サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

塩麹で唐揚げ!!(^_-)-☆

最近流行の「塩麹(しおこうじ)」ですが、使ってますか

サリィは春くらいから使ってますが、お肉料理には抜群の調味料かと・・・

今回は、久しぶりの唐揚げに塩麹を使ってみました

karaage
自分で作った唐揚げの中で、一番惜しかったと思います

秘密はもちろん「塩麹」です。
①鶏もも肉の唐揚げ用を買っていたので、それをビニール袋に入れて・・・

塩麹大さじ1~2くらいに、チューブニンニクを少々チューブショウガを適量(お好みで)そして、めんつゆを大さじ1~2くらい入れます

③後は、少し揉み込んで、冷蔵庫で数時間寝かせておきます・・・

漬け込んだタレが多い場合は、ざるなどでタレを落として、片栗粉をつけてじっくり揚げます

仕上げに高温でもう一度軽く揚げてくださいね

と、簡単にレシピを書いてみました

塩麹を使うと、お肉が柔らかくなる成分があって、本当に美味しさアップしますよ
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-354v-219りんださん、こんばんわ~!!
本当に、食欲の秋ですねぇ・・・
何を食べても美味しいです!! (>_<)♪
是非、お試し下さいね!!
晩酌?すすみますよ~~~! (^_-)-☆

一手間ですが、2度揚げもよろしく!! (^^ゞ

TITLE:

こんばんわ~~♪
塩麹使うと本当に柔らかくなりますよね。
めんつゆも入れるのですね・・・メモメモ
食欲の秋って本当ですね
なんでも美味しくて・・怖いわ~~~(。^p〇q^。)プッ

TITLE:

v-219v-354fumiさん、こんばんわ~!
困った時は、ついついこれに決めちゃいます!!(^_^;)

得意のめんつゆも一緒に使って・・・
ちょっと手抜きな感じもしますが・・・これは、違いますよねぇ・・
是非、お試し下さいね~~!!
また、食べたくなりましたので、近いうちに作ってみます!!(^^ゞ

TITLE:

v-219v-354さくらさん、こんばんわ~!!
美味しそうでしょう~~!!
塩麹もよかったと思いますが、少々のニンニクもよかったのかも??
負担適当に配合するので、たまたまいい感じに味付けできたのかも・・??
さくらパパさんは、塩麹が苦手なんですねぇ・・・
やっぱり、お好みは誰しもありますものねぇ・・・(^_^;)

よかったら、お味見してくださいねぇ~~!!(^o^)丿
ナンチャッテ・・!(^^ゞ

TITLE:

サリィさん~ おはようございます~♪
塩麹 以前 サリィさんから 教えて頂いて
ちょこちょこ 活躍してま~~す♪
唐揚げにも 塩麹  それと めんつゆも!
さっそく φ(・・) メモメモ 
今度作ってみますねっ^^

TITLE:

またまたお邪魔します♪ (=^エ^=)
塩麹、美味しいんですよね~!
でも・・・、さくらパパが苦手で・・・!
さくらの調理の仕方が悪かったのでしょうかね~!
塩麹を使った皆さんが、『美味しい』と言うんですよね。

お写真のから揚げ、ホントに美味しそう!
ちょっとつまみたくなります♪ (=^エ^=)

TITLE:

v-219v-354sin001さん、こんばんわ~!!
私は、家事をしてくれる旦那様が欲しいですよ・・・(^_^;)

でもね、この塩麹は、本当に簡単で美味しくできますよ!
豚肉や鶏肉に塩麹をもみこんで焼いてみてください!
何もつけなくても、これだけで美味しいですよ!!(^o^)丿
塩麹は、スーパーで少量のが買えますよ!!
同居人さんも驚かれますよ~~!(^_-)-☆

TITLE:おはようございます・・。

色々と料理の工夫をされるサリィさん
それを食べさせて貰えるパパさんが羨ましいですよ。
塩麹で唐揚も美味しそうですが、我が家ではね~・・。
私も同居人では無く、料理をしてくれる嫁さんが欲しいな・・・(笑)

TITLE:

v-219v-354ぱるっちさん、こんばんわ~!
お肉は、ヨーグルトなどに漬け込んでも柔らかくまりますし・・・
麹は、昔・昔・・からいろいろなところで活躍してますよねぇ・・・
甘酒などは、いい例でしょうか??
知らないうちに、いっぱい食べてらっしゃるでしょう・・・(^_^;)
奥様も使ってらっしゃるのでは?? (^^ゞ

TITLE:知ってるんだけど・・・

塩麹なるものがあって、世間で脚光浴びてるのも
知ってはいるのですが、お目にかかったことがありません。
麹は、微生物(細菌)なんで、慣れたもの以外は
お腹壊しそうで!?(私的イメージです)
唐揚げになってたら、何ともないと思われるので
ゴチになりに行きます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR