サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

随心院の「小野梅林」に行ってきました~!

4月2日 月曜日

京都の山科方面の「随心院」に行ってきました。
ここは、小野小町が居住していた所といわれているそうです。

ここには、小野小町が好んだ梅があり、「小野梅林」となっています。bairin

onobairin

こちらの梅は、いつも見る梅の花とは、ちょっと違った感じがします・・・ume
どうでしょうか

もう少しアップ写真で・・・
umeappu
小さな八重咲きの梅の花が集まって一つの花のように咲いてて・・・
しかも、枝先の方にお花が集まってるる感じでしょう~~
コデマリのような感じの咲き方に見えましたが・・・

この梅林の梅は、「はねずの梅」といわれているそうです。
「はねず」というのは、薄紅色の事を昔はこう言ってたそうです。

ピンクの可愛い梅もありました~~
pume

名前は分かりませんが、黄色いこんなお花も咲いてました~~
kibana

kibanaume
ピンクの梅の花といいバランスでは・・・・

かわいいユキヤナギも咲いてました~~
yukiyanagi

古木の梅の木には、頑張りやの梅の花が・・・
itirin

この梅林は、石畳がしかれてて、そこを通って回ります・・・isitadami

小さな梅林ですが、可愛い小野小町が好んだ梅の花が、いっぱいです。
また、この時期には「はねずおどり」というのもあるそうです。

いつか、この梅林を訪れてみてはいかがでしょうか
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-252りんださん、こんばんわ~!
絶世の美女の邸宅も拝見してきましたので、また、アップいたします!
そうです!
その歌の歌碑がありました!
それもアップしますねぇ~~!! (^o^)丿

TITLE:

おはようございます~~♪
とっても華やかな梅の花 綺麗ですね~~♪
絶世の美女だったというお話もある小町にぴったりの場所ですね。
百人一首の 花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせしまに を思い出しました~~♪

TITLE:

v-252○○さん、こんばんわ~!!
コメントありがとうございます!
まだまだ、手探りでやっています・・・
これからもよろしくお願いいたします!<(_ _)>

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

v-252anasthasiaさん、こんばんわ~!
ねぇ、可愛いでしょ!!(*^^)v
小野小町が好んだのもよく分かりますよねぇ~!!
小さな梅林でしたが、どれも可愛くて~~!!
今年は、遅れていたそうで、8日まで梅林は見られるそうです。
黄色のお花は、「レンギョウ」なんですね!!
インプットしておきます!
桜は時期が短いので、今年は・・・
時間が合うかなぁ?? (~_~;)

TITLE:

v-252sin001さん、こんばんわ~!!
ここの梅は、「はねずの梅」というそうです。
品種は、何か分かりませんが・・・??
黄色のお花は、「レンギョウ」ですか!!
ありがとうございます!<(_ _)>
きっと、教えて下さると思ってました!(^_-)-☆
ここは、カメラマンには人気のようでした!
石畳に梅の木は十分に近過ぎるほどなので、皆さん十分に撮ってらっしゃいましたよ!!(^^ゞ

TITLE:

v-252ぱるっちさん、こんばんわ~!!
サリィも全く、神社やお寺などは・・・無知です!
パパが歴史好きで、付いて行ってるだけでして・・・
学生時代は、歴史などは、全くダメでしたし・・(~_~;)
でも、年を重ねると、いろいろと知りたくなるのでしょうか?(^_^;)
最近は、ちょっと勉強し直し??
楽しく付いていってますよ~!!(^o^)丿

TITLE:

v-252さくらさん、こんばんわ~!!
春合宿は、終了しましたかぁ?? (^^ゞ
お疲れ様でした!!
今年は、梅は2週間ほど遅れていたとか・・??
おかげで、この時期に満開の梅を見ることができました!
ここの梅は、初めて行ったのですが、可愛いですねぇ~!!
小野小町が好んだ梅というのも納得ですねぇ~!
そちらまで香りが届いたようで、良かったです!(*^^)v

TITLE:

綺麗ですねぇ。
八重のは梅には見えない。
色も可愛くて素敵だな。
小野小町と縁のあるお寺だけに、どの梅もベッピンさんですわ。

黄色の花は連翹じゃないかと思いますが
調べてみてくださいね。

TITLE:おはようございます・・。

「小野梅林」って、色んな梅のお花があるのですね。
小野小町ゆかりの地ですか、それだけで梅が綺麗に見えますよ・・・(笑)
黄色いお花は、「レンギョウ(連翹)」だと思いますよ。
石畳がひかれた遊歩道、と言う事は中へは入れませんよね。
お花のアップを撮る人にとってはそれは辛い・・。

TITLE:

綺麗なところですね。
寺の類は、全く知りません。
神社も有名な初詣ポイントしか知りませんが。
明らかに観光ポイントになってるところはいいんですが
お寺とか、入っていいのかさえわかりません。

TITLE:

サリィさん、おはようございます~~~!
うううううぅぅぅぅぅ・・・・・きれいっ!!!
今年はじっくり梅の花を味わうことがなかったので、
サリィさんのところで初めてゆっくり拝見させていただきました。
濃いピンクも薄いピンクも・・・どれも可愛いですね♪
桜の花のような梅にもびっくり!
梅の香り、た~~~っぷりいただいちゃいました~♪ (=^エ^=)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR