サリィの昨日・今日・明日 5

時間だけは、誰にも平等に与えられています・・・ 同じ時間を過ごすなら、楽しく笑って過ごしましょう~!! 昨日も今日も・・そして明日も・・・

「ミニ・ファミコン」ゲットしましたが・・・

先日、主人がお休みの日に、電車で1時間くらいかかる所まで、朝早くから出かけて、ゲットしてきてくれました

まぁ、かわいいミニサイズの懐かしいファミコンです

  「ミニファミコン」
      mfc1
当時のファミコンの半分くらいのサイズです・・・

コントローラーも可愛いサイズ・・・
      mhc2
コントローラーの幅は、8,5cmくらいです・・・

この日は、I君をお預かりの日で、じいじはI君に見せたかったようです・・・

が、私は、まだ、買った事を内緒にするように頼みました・・・

I君のママとも約束してるし、まだ、いろいろとI君ともお約束してる事もあって・・・
じいじにもしっかりと言っておいたのですが・・・・


じいじは、I君の顔を見るなり、
    「ゲーム買ってきたでぇ~~
    「やったぁ~~ じいじ、やろう

じいじは、あっさりと、I君に言ってしまって、二人でゲームを始めてしまって・・・

そういうと、こんなことが昔もありました・・・・
娘たちがまだ小さい頃、ファミコンが人気になってて、欲しがっていたのですが・・・
私が断固反対して、なかなか買わなかったのですが・・・
その年のクリスマスに、サンタさんからのプレゼントになっていました・・・


まぁ、少しだけという約束で、ほかにもいろいろと再約束を交わして、ゲームを始めたじいじとI君・・・
        mfc3
娘にも30分以内にと言われていたので、とりあえず、ゲームを何個か体験させて・・・

でも、もっと大きな問題が・・・
私は、ゲームをしないので、スーパーマリオ以外のゲームは、全くわからず・・・
娘達がやってるのを見るくらいだったし・・・

主人も昔から忙しくて、ほとんどゲームをしていないので・・・
二人ともマリオ以外のゲームが全く分からず・・・

でも、さすがに今どきの子供のI君、コントローラーを持つと、あっという間にルールも把握していないのに、なんとかかんとかやってるんです・・・

約束の時間も過ぎてるので、一旦終わりに・・・
終わった後に、「もっとやりたいと、大泣きが始まり・・・

そりゃ、こうなりますよねぇ・・・

ここは、ばあばが心を鬼にして、隠しました・・・
I君が約束を守れなかったから、神様が持って帰った・・・と、いうことにしました・・・

じいじにもしばらくは、没収しておくことを、理解してもらって・・・
約束が守れるようになったら、神様が返してくれるから・・・
と、いうことで、I君も納得してくれました・・・
まだ、こういうことで納得してくれるので、素直なお年頃なんです・・・

4歳児が約束守れるには、まだまだ、時間がかかりそうです・・・
還暦超えたじいじも反省してほしいですが・・・

そういうと、I君のママも小さい頃から、ゲームをしだすとやめられない子供でしたからねぇ・・・
前途多難です・・・

こういう場面の子育ては、難しいですねぇ・・・
孫だから甘やかしてもいいものか
でも、忙しい親代わりに預かってる立場ですし、厳しくもしないといけないと思うし・・・

とりあえず、じいじとばあばでゲームを思い出したり、調べたりして把握しないと・・・
ほとんど初心者なんですもの・・・


うける~~~~!!(>_<)笑

気が付けば、今日で10月が終わりですねぇ・・・

世間では、「ハロウィーン」

すっかり時代に乗り遅れ、どういうお祭りなのか、未だに理解できず・・・

しばらく更新もできず・・・

先日、I君は幼稚園の遠足で、年少さんなので、親子遠足ということで、ママと一緒の遠足に行ったみたいです・・・

送られてきた写真があまりにも・・・

    受けました~~~

主人と大笑いしてしまったのですが・・・

いろいろな諸事情もあり、加工写真ですが・・・

         ic3
まぁ、関西で育つと、ノリ、ツッコミは、基本的に勝手に身に付きますが・・・
真顔に、鼻にどんぐりを詰めて・・・
ママもさすがに、あっけにとられ、写真におさめたそうです・・・

ママのお弁当もあっぱれでした
        bet
わかる方にしか、わからないのですが・・・
9月から始まった新しい仮面ライダーのキャラクターなんです・・・
毎回、イベントのお弁当は、リクエストもあり、頑張ってるみたいですが・・・
「エグジェイド」という仮面ライダーにそっくりにできてます・・・

一緒に遊んで、一緒にお弁当食べて、I君は楽しかったようです~~
        ensoku

最近、知恵も発達してきたようで、いろいろといたずらで甘えん坊になってきましたが・・・
彼の成長を見守っていきたいと思います・・・

運動会!!

少し前になりますが、I君の幼稚園の運動会がありました

先月くらいから、血中酸素濃度が低く、喘息の兆候もあり、どうしようかと思ったのですが・・・

 「ばあば、うんどうかいのおうえんきてやぁ~~
と、約束していたし、自転車で行けば大丈夫だったので、行ってみました・・・

雨の予報は裏切られ、なんと、曇ったり、急に真夏並みの照りとなったり、いいお天気になりました

秋の空に万国旗が生えてます~~~~
            udk1


I君は、ちょっとシャイボーイなので、ちょっと多くの人の前でびっくりしたのか、テンション低めで始まりましたが・・・

「かけっこ」になると、頑張ってました
      udk2
女の子も一緒に走ります・・・
どうかなぁ・・・

なんとか・・・なんとか・・・ 一等賞でした
      udk3

ママとの「大玉転がし」は、満面の笑みでした
      udk4

出番がおわるとちょっとご機嫌ななめになりましたが・・・
金メダルに満足したのか、無事に終えました・・・
            udk5

クッキー作り!

今月も今日で終わりですねぇ・・・

あっという間にお正月も、現実味となってまいりました・・・

さて、今月は雨の日が多く、I君を預かった日には、なんとかお家のなかで遊べるように・・・

先日もあいにくの雨・・・
どうしようかなぁ・・・

と、ひらめきました

ホットケーキミックスが、もう一袋残ってるのを思い出し・・・

「クッキーを作ろう
と、持ちかけると、大喜びで賛成してくれて・・・

先日、セ○アで、面白い物を見つけてあったのです・・・

「ミッキーマウスとミニーマウスのクッキー型」を見つけました
   ck6

<生地作り>
ホットケーキミックス(150g)1袋オリーブオイル30~40ccお砂糖25g牛乳は生地の調節で10ccくらいから・・・
これをビニール袋に入れて、コネコネして、30分ほど冷蔵庫で寝かせます・・・
   (ホットケーキミックスが基本なので、ほとんど失敗は無いでしょう・・・)

30分が待ちきれないI君でしたが・・・
型抜きを一緒に手伝ってくれました
      ck2
ちょっと生地をいい加減に作ったので、型が抜き難く・・・
耳が取れちゃったり・・・ハプニング続出でしたが・・・

オーブンで170度で10分くらい焼いて、完成
      ck3
ミッキー。ミニーがいっぱい焼けました

生地に不安はありましたが、焼きあがるとこの通り
      ck4
100円ショップの型でもきれいにできますねぇ~~~

I君は、冷えるのを待って・・・待って・・・
パパとママにプレゼントする分を先に取っておいて・・・
自分の分もたっぷり
          ck5
バターも卵も使わず、美味しいクッキーの出来上がりです
お砂糖は、もう少し減らしてもいいですねぇ・・・
甘さは十分でした・・・次回は、10gで試してみましょう

やっと見つけました!! (*^^)v

先日、I君がやって来た時に・・・

 「ばあば、これ~~~!!」って・・・


  「どこでもドア」
          dd
やっと・・・やっと・・・見つかりました

I君が見つけてきてくれました

いつも一緒に「ドラえもん」を見ながら、 

「どこでもドア、ほしいねぇ・・・」と、話してて

 「これがあれば、いつでも好きなところに行けるね
と、話が盛り上がり・・・

 「でも・・・これ、ハッピーセットやねん
と、突っ込まれました・・・

ドアを開けると、パチンコのようなゲームが・・・
          dd3
玉が穴に入ると、反対のドアのゲームに・・・


反対のドアを開けると、また、違ったゲームが・・・
          dd2
よくできたゲームでした・・・
I君が説明してくれて、ひと時楽しみました・・・

本当に、こんな便利なものがある時代が来るかもしれませんねぇ・・・
今の世の中、何が起こるかわかりませんものねぇ・・・

<< | HOME | >>

 プロフィール 

サリィ

Author:サリィ
サリィのブログにようこそ~!!(^^ゞ
明るく・楽しく・元気よく!!
と、日々の出来事を綴ってみます・・
一緒にお話しませんか??

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 オンラインカウンター 

現在の閲覧者数:

 フリーエリア 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR