サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「出雲大社」へお参り・・・

「足立美術館」の後に、こちらははずせませんよねぇ~~~

こちらも一度はお参りしたかったところでして・・・
「出雲大社」です

その前に、ここにも行きました
haku

こちらでは、「映像館」などがあり、興味深い演出でした
eizou
映像に合わせて、人が舞台で演じる
ヤマタノオロチスサノウノミコト退治するシーンを再現してて、とても迫力ある演出で面白かったです

ここにもゆるキャラがいましたよ~~~
yuru
どこかで見たような・・・・

に夕方になっていましたが、「出雲大社」へお参りしました

torii

こちらは、「二拝、四拍手、一拝」でお参りするそうです
 ※ 普通は「二拝、二拍手、一拝」です
izumo
今は、「出雲大社平成の大遷宮」という事で、こちらの「御仮殿」に、大國主大神様はいらっしゃるという事です。
今の期間は、近くでお参りできるということですね

こちらの有名な大注連縄は、本当に驚くほどの大きさでした
simenawa

もう一つ、こちらでは10月の事を「神在月」です。
普通は、「神無月」ですが・・・

旧暦の10月に「神在祭」というのが、11月23日に行われるそうですが・・・
これは、全国の神様がこちら出雲大社に集まり、会議?があるそうです・・・
いろいろなご縁について、話されるそうです・・・


お集まりになった神々がお泊りになられるところが・・・
kamisama
こちらだそうです・・・

と、いろいろとお話を聞きながら出雲大社を一回りして、今回の旅は終わりました・・・

後は、またまた長い道のりをバスで帰って参りました・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-421v-360りんださん、こんばんわ~!
足立美術館と出雲大社は、一度行ってみたかったNO1だったので、このツアーは、魅力的でした!
でも、ゆっくりとできなかったのは、ちょっと残念でしたが・・・(^_^;)
10月の旧暦なので、11月がいいですよ!!(*^^)v
来週23日に神様会議です!
ちゃんと宿泊施設もありますし・・・個室ですよ!(ちょっと寒そう?(^_^;))
神様会議の議題は、やっぱり、ご縁についてだそうです・・?!(by 案内の方によると)
りんださん、今からでも23日には間に合いますよ~~!(^_-)-☆

TITLE:

こんばんわ~~♪
出雲大社にも行かれたんですね~~私も一度は行ってみたいな~~♪
10月は神様が全員集合するところなのですね(。^p〇q^。)プッ
神様の話し合いを一度でいいから覗き見してみたい・・・ひょっとしたらギャグの連発だったり・・・(。_゚)〃ドテッ!
「二拝、四拍手、一拝」ですか。なんかちょっぴり欲張りな神社ですね。
こんなこと言ってるからりんだにはご利益がないのでしょうか?・・・とほほ

TITLE:

v-421v-360fumiさん、こんばんわ~!
早々にありがとうございます! (^^ゞ
来週の23日には、神様会議・・・
fumiさん、遅れませんように~~~!(*^^)vナンチャッテ!
神様の御宿舎は、ちょっと寒そうでしたけど・・・
個室になってるそうですよ!!(^_^;)
日帰りツアーで、忙しく行ってしまいましたが・・・
やっぱり、ゆっくりと一泊した方がいいですよねぇ・・・
次回、機会がありましたら、温泉つきで行ってみたいです!!(^o^)丿

TITLE:

v-421v-360さくらさん、こんばんわ~!!
もう少しで、間違ってお参りするところでした・・・
ちゃんと下調べしておかないと・・・(^_^;)
でも、伊勢神宮のような、なぜかとても厳かな気持ちになりました・・・
えっ、神社へお参りは、住所氏名をいうのですかぁ・・・???(>_<)
知りませんでした・・・(*_*;
出雲大社の大注連縄は、少し前まではしたから小銭を投げて、刺さったらいいご縁があるとか・・・??
危ないので、今はネット張ってありました・・・(^_^;)
この大注連縄は、隣にある結婚式場のほうですが・・・(^^ゞ

TITLE:

v-421v-360sin001さん、こんばんわ~!!
映像館は、「神話博しまね」という催しで、11月11日で終わっています・・・(^_^;)
バスツアーなので、こういうところにも連れて行かれる・・・いや、行ってくれます!!(^_^;)
出雲大社のほうは、変わりないと思いますが・・・
本当に、ゆっくりと一泊で行くべきでした・・・
別に、急ぎの用があるわけでは無いのに・・・
日帰りは、さすがにちょっときつかったですよ・・・(^_^;)
今度行く機会があったら、ゆっくりと温泉付きで、行ってみたいです!(^^ゞ

TITLE:

サリィさん~ こんにちは~♪
今日は 早く 来ました(笑)
ちょっと前に 出雲大社 大学駅伝を観て
主人と 行ってみたいねぇ・・・と話していたんですよ
そうそう神様の会議があるんですよね 聞いた事あります^^
私も行かなくっちゃ! 嘘です(笑)
神社での お参りの作法  
私も先日 お祓いに行ったんですけど  非常~~に緊張しました^^;

TITLE:

サリィさん、おはようございます~!
出雲大社は 二拝、四拍手、一拝 なんですね。
普通の 二拝、二拍手、一拝も、さくらは苦手で・・・。
そっちにばっかり気を取られて、ついつい、お願いを言う
タイミングを逃してしまうんです。
でも、先日は大成功!
しかも住所・名前をちゃんと言いました♪ (=^エ^=)
出雲大社の大注連縄はすごいですよね~!

TITLE:おはようございます・・。

私が出雲大社にお参りした頃には、神話映像館と言うのは無かった頃ですね。
ゆるキャラとかの時代でも無かったですし、ただお参りをしただけでしたよ。
確か玉造温泉に一泊したと思うのですが、何せ昔の事で・・?
でも、写真を拝見するとやっぱり懐かしいですね。
神様さえ泊りがけでの会議?をされるのですから、観光も一泊位はしないと・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR