サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

足立美術館の庭園

さて、足立美術館は、いまや大人気の美術館となっていますが、たくさんの観光バスや個人でいらしてる方々で大賑わいでした・・・

この美術館は、創設者足立全康さんの言葉にあるそうで・・・
 「庭園もまた一幅の絵画である」
創設者の庭造りへの情熱を生き生きと表してる50,000坪の日本庭園は、本当に美しく見事です

庭園のお写真は、撮ってもいい事になってるので、しっかりと撮ってきました
いただいたパンフレットに「館内の見どころ」というのがあるので、そこに紹介されている所をアップする事にしますね

① 歓迎の庭
kangei
入り口すぐ横にありました
紅葉がキレイでしたよ

② 苔庭
koke
京風の雅な庭園です。
苔の緑と白砂、そして紅葉の赤・・・色の対比が素晴らしいです

③ 枯山水庭
karesansui
後ろに見える山々も庭園の一部として、見応えありますねぇ~~

④ 生の額絵
namagaku
どうですか
これは、実際は窓です
そして、この絵は四季節で絵が変わるのです・・・
リピーターの方が多いのがよく分かりますねぇ・・・

⑤ 亀鶴の滝
kameturunotaki
分かりにくいのをアップしちゃいましたが・・・
中央部分の白い糸のようなのが滝です・・・
taki
ちょっとアップを・・・

⑥ 池庭
ikeniwa
これは、ちょっとうまく撮れていません・・・
が、池には鯉も泳いでて、調和の取れたお庭ですよねぇ~~

⑦ 生の掛軸
namakakejiku
これも実際は窓?になってて・・・

heya
こうなってるんです

⑧ 白砂青松庭
sirosuna2
ここは、横山大観の名作「白砂青松」をイメージして作られたお庭だそうです

本当はもっと見どころいっぱいありますが、これから行かれる方もいらっしゃいますし、これくらいに・・・

絵画は、日本画が多く、特に横山大観の名画がずらりと・・・
ちょうど秋という事で、ダイナミックな作品の「紅葉」でしたか、襖絵の燃えるような紅葉には感動しますよ
この作品は、六曲一双で展示されてます
色使いがとても斬新で、緑の部分には青色も使われてて・・・
気持ちが華やぐ作品ですよ

※見てみてくださいね「紅葉」からリンクしてますので・・・

新館の方にも、素晴らしい日本画がいっぱいあり、いままでは日本画はあまり見ることが無かったのですが、素晴らしかったです

今回は、バスツアーで行ったので、2時間の制限時間があり、大急ぎで回ったので、本当はもっとゆっくりと時間を気にせず回りたかったです・・・

お庭はガラス張りにされたところから、ゆっくりと眺められるようになってますよ

次回は、もう一箇所行ったところがあるので、お写真整理しておきます・・・ 
     
                    つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-218v-360fumiさん、こんばんわ~!!
体調はいかがですか??
お風邪はよくなりましたかぁ??(^^ゞ
素敵でしょう~~!!
庭園はお写真を撮らせてもらえるので、よかったです!
一度は行ってみたいですよねぇ・・・
是非、一度・・・!!
続きも今、書きましたのでよかったら見てくださいね・・・(^o^)丿

TITLE:

サリィさん~ こんばんは~♪
今度は 大丈夫かなぁ・・^^;
足立美術館の庭園  素晴らしい~ですね!
ぜひ一度は 行ってみたい所ですね^^
こんもりは つつじでしょうか?
春もまた 美しいでしょうね♪
続き 楽しみにしていま~す\(^o^)/
次は ご無沙汰しない様に・・(ーー;)(笑)

TITLE:

v-218v-360さくらさん、こんばんわ~!!
いかがでしょうか??
ここが足立美術館の庭園です・・・
館内から眺めるのですが、ゆっくりとずっと見てられます・・・
所々に遊び心か、生の額絵などがあり、毎日変わる景色を眺めてみたくなりますよ~~!(^^ゞ
オシャレなカフェもありましたが・・・
今回は、時間が無くて・・・
やっぱりこういうところは、時間制限無く行きたいですよねぇ・・・(^_^;)
これからも季節は、温泉にカニも待ってますよ~~~!!(^_-)-☆

TITLE:

v-218v-360sin001さん、こんばんわ~!!
この美術館が人気の訳がお分かりでしょう?? (^^ゞ
よくTVなどでも取上げられてて・・・
庭園は館内から眺めるようになってますが、所々でガラスの無いところからも撮る事ができました!
シャトルバスも出てて、ゆったりとお出かけなんて、いかがでしょうか??
もう一度行く機会があったら、ゆっくりと一日かけて回りたいです!(*^^)v
日本画も素晴らしかったですよ!!(*^_^*)

TITLE:

v-218v-360りんださん、こんばんわ~!!
もっとたくさん見どころはありましたよ~~!!
日本画も素晴らしくて、ゆっくりと一点づつ見たかったです・・・
音声ガイダンスも借りたかったのですが、今回は時間が無く断念・・・
庭園も何時間でも見たいところでしたよ!!
どの季節に訪れても素敵だと思います!
一度ごゆっくりと・・・!!(^^ゞ

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
すごいっ! ド迫力の庭園ですね~!
特に生の額絵は素晴らしいです♪
ここで、一日中、一年中眺めていたいです~♪♪♪
生の掛け軸にもびっくり!
さくらんちの床の間にこんなのがあったらいいな~! (=^エ^=)

TITLE:おはようございます・・。

「庭園もまた一幅の絵画である」ですか・・。
その通りで、さすが見事な日本庭園ですね。
④とか⑦は、本当の絵画を見ているようですよ。
最後の白砂青松庭、この感じ私も観て見たいです。

TITLE:

おはようございます~~♪
素敵ですね~~~全部絵葉書みたいです~♪
日本庭園て素晴らしい!というのを改めて思わされます。
額絵・掛け軸は日々微妙に変わっていくのですね~~
これは毎日見に行きたくなる人もいるというものです。
一度でいいからのんびり行きたいなぁ~~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR