サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「浄瑠璃寺の紅葉」つづき

さて、前回の「浄瑠璃寺の紅葉」の続きです・・・

こちらは、国宝重文がたくさんあります・・・

まずは、ご本堂は「九体阿弥陀堂」(国宝)
hondo2
反対岸の上の方から撮ってみたご本堂です・・・

ご本堂の中には、「九体阿弥陀如来像」(国宝)が・・・
人間の努力や心がけなど、いろいろな条件で下品下生(げぽんげしょう)からはじまり、下の中、下の上と最高の上品上生(じょうぽんじょうしょう)まで九つの往生の段階があるという考えから、九つの如来がまつられてるそうです・・・

他にも、子安地蔵菩薩像(重文)、四天王像(国宝)、不動明王(重文)・・・・

今回は、年に3回ほどしか開扉されていない秘仏・吉祥天女像が見ることができました・・・

hondo
真っ赤な紅葉の下から、撮ってみました・・・

ご本堂の反対岸には、「三重塔」(国宝)があります。
sanjyu3
池のほうから撮ってみました・・・

sanjyu2
紅葉のなかに、塔が見えます・・・

sanjyu
塔の下から撮ってみました・・・

ikegosi
最高の秋晴れのお天気だったので、ご本堂の方に戻ってみると、池に青い空や雲まで映ってて・・・

そして、サリィが今回お気に入りの写真は・・・
aki
「秋」を一枚に収めてみました~~

次回は、もっともっと・・・超穴場をご紹介しますね
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

v-34v-34fumiさん、こんばんわ~!!
九つもの段階があるとは・・・
でも、なんとなく納得・・・(^_^;)

この庭園は、コンパクトですが、よくできてますねぇ~~!!
京都らしい雰囲気が満載ですね!!
写真の腕前がよければ、もっと素敵にご紹介できたのですが・・<(_ _)>
今年は、どう撮っても紅葉は美しいですね!! (^^ゞ

TITLE:

v-34v-34りんださん、こんばんわ~!!
今年の紅葉は、本当にいい色ですねぇ~~!!
こちらは、まだ、ピークではなかったので、もう少し楽しめそうです!

本当に、どこにも段階があるのですねぇ・・・・
まぁ、サリィはいつでも、下の下ですけど・・・(^_^;)
これ以上下は無いので、上を目指しますよ・・・!! (^o^)丿

TITLE:

サリィさん~ こんばんは~♪
下品下生~ 上品上生  往生が九つ 九つの如来。。。
う~ん! 難しい。。。(ーー゛) けど 勉強になりました。
水面に映った 紅葉★ 綺麗ですね~ 美しい。。。☆
塔と紅葉 京都らしい風景ですね^^
まだまだ 超穴場があるんですね! 楽しみっ♪

TITLE:

おはようございます~~♪
紅葉真っ盛りですね。
水面の紅葉も素敵ですね。
往生には9つあるのですね。
往生にまで上中下があるなんて・・・
生きて行くのも往生するのもえらいこっちゃですね(;´Д`) あはっ


TITLE:

v-34v-34sin001さん、こんばんわ~~!!
まずは、すいませんでした! <(_ _)>
「浄瑠璃時」は、誤字でして・・・「浄瑠璃寺」でした・・・<(_ _)>
夜遅くに書くと、ダメですねぇ・・・
もう一つ、下品下生(げひん・・・)→(げぽん・・・)でした! <(_ _)>
お恥ずかしい次第です・・・(>_<)
でも、お写真を褒めてくださって?ありがとうございます! (*^_^*)
影で撮ったり、日向で撮ったりと、うまく撮れなくて・・・
コンデジにお任せなので・・・(^_^;)
ステップアップしたのですが・・・なかなか・・・・(*_*;

次も穴場をご紹介しますね!(^^ゞ

TITLE:

v-34v-34さくらさん、こんばんわ~!
京都の有名なところは、人が多すぎて・・・
ここは、穴場でしたよ!!(*^^)v
最後の写真は、欲張りですが・・・(^_^;)
実は、下品下生(げひんげしょう)なんて書いてしまって・・・(>_<)
パパに笑われました! (げぽんげしょう)が正しいです!!
夜遅くに書くと、字が見難く・・・
誤字が多くなり・・・お恥ずかしい・・・(>_<)
さくらさんは、上品上生(じょうぽんじょうしょう)ですよ~~!(^_-)-☆
サリィが、下のほうですよ・・・(^_^;)ハイ!

TITLE:おはようございます・・。

浄瑠璃時の紅葉、何枚目かな・・。
池のほうから撮った三重塔、水面に景色も写り綺麗ですね。
次の紅葉の中から頭を出した三重塔も素敵だと思いますよ。
青空をバックの紅葉、池の映り込みもあり、こちらも良い感じだと思います。
最後の一枚も面白いアングルで切り取られていますね。
色んな植物が入り素敵だと思いますよ。

TITLE:

サリィさん、おはようございます~!
どれもとっても素敵なお写真♪♪♪
カレンダーに使えそうですね!
サリィさんイチオシの一番下のお写真、
確かに秋が全部入ってて・・・さくらも大好きです♪
・・・って、下品下生のさくらに同調されても困りますかぁ・・・? (=^エ^=)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR