サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

映画「天地明察」を観て・・・

久しぶりに映画のご紹介ですが・・・

本当は10月1日に観ていたのですが、今頃のご紹介になってしまいました

  「天地明察」という映画です。

eiga
(yahoo映画より)
この映画は、実在の人物を描いたものでした・・・
江戸時代前期、800年もの間、国内で使用されてきた中国の暦のズレを正し、日本独自の暦作りに専念した実在の人物安井算哲の半生が描かれていました・・・
写真は、その妻役の宮崎 葵さんです。

少しあらすじを・・・
太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、算術にもたけていた。
もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保科正之(松本幸四郎)の命を受け、北極出地の旅に出ることになる。
算哲らの一行は全国各地をくまなく回り、北極星の高度を測り、その土地の緯度を計測するという作業を続け……


この日本中を歩いて観測して回るシーンは、とても面白かったですよ

eiga2
(yahoo映画より)
このお二方の名演技がさすがでした

コンピューターも無い時代に、キッチリと計算されたり、素晴らしい発想の数々・・・
こうした先人の努力が今の世の中で基礎となっているのかなぁ・・・??
と、今の時代といろいろと比べて観てしまいました・・・

主人公の算哲役の岡田君は、一生懸命な算哲を本当に素晴らしく演じられてました

久しぶりに楽しく心地好い映画でした
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-280v-354さくらさん、こんばんわ~!
岡田君の演技は、本当に作品を重ねるごとに見応えがありますよ!!
前のSPの時も写真はありませんでした・・・(^_^;)
ジャニーズは、管理がしっかりされてますね!!
再来年には、大河の主役だそうです・・・
ちょっと楽しみですねぇ~~!!(^^ゞ
少しづつ映画にもいけてますので、またご紹介しますね!
なるべく早めに・・・(^_^;)アハッ!

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
岡田君、どんどん良くなってますよね!
岡田君の写真を期待したのですが・・・やっぱり無理なんですねぇ・・・。
そんなに出し惜しみしなくてもいいのに・・・。
岸部さん、笹野さんの写真は全然OKなんですね。(笑)
(・・・って、やけに岡田君の写真にこだわるさくら。。。)

本当に昔の人の凄さには頭が下がりますね。 (=^エ^=)

TITLE:

v-280v-354sin001さん、こんばんわ~!
この映画は、久しぶりにほっこりとする映画でしたよ!!
無知なサリィは、知りませんでしたが・・・
この時代に、こんなに賢明な方がいっぱいいらしたのですねぇ~~!
今の時代なら、いっぱい研究もできたでしょうに・・・
いろいろな研究シーンは、本当に面白かったですよ!!(^^ゞ

TITLE:おはようございます・・。

江戸時代前期まで使われていた中国の暦
安井算哲と言う人は、この暦のズレを指摘し、日本初の独自の暦「大和暦」を作った人なのですね。
凄く頭の良い人だったのでしょうね~。
でも、碁打ちの方が暦を作るとは、優秀な人は、色んな面に対しても優れていたのでしょうか・・。

TITLE:

v-280v-354りんださん、おはようございます!
この映画は、久しぶりにほっこりとしました!
がんばる姿に感動もありましたよ!!
岡田君のお写真を使いたかったのですが・・・
そこは、ジャニーズですねぇ・・・・
一切、フォトギャラリーにお写真はありませんわぁ・・・・(>_<)
こういうところは、徹底されてますねぇ・・・(^_^;)
もっと早くに、ご紹介しないとねぇ・・・
再来年の大河は、楽しみです!(^^ゞ

TITLE:

おはようございます~~♪
岡田君て次の次の大河で黒田官兵衛役をやるんですよね~~♪
今回は主役のお顔なしですね(。^p〇q^。)プッ
北極星の高度をはかりその土地土地の緯度を出すなんて・・・考えただけでも大変そうですよね。
昔の人は凄い!!
笹野さんと岸部さんのとぼけた感じ いいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR