何個かひっくり返った程度でしたがね。
「六波羅蜜寺」って行った事は無いのですが、木造空也上人立像があるとの事
普通は、僧侶の肖像彫刻は坐像が多いですが、これは立像なのですね。
口からは6体の阿弥陀仏の小像が現れていると言う姿も不思議な感じですよ。
染井吉野は、こちらでも少しですが咲き出しましたよ。

TITLE:

今年は父の新盆になるので
六波羅蜜寺にお精霊さん(おしょらいさん)を迎えに行きます。
子供の頃にも行ってるんだけど
その頃は仏像に興味無かったし見てなかったわ~。
今年はしっかり見てきますね。

桜が咲きそうで咲かないですねぇ。
また寒くなってきたので、ちょっとお預けかな。
今年も桜を追ってサリィさんはあちこち行かれるのかな?
桜日記楽しみにしてますね。
私は相変わらずご近所で済ませそう・・・
背割りでいいか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR