サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

今日は「節分」でした・・・

気が付くと、今日は「節分」でした・・・

ずいぶん、更新があきました・・・
喘息もなんとか、落ち着き、娘たちや孫もやって来たり、楽しく忙しくやっておりました・・・

日々が過ぎるのが本当に、ウソのように早く過ぎて・・・
あっという間に、一月は行ってしまいました・・・・

さて、今日は「節分」なので、関西では「恵方巻」なる巻き寿司を食べるのですが・・・
最近では、全国的に広がりつつあり・・・

関西以外の方々は、お食べになったでしょうか

節分には、「イワシ」を食べる習慣もありましたよねぇ・・・
買い物に行くと、「塩イワシ」が売られてて・・・
どうしようかと、とりあえず買ったのですが・・・

焼くよりも、ちょっと手を加えて・・・
iwasi
元々、塩イワシなので、味付けは控えめにして・・・
1(めんつゆ):4(水)くらいに梅干としょうがの千切りを入れて、少しハチミツを入れて、煮てみました
いい塩梅に出来ました
梅干としょうがを一緒にイワシといただきます

恵方巻は、一本は多いので、パパと半分づつにして、南南東(今年の恵方)に向かって・・・・


一応、「豆まき」もしておきました・・・
mame
福は内で、袋に入ったお豆を家の中へ・・・
そして、袋を開けて、お豆を外に向かって・・・「鬼は外

鬼を外に出したところで・・・年の数だけ・・お豆を・・・
毎年増えますねぇ・・・
結構、いただくのも大変になってきました・・・

来年の節分は、孫と一緒に出来るかしら・・・
なんて、鬼に笑われてるでしょうかねぇ・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

fumiさん、こんばんわ~!!
ありがとうございます! <(_ _)>

毎年、豆まきを忘れてて・・・
今年こそはやらないと!!と、用意してました!
お豆は、翌日にパパと残りを全部食べましたよ~~!!(^^ゞ

本当に、暖かな春が待ち遠しいです・・・(*^^)v
fumiさんにも元気な元気な春が早く来ますように・・・・・(^_-)-☆

TITLE:

サリィさん こんにちは~♪
わが家も 豆まきしましたよ~
鬼は~外  福は~内 で 撒かずに 口の中へ。。^m^;


喘息の方は まだボチボチなんですね・・・
サリィさんに 早く 元気な春よ来い来い♪

TITLE:

さくらさん、こんばんわ~~!!
毎年、豆まきは忘れたりして、ちゃんとできてなくて・・・
今年は、袋に入ったお豆をそのまま福は内!で、家の中へ・・・
(掃除を省く為(^^ゞ)
鬼は外!は、袋を開けてわずかなお豆を・・・外に。。。ポイ!!
と、風情も無い豆まきでした・・・(>_<)
喘息の方は、ボチボチな状態です・・・
前のように忘れるほどに元気になりたいです~~!!(^_^;)
さくらさんは、お風邪のほうは全快されましたかぁ???
やっぱり、元気が一番ですねぇ・・・
気持ちは、元気20倍ですよ~~!!(^_-)-☆ハイ!

TITLE:

shinさん、こんばんわ~~!!
ハンドルネーム変更の件、了解です!!(^^ゞ
「恵方巻」は、海苔やさんの陰謀などとも言われてますが・・・
巻き寿司は、大好きなので大歓迎なんです!!(*^^)v
昔は、母が何十本も巻いてましたよ・・・
今は、いろんな巻き寿司が選べますし・・・
便利な楽な時代になりましたネェ~~!!
って、節分でなくてもよく巻き寿司は、食べてるサリィでした!!(^_^;)アハハ・・

TITLE:

りんださん、こんばんわ~!!
毎年、ちゃんと豆まきなどが出来ずに・・・
今年は、形だけ・・・(^_^;)
暦の上では、春になりましたネェ~~!!
本当の春が待ち遠しいような・・・
そんなに早く春になるのも・・・?? (>_<)
複雑な今日この頃です・・・
喘息の方は、ボチボチです・・
中国からの汚染物質が飛んでこないことを祈ります・・・(^_^;)

TITLE:

サリィさん、こんばんは~!
大女将、お疲れさまでした~!
喘息の方も落ち着かれたようで、よかったですね~!!

節分、サリィさんはきちんとなさったのですね。
さくらは・・・豆をまいた後の掃除が大変で(?)
エアー豆まきをしました♪
イワシ、梅干しとはちみつで・・・美味しそうですね♪ (=^エ^=)

TITLE:おはようございます・・。

昔は「恵方巻」何てなかったと思うのですが、何時頃からか流行りだしましたよね。
恵方巻の名称をちょっと調べてみると
1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるらしいですよ。
名前はともかく、巻きずしを「丸かぶり」する習慣は、かなり古くからあったようですね。
我が家では、巻ずしも、豆まきも無かったです。

と・遅れましたが、ハンドルネームを「sin001」から「shin」に変更しました。
この方が読みやすいかと・・・(汗)

TITLE:

おはようございます~♪
暦のうえでは今日から春ですね~~~♪
まだまだ寒い日が続きますが サリィさんは喘息も落ち着いたようでよかったですね。
あっ!恵方巻き食べるの忘れちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
豆をまいて鬼退治して年の数だけ豆を~~~ってなかなか食べられないお年頃なので・・・好きな数だけ食べて・・・(。^p〇q^。)プッ
イワシは丸干しを焼いていただきました~~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR