サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

ドライバジル

最近は、我が家のプチガーデンは、主人が頑張っています・・・

不思議なもので、自分で種を植えたり、苗を買ってきたりすると、ちゃんと育てるんですねぇ~~

主人がするようになってからは、サリィは任せっぱなしです・・・

時間があると、ベランダでなにやかんやとしている主人です・・・

まぁ、全く栽培に知識が無いところからスタートしているので、気になることは多々あるのですが・・・
何も言わずに、お任せしています・・・

私が育てていたお花も一緒にお世話してくれているので、感謝です・・・

今年は、春頃に種を植えて育ててくれたものがあって・・・

「バジル」です

収穫時期になり、先日、収穫してくれました
  (収穫前の写真を撮り忘れました・・・

とりあえず、「ドライバジル」にしてみました・・・

きれいに洗って、陶器のお皿にキッチンペーパーを敷き、並べます・・・
      bj1

上にもう一枚キッチンペーパーをのせて、レンジで1分チンします
      bj2

キッチンペーパーのまま裏返して、もう1分チンします
      bj3
様子を見ながら、カラカラの状態になるまで1分づつ様子を見てくださいね
家の場合は、3回(3分)でできました・・・

キッチンペーパーのまま、グリャリとニギニギすると、ドライバジルの出来上がりです
      bj4

空いてるビンに入れて保存しています
         bj5
ドライバジルにすると、こんなに少なくなりましたが・・・
この量は、2回分です

なんでも、バジルは下に葉を4枚ほど残して、収穫すると、切ったところから株別れして、増えるそうです
      bj6
ここまでなるのに、バジルは結構虫がつきやすく、いろいろと調べながらの収穫でした・・・
もう一回は、収穫できそうですので、楽しみです

ドライバジルの仕上げのグリャリは、主人の手で・・・
うれしそうに、やってくれました

初めてのパスタ?! !(^^)!

今年の「母の日」に娘が送ってくれたのですが・・

初めての感覚のパスタでした

「だしソースと生パスタセット」
       sp3
これは、娘がお友達から送っていただいて、美味しかったらしく、送ってくれたものでした・・・

お醤油やさんの出されてるパスタソースでして、「だしソース」というものです・・・

この麺というかパスタが、初めての食感でした
この会社は、本場讃岐うどんの製法を取り入れて作られてて、本当にパスタがもっちり・・・
とても食べ堪えのある麺で、クセになります・・・

麺もソースに合わせて種類もあり、湯がいた麺にこのソースをかけただけでも美味しいのですが・・・
ちょっと具材を足して、いただくと、本当に美味しくて~~~

「クリームソース」
       sp4
この日は、主人と半分にしたので、少量でしたが・・・
ベーコン、玉ねぎ、ホウレンソウを足しました

「デミソース」
       sp5
このパスタは、「フェットチーネ」です・・・
上の「クリームソース」のも同じでした
これには、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンを足しました

「トマトソース」
       sp
このパスタは「リングイネ」です・・・
これには、トマト、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを足しました

本当に美味しかったので、お取り寄せしようと検索したのですが・・・
期間限定の商品だったようで、「パスタセット」はもうありませんでした・・・

でも、「だしソース」も本当に美味しくて、手軽にパスタが楽しめるので、お取り寄せしてみようかと思っています

鎌田商事 「だしソース」で検索するとみられます
     鎌田商事
こちらを参考にしてみてくださいね

米沢牛ですき焼き!! !(^^)!

昨日は、「夏至」でした・・・
そういうと、日が長くなったなぁ・・・
と、感じてはいたのですが、今日からまたまた昼間は短くなるんですねぇ・・・(^-^;
一日を長く感じるのは、お日様を長く感じられるからだと思うので・・・
主人は、「これから一日が少しづつ短く感じるから、すぐにお正月やなぁ・・・」
と、いうので、思わず・・・とめました

さて、最近、カタログギフトをもらうことがよくあるのですが・・・
なかなか自分では買えないものをいただこうと、美味しいものをお願いしています・・・

今回お願いしたのは、「米沢牛」を・・・

前に高級なカタログをいただいたことがあって、ステーキ食べ比べなるのをいただいたのですが・・・
「米沢牛」がとても美味しかったのです・・・

今回のカタログに「米沢牛のすき焼き用」があったので、お願いしました・・・

       yn1

       yn2
ちゃんと証明書も付いてます・・・

暑い季節ですが、「すき焼き」でいただきました~~~
       yn4
まとまりの悪いすき焼きの写真になりました・・・
お肉は、柔らかくお肉の味が濃く、本当に美味しくいただきました
が、私は、大きなスライス肉が6枚あったのですが・・・
2枚弱で満足してしまって・・・後は、主人のお腹におさまりました・・・

もう一パックあるので、次回は何でいただこうかと・・・

久しぶりの友達ランチ!

今日は、本当に久しぶりの友達とのランチでした・・・

仲良しの友達ですが、ちょうど同じ時期に孫が生まれて、お互い忙しく、なかなか会う機会が無くて・・・

やっと、お互い時間ができて、久しぶりのランチができました・・・

いっぱい、いっぱい話したい事も多く、あっという間の数時間・・・・

近くのファミレスでの気兼ねないランチは、お互いの「ガス抜き」となりました・・・

       rnt
ドリンクバーも頼んで、じっくりしゃべろうと、思ったのですが・・・
2杯で終わり・・・

なんか、気持ちが軽くなったような・・・ 
女性は、たまにはめっちゃおしゃべりして、ガス抜きが必要なんですよねぇ・・・

次は、いつになるかわかりませんが・・・
近いうちにまたねと、・・・ 

久しぶりのご馳走ランチ!!

先日、久しぶりにお昼から豪華なランチをいただいてきました

このお店は前にもご紹介したのですが、オーナーシェフのこだわりの食材で美味しいイタリアンを堪能できます

今回もめちゃめちゃ美味しかったです

   
      1
ここは、オープンキッチンで、目の前でお料理が盛り付けられるのが見えるんです・・・
お見事です

   <前菜>
        2
前菜は、春らしいカラフルな色合いで、見ても楽しい~~~
一品一品、こだわりの食材で、どれも驚く美味しさでした
たとえば、左したの黄色の乗ったものは、肉厚太刀魚のあぶりに自家製からすみが乗ってます・・・
真ん中の右の方のは、蛸のゼリー寄せですが、どうやったらこんなに蛸がやわらかくなるの
って、感じで美味しすぎました

   <スープ>
        3
ミネストローネで、バジルソースがかかってて、大人な味付けでした
食器が、いろいろな色の組み合わせされてて、可愛いんです

   <パスタ>
        4
パスタは、ボロネーゼでした・・・
ここのお店は、量が多すぎず、安心して食べられるんです~~

   <メイン>
        5
メインは、A5ランクのタンの付け根辺りの貴重な部位のステーキでした・・・
こんなに分厚いタンは、初めてでした
カニ味噌とカニが入ったリゾットのライスコロッケもついてて、このお皿は、結構ボリュームがありました

正直、結構お腹もいっぱいになり、最後のデザートはお持ち帰りされますか
と、言ってくださったのですが、他の方が食べる・・と、いうのでいただくことに・・・

   <デザート>
        6
目の前で盛り付けされてるのをみてて、こんなにたくさんあるの・・・と・・・

でも、目の前に置いてもらって、一口食べれば・・・
やっぱり、別腹があったようで・・・
全部シェフの手作りで、モンブランのケーキは最高に美味しくて、その横は、柚子のタルト~~~
アイスは、ほうじ茶のアイスで、さっぱりしてて~~~

なんと・・・なんと・・・完食いたしました

この日の夕飯は、主人と軽く晩酌程度に・・・

暖かくなってきたし、少しは外に出て、楽しまないとダメですねぇ・・・
頑張ってお出かけしてみます・・・

<< | HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR