サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「仁和寺の御室桜」

すっかり、更新が遅れてしまって・・・
本当にお花見の季節は終わってしまいましたが・・・

今頃は北陸・東北辺りまで進んでいるみたいですが・・・

とりあえず、今年のお花見の記録として、掲載いたします・・・

先日掲載した「原谷苑」から山道を歩いて下りて行くと、「仁和寺」はあるそうだという事で・・・
下りるのは大丈夫・・・という事で・・・
下り坂の山道だと思いきや・・・
しばらくは、上り坂もあり・・・・
ヘトヘトになりましたが・・・
yama
山肌にヤマツツジ
ピンクの花が元気くれました~~

きっちり30分「仁和寺」に着きました・・・
n1
この光景は、「仁和寺」らしいかなぁ・・・

ここの桜は、お花が少し大きめです・・・
apu2


有名な「御室桜」です・・・
n2
地面のすぐのところから、枝分かれしてる珍しい桜だそうです

背丈も低めです・・・
n3
だから、目線に桜の花が見えるんですよ~~

ほらほら・・・
apu3
可愛い桜は、目線よりも下にありました・・・

五重塔
       tou


桜のほかにも満開のお花が・・・
mituba
これは、「ミツバツツジ」と名前がありました・・・
この花の色が、何色か・・・

サリィがピンク系というと・・・
パパは、パープル系というのです・・・
まぁ、どちらでもいいんですが・・・

と、今年も素敵なお花見をする事が出来ました・・・
ありがたいです・・・
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

りんださん、こんばんわ~!
本当に、京都や奈良の桜と五重塔は、素敵ですねぇ~~!!
電車でちょっと出かけられるのは、ラッキーです!(^^ゞ
この御室桜は、珍しいらしく、今でもよく分かってないらしいです・・
研究もされてるようです!
この仁和寺の土地に秘密があるとか・・・前に聞いたような・・・?!(^_^;)
目線で桜のお花が楽しめて、写真も撮りやすいのですが・・・
これだけの行列が出来てて・・・
ゆっくりは、無理なんです・・・(>_<)
いつか、京都の桜を撮りに・・・・!! (^^ゞ

TITLE:

おはようございます~~♪
五重塔と桜 とっても素敵ですね~~♪
近くに桜はあっても五重塔がない!羨ましいです(。^p〇q^。)プッ
御室桜って本当に独特の形をしていますね。
こんなに下から枝を出して咲くんですね。
目線より下に見られる桜もなかなかですね。

TITLE:

さくらさん、こんばんわ~!!
そうですね・・・
ちょっと京都へ・・・と、いう所に住めてありがたいです!!
でも、京都に住んでる娘は・・・
京都に住むと、観光地には行かなくなるわぁ・・・と、言ってますが・・(^_^;)
まぁ、どこを見ても素敵ですけど・・・・(^^ゞ

今年も予想外のお花見ができて、本当にありがたいです!
お出かけ好きのパパのおかげです・・・
サリィは、相変わらず、出不精なもので・・・(^_^;)アハッ!
GWは、お家で篭っていたいのですが・・・
どこか。。。予定が入りそうです・・・(>_<)ジュウタイ??

TITLE:

shinさん、こんばんわ~!!
なかなか更新できず・・・<(_ _)>
まだ、八重桜は楽しめるようなので、ギリギリセーフかなぁ・・・?? 
この御室桜は、この仁和寺にしか咲かなかったそうです・・・
いろいろな説はあるそうですが、桜の下に岩盤があって、根がはれなくて背が低くなった・・・
最近では、地下に粘土質があり・・・・
でも、今も研究されてるそうです・・・
真相はまだ、はっきりしてないそうですよ・・・(^^ゞ

写真でもお分かりのように、なかなかゆっくりとお写真は撮れませんので・・・(^_^;)
最近では、京都の有名なところは三脚禁止のところが多いですよ・・・

ミツバツツジは、そうなんですね・・・紅紫色なんですねぇ・・・(^^ゞ
パパに伝えておきます!!

TITLE:

こんにちは~!
仁和寺・・・素敵ですね~!
ちょっとお出かけして仁和寺に行ける、というのが羨ましいです♪
桃のような咲き方をする御室桜、きれいですね~~~!
ミツバツツジの色も素敵!
目が覚めるように鮮やかですね♪
いい季節になったな~・・・と嬉しいです! (=^エ^=)

TITLE:おはようございます・・。

仁和寺の「御室桜」って、面白い咲き方をするのですね。
如何してこんな樹形に成ったのでしょうか、不思議な形だと思います。
これだけ低い位置で咲いてくれていると、写真も撮り易かったのでは・・。
五重塔も素敵なアングルで撮られていると思いますよ。
最後の「ミツバツツジ」、紅紫色のお花と表現するみたいですね。
サリィさんとパパさんの色合いを混ぜた感じのお花でしょうか・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR